2017/06/23

初夏の和食でおもてなし

義父母をお招きして、父の日のお祝いと、義母のお誕生日を兼ねたお祝いをしました。



乾杯bar

和食に合わせ、獺祭スパークリングを用意しました。日本酒は苦手な私ですが、獺祭スパークリングは不思議なくらい飲みやすくて好きですlovely




天使の海老と帆立の土佐酢ジュレ和え

さっと湯がいた天使の海老と、ガスバーナーで炙った帆立を土佐酢ジュレで和えた一品です。緑色のものはワカメです。土佐酢ジュレのレシピはこちら(←click)



(左奥より)本しめじとホウレン草のお浸し、マンガリッツァ豚の腐乳ソース、蝦夷バフンウニ、巨峰の白和えイカと三つ葉の胡麻酢あえ、だし巻き卵、酢蓮、カボッコリー

1番はやっぱりバフンウニですね。「「島の人」で買った礼文島塩水パックから出しただけですけど(笑)。甘味があって舌触りもよく、とても美味しかったですsmile




鮎のスープ仕立て

旬の鮎を使った一品。グリルで焼いた鮎をミキサーに掛け、ペースト状にしてから裏ごしをします。一番出汁と合わせて火にかけ、白だし醤油と塩で味を整えたら出来上がりhappy01




空豆の含め煮、鶏肉の信田巻き、さつまいも、カボチャの甘煮




トウモロコシの天ぷらと海老真丈

両方とも義母から教えてもらったレシピなのでちょっとドキドキでしたが、「上手に揚がっていて美味しい!」と言ってもらえ一安心sign03。トウモロコシは甘味が強いゴールドラッシュを使いました。

トウモロコシの天ぷらのレシピはこちら(←click)
海老真丈のレシピはこちら(←click)。




鰆の白味噌焼き

下味をつけたサワラをオーブンで焼き、甘く味付けをした味噌をのせて更に香ばしく焼き上げましたhappy01。白味噌ダレは少し焦げ目がつく程度が良いです。1切れまるごとだとボリュームがありすぎるので半分にしました。レシピはこちら(←click)



新生姜の炊き込みご飯

お米2合に対し新生姜50gを入れて、一番だし、薄口醤油で炊き上げました。



蛤のお椀

三重県産の天然はまぐりで作ったお椀です。蛤ならではの旨味が楽しめる一杯ですねconfident



塩香源のお漬物(カボチャのピクルス、赤かぶ、オレンジ漬け大根)




さくらんぼ(佐藤錦)



食べ応えのあるサイズで、美味しく頂くことが出来ましたdelicious

最後は義父母が持ってきてくれた豪華な果物ゼリーも頂き、お腹がはち切れそうになりました。

お料理上手の義父母へのおもてなしはやっぱり緊張しますね。でも、年に数回ではありますが、こうしてお披露目できる機会があるのは、自分にとって良い刺激です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
和食でおもてなしが出来るのりえちゃん、すごい素敵!!
お料理ももちろんものすごく美味しそうだし
器も素敵なのが揃っていてのりえちゃんのお料理を
引き立ててるね!!
どれもこれも美味しそう。。。(≧∀≦)

獺祭のスパークリングは私も興味があったの。
やっぱり美味しいのね!
いつか飲む機会があればいいな~。

佐藤錦もこの量って...贅沢。。。
あー、日本にいたら佐藤錦が一番好きなフルーツかも....
食べたいーーー!!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
こんな時間にごめんよぉ、値落ちしてた・・・トホ。
のりえちゃんはお料理上手ですね~四季折々が和食の醍醐味。
旬のものを上手にお料理されて♪
鮎がスープだなんて!初めてです(^^
日本酒の発泡酒にぴったりな、初夏のお料理、さすがだなぁ♪
前菜!
何品あるの?これ全部お一人で!!
唸るよ、素敵だわ、お呼ばれされたい(爆)
生姜ごはんも良いね~どれもとにかくとっても美味しそうです♪

2名予約お願いします(^^

いつも有難う~感謝です♪
パクチー、主人も苦手、でも豚肉が入ると良い人なの(爆)
うまくごまかしました(^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます
わぁ~~~~素敵(^^♪
ご両親も喜んだことでしょうね!!
にごった日本酒のスパークリング
美味しそう!!!
私も日本酒苦手だけど日本酒のスパークリングのんで
おいしいーーって思ったんだ!!


