2017/06/05

生うにのクリームスパゲッティー

主人と買い出しに行った週末の夕食です。

この日は初夏を感じるイタリアンにしました。



生ウニのクリームスパゲッティー

クリームソースの中には北海道産のムラサキウニが贅沢に溶け込んでいますlovely。ミョウバンなしの塩水ウニで、そのまま食べても十分に美味しかったのですが、主人のリクエストに応えてウニパスタにしましたbleah。久々に作りましたが、美味しいソースに仕上がり、大満足です。食べ終えた後に残ったソースも、パンにつけて一滴残らず頂きましたよsign01


★生うにのクリームスパゲッティーの作り方(2人前)★

apple
材料

・スパゲッティー     120g
・オリーブオイル      大さじ2
・バター           15g
・玉ねぎのみじん切り  大さじ1
・ブランデー        大さじ3
・生クリーム        130cc
・コンソメ粉末       小さじ2
・パルミジャーノチーズ  大さじ2
・生うに           75g+トッピング用(適量)
・塩             適量

hairsalon作り方

1.スパゲッティーを茹で始める。
2.フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたらブランデーを入れ、強火でアルコールを飛ばし、生クリームを入れる。
4.生クリームがフツフツと泡立ってきたら、包丁で叩いて細かくしたウニを入れて火を止め、ホイッパーでよく混ぜる。
5.1のスパゲッティーを加える。
6.コンソメの粉末、パルミジャーチーズを加え、塩で味を整え、最後にトッピング用のウニを乗せたら出来上がり。




トマトづくしの前菜プレート

(左奥より)
・フルーツトマトウォーター
・自家製ドレッシングで和えたフルーツトマトサラダ
・フルーツトマトソース・キヌアとパン添え

フルーツトマトウォーターは、湯剥きしたフルーツトマトをバーミックスにかけ、コーヒー用のペーパーフィルターでゆっくりと漉した後に下に落ちた透明な液です。赤い色素は抜けているのですが、トマトの風味や味を感じるさらりとしたジュースのようなものですhappy01

サラダは食べやすい大きさに切ったトマト、ネギのみじん切り、自家製ドレッシング(オリーブオイル:砂糖、醤油、酢=1:1:1:1)を和え、冷蔵庫で30分程寝かせたもの。これからの季節にピッタリのサラダですnotes




タコと枝豆の海苔フリット

衣に海苔の佃煮を入れて、磯の風味を加えています。添えているのは、ゲランドの塩に一味唐辛子を加えたもの。ピリ辛のお塩ともよく合いますlovely




具材は、サラダホウレン草、新玉ねぎ、甘夏、フルーツトマト、生ハムです。


先日、初めてバッティングセンターbaseballでバットを振りました!主人が打つのを後ろで見ていたんですが、なぜか自分もやってみたくなって主人と交代。120キロのボールって、後ろで見ているのと実際に打席に立つのとでは大違いでcoldsweats02、すぐに恐ろしくなって退散dash

「それなら80キロでやってみれば?」と言われたので、80キロブースに移動。80キロなら全然怖くなく、25球のうち、空振りは5球くらいだったかな。ボテボテの当たりが多かったですが、ジャストミートすると手の感触も良く、なかなか楽しいものですねgood

ちなみに、普段全く使わない筋肉を使ったので、翌日は両腕ともパンパンに(涙)。今も辛いです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
ニコニコ♪
土日は、本当、ゆっくりしました、眠ったぁ(笑)
パソコンを開けないと、びっくりするほど時間があってね(^^
海外ドラマも楽しめて、煮込み料理とかしたり・・・たまには良いですね(笑)

生うにのパスタ♪
ああ、美味しそう~豪華、贅沢だぁ♪
そして前菜のプレート!勉強になるわぁ(^^
私もトマトソースを、Timingよく(^^今朝作ったところ(笑)
こんな風にワンプレートも良いね♪
フルーツトマトウォーターも、美味しそうです♪

タコと枝豆の海苔フリットって、海苔の佃煮が入ってるのですね♪
こちらもとっても美味しそうです、ナイスアイデア、思いつかないよ(^^

のりえちゃん、バッティングセンター!!!
いゃ、元気だね~あははっつ、お決まりの筋肉痛!(^^;
笑ってごめん、お大事にね(^^
いつもいつも有難う~感謝。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは!
ウニのパスタ、お家で食べると自分好みに出来ていいですね^^
ミョウバンのあるなしで味が大きく変わりますよね。
リストランテのようです♡

野球選手ってすごいですよね^^;
160キロとかバットに当てちゃうって・・・!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
生うにが入ったクリームパスタ・・・なんて贅沢なんでしょう♪
以前住んでいた家の近くに、美味しいイタリアンのお店があってね、
そのお店のうにのパスタが絶品だったんですよ。
のりえさんのレシピで作ってみたくなりました(笑)
フリットも美味しそうですね~。
衣に海苔の佃煮を入れるのですね?これは初めてかも。

バッティングセンターかぁ、久しく行ってないなぁ。
当たるとストレス解消になりますよね(笑)
早く筋肉痛がなおりますように。

サファイア さんのコメント...

のりえさん、こちらの夕食、素晴らしいコースですね。しかも 栄養バランス良く考えていらっしゃって トマトの前菜なんか 今の気候に最適な さっぱりとしたもの、蛸と枝豆の海苔フリットも サラダも 色鮮やかで 興味深いです。 御馳走様です!

うひひ さんのコメント...

norieちゃんおはようございます

わぁーーん美味しそうーー!!!
うにうにうに!!!
もうウニの季節になったんだね
塩水パックが断然美味しいよね
お取り寄せしたの?

バッティングセンター行ったことない!
ちゃんと当たるってけっこうすごいことじゃない?
私なら全部空振りかもーーー(;^_^A

仁美 さんのコメント...

のりさんご無沙汰しております。
ウニのパスタに釘付け!!!
いつも丁寧なお料理にうっとり。
いつかのりえさんの作るお料理食べたいです♪

ブログお引越ししました。
こちらでも宜しくお願い致します。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ほんと初夏を感じさせてくれる献立ですね。
美味しそうです。
パスタに生うに!
これはやったことはありませんし、これから先も作ることはないと思います。
前菜プレートもお洒落にまとめられていますね。
こういうのはわたくしには似合いませんけどね(笑)

まんご さんのコメント...

今日は。
なんと贅沢なパスタなんでしょう!
なかなかウニのパスタには踏み切れないのですが、
外で食べることを考えると
お安いし、作ればよいのですよね。
糖質制限の主人がいない時に作ろう!