2017/05/05

黒毛和牛ステーキ ジンジャーソース

主人と買い出しに行った日の夕食です。

GW中、鮮魚は品薄ですが、お肉類は普段より充実していますね。この日はサシの入った友三角を購入しました。



黒毛和牛ステーキ ジンジャーソース

ヒレ肉の場合はあっさりと塩コショウでいただくことが多いのですが、霜降り肉には濃い目のソースが合いますflair。今回もお気に入りの生姜醤油のタレでいただきました。(レシピを少し変えました)

今回はお肉を立体的に盛ってみましたが、ちょっとイマイチだったかな~。最近、グーグルの画像検索を使って盛り付け方をよく見ていますeye

★サーロインステーキ ジンジャーソースの作り方★

apple材料

・ステーキ肉
・みりん        50cc
・オイスターソース  大さじ1
・醤油          大さじ1.5
・生姜のすりおろし  20g

hairsalon作り方
鍋に全ての調味料をいれ、少し煮詰める


失敗しないステーキの焼き方も改めてご紹介しますbell

常温に戻したお肉(今の時期であれば、2時間位前に冷蔵庫から出す)の両面に(塩)コショウをし、180度に熱したフライパンでお肉の表面にしっかりと焼き色をつけます。その後、160度のオーブンに5~6分焼き、アルミホイルに包んで5分寝かせたら出来上がり。(※オーブンに入れておく時間はお肉の厚さによるのですが、今回は厚みがあったので6分にしました。)

お皿が冷たいとお肉もすぐ冷めてしまいますので、お皿も温めておいてくださいね。




焼きカブの生ハム巻き

カブに出汁醤油を塗ってこんがり焼き上げ、粒マスタードとクリームチーズを添えて生ハムで巻きました。カブの温かさでチーズが程よく溶け、ワインのお供にピッタリです。




サニーレタスのサラダ

お友達から、粉末のアジアンテイストのドレッシングを頂きました。ボールにそのドレッシングとオリーブオイルを入れて、サニーレタスと和えて頂きます。ちょっとピリ辛でサニーレタスとよくあって美味しかったですlovely



ガーリックライス




ミネストローネ

具材は、さつまいも、玉ねぎ、人参、ピーマン、煮大豆で、初めて大豆を入れてみました。毎日、酢大豆を食べるくらい大豆が好きな私にとっては全く違和感がなかったのですが、主人は大豆なしのほうが良いそうです(笑)。



いちごの赤ワイン風味

濱崎シェフのレシピです。煮詰めた赤ワインにグラニュー糖とアールグレーの茶葉を加えて風味豊かなシロップを作り、いちごを数時間漬けて味を馴染ませました。大人の味のスイーツですね。


陽射しがだいぶ強くなりましたね。朝の散歩中、レイは日向を嫌がり、日陰に入りたがるようになりました。そろそろ、散歩のルートshoeを変えるか、時間を早めにしたほうが良さそうかな。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、ステーキだぁ♪
そうですね、連休とかになると、お肉、充実していますね(^^
きれいなお肉~焼き具合がなんとも絶妙♪
ジンジャーソースというのがまた良いですね!
とっても美味しそうです♪
やっぱり、ガーリックライスですよね(^^
そして焼き蕪の生ハム巻き!
ナイスアイデア!
美しい1品ですね(^^こちらもとっても美味しそうです♪

苺の赤ワイン風味!
苺で赤ワインは思いつかなかったわ~超美味しそうです♪

連休も後2日ですね・・はやいはやい。
計画したことをこなすのに精一杯だわ(苦笑)
いつも有難う~感謝です(^^
素敵な連休を♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
メインは美味しそうなお肉ですね。
わたくしも先日焼肉と称してガッツリお肉をいただきました。
リブロースステーキなんて食べましたが…こんな綺麗な焼き加減の画像を見ると恥ずかしくなってしまいます。
わたくしの場合は量で勝負!
そんな雑な食卓ですわ(笑)
焼きカブの生春巻き…これ可愛く仕上がってますね。
もっと量を食べたくなりませんか?
のりえさんとこを訪問してていつも思いますが、わたくしそちらの二人分でも量が足らないと思います。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ふふふ。旦那さんとショッピングに行くと必ず籠に入るお肉。笑
焼き加減も相変わらず抜群でとっても美味しそう♡

そして生ハムのおつまみがワインにぴったり合いそうで
私も食べてみたい~~~♪
美味しいカブは売ってないと思うのだけど、赤いラディッシュでは
ちょっと違うかな~。挑戦してみようかな?

もうだいぶ暖かくなって来たんですね~。
最近は私も日本の夏の暑さに弱くなって来たのでこれからはこの
新緑の季節に里帰りしようかなと考えています♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは~


GW中はおさかなは品薄でお肉がいいのがでるとは!
おうちでステーキおいしそうだな♡
いちごもだいぶ終わりになってきて
アレンジして食べるのもいいね
ああー今日でGW最後だーーー
もう十分休んだかな(≧∀≦)
ほんと日差しが暑くなったね!!このくらいならうれしいけどー

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
おぉぉ、ステーキですかぁ。焼き加減が絶妙ですね、美味しそ~。
いつも素敵なお写真だな~と思って拝見させていただいていましたが、
画像検索で盛り付けを研究されてるのですね~、さすがです!
蕪の生ハム巻きもおしゃれなひと品ですね。
蕪の食感って大好き。生ハム越しにもチーズがとろ~んとなっているのが分かりますね(笑)
ミネストローネよく作りますが、さつま芋は入れたことがなかったなぁ。
私も大豆入りが好きです(笑)

サファイア さんのコメント...

のりえさん、
ステーキの美味しい焼き方を教えてくださって、ありがとうございます。私、ステーキ焼くの、あまり得意ではないのです。一度、頑張ってみますね。
いつも、本当に美味しそうで、ご家族様もお幸せですね。のりえさんもお料理を楽しんでいらっしゃる様子も伝わってきます。それも、大事ですよね。

登志子 さんのコメント...

この日も、レストランのコース仕立てですね♪


ステーキの火の通し方が絶妙ですね。
さすがです♪
そのソースも美味しそう!

焼きかぶの生ハム巻きは素敵!
まねっこしたいです。

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

お天気と同じように鬱陶しいですよね~~
どうした19番!!
疲れが出てきたのかな?

メッチャ美味しそうなステーキ!!
お肉派の私としては目がテンになりました。
食べたいよ~~

蕪を焼いて生ハム・・・
ひと手間で美味しさ倍増ですね。

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

お肉、美味しそう〜〜♪
やはり旦那様とのお買い物で!(笑)
私も美味しいお肉をガッツリいただきたいです。

ミネストローネ、うちはミックビーンズとか
入れる事もあるのですが、旦那様はお豆なしが
良いのですね〜。
デザートも手間がかかっていて美味しそ☆

少し前まで朝5時台は真っ暗だったのに
今では明るくびっくりです@@
のりえさんもお散歩で結構早起きなのですよね〜^^