2017/06/08

成蔵(高田馬場)

とんかつの名店「成蔵(なりくら)」に行ってきました。



場所は高田馬場駅徒歩3分。ミシュラン東京ではビブグルマンとして掲載されていますshine。食べログでもとんかつジャンルで全国ナンバーワンの点数で、以前から気になっていました。

予約不可で、平日でも開店前から行列ができるお店ということで、開店40分前の16時50分にお店に到着。6番目でした。17時15分、外で並んでいる最中に注文を聞かれます。この時点で行列は30人くらい。開店の17時30分ちょうどに入店。1度にたくさんの量を揚げられないっぽくて、着席してから更に待つこと30分。結局待ち時間は「1時間10分」でしたcoldsweats02




黒豚の特ロースかつ(250g)定食 3900円




厚みは5cmはあったと思います。低温でじっくり揚げらているだけあって淡い揚げ色ですが、ちゃんとサクサクの食感。低温にもかかわらずカラッと揚がってるのはラードだからでしょうか。

お肉はほんのりピンク色で、分厚いのにとても柔らかく、肉の旨味と脂の甘味が凄いです。定かではありませんが、おそらくお肉は塩麹のようなものに漬けられていると思います。衣にもほんのり味が付いている感じ。岩塩とソースが用意されており、どちらも試しましたが、何もつけないでそのまま食べるのが1番美味しいです。とにかくこれまで食べたことのない豚カツであることは確かですsmile




岩中豚のシャ豚ブリアン(2個135g)定食  3200円

シャトーブリアンのダジャレだと思いますが、ヒレ肉の1番良い部分ですnotes




こちらも5センチ以上の厚み。こんなに厚いのに、すごく柔らかく、やはり旨味が凄いです。とんかつのヒレとロースを同時に食べると、どうしても脂が多いロースのほうが甘く感じてしまうものですが、シャ豚ブリアンはそんな差を感じないくらい、甘味も素晴らしかったですlovely

ただ、豚かつって白いご飯のおかずとして、とんかつソースをつけて食べたい欲求がありませんか?成蔵の豚かつはヒレもロースもそういう食べ方には向いてないかもしれません。

食べ終わった18時30分ごろは、更に行列が伸びて40人以上になっていました。おそらく2時間以上待つことになると思います。

長時間待つという難点はありますが、これだけ高評価なのも納得ですgood。お肉、パン粉、ラードでの揚げ方にものすごく研究bookを重ねているお店だと思いました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
出ました~!のりえさんお得意のミシュランのお店ですね。
わたくしは一生かかっても足を運ぶことが出来ないお店です。
とんかつ…実はわたくしも昨夜はとんかつを揚げて味噌かつにしました。
こんな高級なとんかつを見せられると自炊で作った料理が恥ずかしいですわ。
しかし3,200円のとんかつとはどんなお味なのか?
衣も白い色をしてるとは、見たことがないです。
良いものを見せていただきました。
ありがとうございます。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
待ち時間、1時間10分!
東京で人気のお店は、待ち時間があるのは当たり前だと認識していても(^^
いやはや、長いですね・・長い!
待った甲斐あった時は良いけど、そうでない時は立ち直れないよ(笑)
いやしかし、低温なのですね。
衣の色を見てるとわかりますね。
やはりラードの香りが♪
今度から我が家も揚げ物の時、少し入れようかなぁ♪

この分厚さ!
塩麹かなにかの助けがと思いますよね。
いやでも本当美味しそう、待った甲斐ありましたね(^^
いつもはひれを頼むのですが、このお店はロースを頂きたい♪
そのくらい絶妙なピンク色ですね(^^
とっても美味しそうです・・とんかつ食べたくなったよん(^^
のりえちゃん~いつも優しいコメント有難う♪
感謝です(^^

ety さんのコメント...

こんにちは

熱の入り加減が絶妙ですね~^^

長時間待つのも、行列なのも
それ以上に価値あるお品だったら、喜びに変わったりしますしね
なかなかこういうカツは家では無理です

サクサクの衣もしっかり立ってて
音が聞こえてきそうです
ご飯にもぴったりですね

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
やはり人気のお店は待つこと覚悟で行かないといけないんですね~。
それにしても1時間以上って!!すごいですね~。
お腹がすくだいぶ前に並ばないといけませんね(笑)
でものりえさんをも唸らせる?大満足のお味だったようで・・・
待った甲斐がありましたね。
これはこのお店ならではというか、さすがプロのお仕事というべきか・・・
家庭では難しそうですね。
お値段以上~♪でしたね。いつか並んででもいただいてみたいです。

あっという間の週末ですね。今週はなんだかバタバタ・・・
良い週末をお過ごし下さいね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
わぁ~めちゃくちゃ美味しそう!!!
今何も食べずに家のことと庭のことをやっていて
お腹ぺこぺこ状態なのでこの写真たちは危険でした。><
何もつけないのが一番美味しいなんて素材と調理法方が
本当に良いのね~。。
じゃあ私もここで戴くとしたらご飯はいらないから
ビール下さいっておつまみ感覚にしちゃおうかな?

あーとんかつ食べたくなっちゃったぁ。。。。(≧∀≦)

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

サクサクで奇麗なピンク色に揚がった
トンカツの美味しさが伝わってきます!!
長時間並んだ甲斐がありましたね^^

ん〜、でもさすがのお値段ですね。。。
我家では出せませんわ^^;
ビール代も別にかかっちゃうし(笑)