銀座のジンジャーすっごく美味しいよ(^^♪
今度いこうよーーー

ety さんのコメント...

こんにちは

何かの記念日に「のりえ亭」で予約したいです(*′艸`)
もうすべてが料亭以上!本当に素敵です
義父母さまも、素敵なお嫁さんでお幸せでしょうね

お野菜のカットも美しいので、ひとつひとつじっくり
眺めておりました

何よりの親孝行ですね

登志子 さんのコメント...

なんて素敵なおもてなしなんでしょう!
ご両親さまは大感激だったことでしょうね。
のりえさん!すご~~~い!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ほんと「おもてなし」の料理って感じの品添えですね。
さすがです!
やっぱりこういう場面で作る料理っていうのは気合の入り方も違うものですか?
わたくしはこれから先も「おもてなし」をすることもなければ、されることもありません!
羨ましい限りです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
心のこもったおもてなし料理の数々・・・素敵な記念日となりましたね☆
お父様、お母様の年齢を思うと、絶対に和食なんだろうな~と思いますが、
和食って1番難しいですね、私だったら自信がないのでお店探しちゃうかも(笑)
でもおうちで食べると時間を気にせずゆっくりできますし、
飲んだあとの帰りの心配などしなくていいですもんね。
前菜、美しいですね。目で楽しみ、舌で味わう・・・あぁ、じっくり時間をかけて味わいたいわ、そんな感じです。
鮎のスープ仕立てだなんて、これはもうプロの料理人のお仕事ではないですか!?
そしていつも惚れ惚れ☆ のりえさんの天ぷらと真丈!
のりえさんがお料理教室開催してくれたら絶対通いたいなぁ、飛行機に乗ってでも(笑)
こちらは雨の土曜日です。そちらはいかがですか?
どうぞ良い週末をお過ごし下さいね~、いつもありがとうございます。

サファイア さんのコメント...

のりえさん、父の日と義母さまのお誕生日お祝いのお心づくしのテーブル、素晴らしいですね。完璧で 言葉もありません。これには、のりえさんが 御二方に喜んでいただけるよう どんなに苦心され、事前にご準備され お料理されたか、十分伝わったことと思います。
そして間違いなく美味だったことでしょう。
お義父様お義母様、さぞお喜びになられましたね。
これは 一朝一夕にはできないお祝い、のりえさんの日頃の積み重ねの賜物ですね。
私ものりえさん料理教室の生徒にしてほしいです!

Golden Mommy さんのコメント...

いつものお料理も素晴らしいと思いながら拝見していますが、今日は言葉を失うくらいのすごさです!

鮎の一品もすごいなあ、と思いましが、コーンを天ぷらとして頂くという発想にびっくりです。アメリカでも喜ばれるかもしれませんね〜

生姜のごはんとはまぐりのお汁、実家を思い出してしまいました。かぼちゃは、甘煮の切り方もかわいいと思いましたが、ピクルスにもなったりするんですね〜 色々驚かされました。

私がのりえさんの義理の両親なら、「一緒に住みたいです!」と言ってしまうかもしれません(笑)。数々のご馳走を、きっと喜ばれたと思います。

仁美 さんのコメント...

こんなおもてなしができるなんてのりえさん素敵なお嫁さん💕
コースでなんて理想です✨
いつか予約して行きたいくらい、
教えたレシピを再現して出してくれた事嬉しかったでしょうね😊

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

わ〜、すご〜〜い!!
メニューの内容、盛りつけ、仕上がりと
どこかの料亭と言っても通用しますよ〜♪
これだけ作るのにどれだけの時間がかかった
ことでしょうね。尊敬です☆

特にお義父様は、きっとお友達に写真を見せて
お嫁さんののりえさんのこと自慢している姿が
目に浮かびます(笑)
ほんとうに素敵なお祝いになりましたね。

えっと、私達夫婦も日曜日の昼間なら都合付き易いので
いつか、お願いしま〜す*^^*