2017/07/24

鰻の蒲焼き(しま村)

明日(7月25日)は土用の丑の日ですね。

ひと足はやく、大好きな蒲焼きを頂きました。



鰻の蒲焼き(しま村)

二子玉川のライズの地下で購入した蒲焼きです。横浜にある本店はミシュランで1ツ星を獲得している名店ですshine。ミシュラン掲載の鰻屋さんはタレが辛口のところが多い中、しま村のタレは甘口でとても好みです。やっぱり鰻は美味しいですね!

今年は土用の丑の日が2回あり、二の丑は8月6日です。また絶対に鰻だわhappy01



お惣菜3種盛り

ササミとキュウリの梅肉和え、アスパラガスの酢味噌和え、つきこんにゃくの甘辛煮



山形のだし(三和漬物食品)

男前の絹豆腐のうえに山形のだしを乗せました。だしというのは山形の郷土料理で、野菜の浅漬(キュウリ、ナス、ミョウガ、シソ、オクラ等の夏野菜)を細かく刻んだものです。塩気がしっかりしているので、お豆腐や白いご飯によく合いますshine



自家製キュウリと白菜の浅漬け




しじみのお味噌汁




宮崎マンゴー(太陽のタマゴ)lovely lovely lovely




濃厚な甘味となめらかな食感で、最高のお味でしたsmile。やっぱり太陽のタマゴは凄いですねsign03。ちなみに、私も主人も1番好きな果物はこの宮崎マンゴーです。2番目がサクランボです。なので、5~7月の果物代は結構すごくなってしまいますcoldsweats02

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
鰻の日ですね~我が家も一足先に、ちょっと遠出、お昼に頂いて来ました(^^
今度8月の鰻の日は、我が家も、お家でと思っってます(^^
2回食べられるって、鰻好きにはたまりませんよね(笑)
ふっくらと美味しそうな鰻(^^美味しそうです♪
九州はほとんど甘口タレだよ(^^

お惣菜3種盛り♪
上品で、どれも美味しそうだね~アスパラを酢味噌で!
ナイスです♪
山形のだし~お豆腐の上に!こちらもナイスアイデア♪
どこまでも豆腐が食べれそうで、ちょっと怖い(笑)
宮崎マンゴーの甘さは格別、太陽の玉子は別格ですね♪
滑らかさが違いますね♪ッ食べたくなりました・・贅沢すぎるぅ♪

いつも有難う~感謝。
夏バテなさいませんように。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おお~!ほんとひと足早く土用の丑だったのですね。
わたくしは今夜に鰻を食べようと目論んでおります。
これだけ暑いと体力の消耗が半端ないです。
元気を付けないと夏を乗り切ることが出来ませんからね。
のりえさんちはメイン以外はあっさりした小鉢を並べましたね。
しじみの味噌汁は珍しいです。
わたくしはついついあさりを買ってしまいます。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは!
鰻は夏には欠かせませんよね。
鰻以外にもだしにマンゴーに・・・ おいしいものが勢ぞろいですね!

これで夏バテ予防バッチリですね~^^

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
しま村さんの鰻の蒲焼き、美味しそうですね~。
ミシュランで星を獲得しているお店なのですね~、さすがです☆
私も鰻は大好き! 食べる機会は減りましたが・・・
今年は夏の土用の丑の日が2回あるから、また食べれますね(笑)
副菜も充実していますね、どれも美味しそう♪
いろんな方のブログで見せていただいている「山形のだし」
実は私は食べたことがないんですよね~、今年こそ挑戦してみたいな。
そしてそして、きゃ~、太陽のタマゴ~!!
私、本気でマンゴー農家に嫁ぎたいと思ったことがあるんですよ(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
今年は丑の日が2回もあるのね???
取引先の人が今年の日本の暑さを嘆いたいたので
かなりみたいね。。
鰻で元気一杯夏バテしないようにしないとね(≧∀≦)

私ももう風邪をひかないようにそろそろ鰻食べようかしら。
って高級なので何か言い訳が欲しいんです。笑

日本にいたら私は梨とさくらんぼが一位かも♡
こちらだとどちらもすごく美味しい!!っていうのが無いので
マンゴーかなぁ♡ 宮崎マンゴーからは程遠いかもですが。^^

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~

うにゃぎ うにゃぎ♪
丑の日は魚屋さんの売り場が
うにゃぎ一色だったなーー! 
それを横目でみて買わなかった私
やっぱり美味しそうーー

我が家は沖縄のマンゴーをふるさと納税でゲットしたけど
かなり美味しいよー!
実は宮崎のマンゴーと全く同じ種類らしく・・・
しかもお安いですわよ~~奥様(≧∀≦)