2017/08/23

ブリの照焼き

昨晩の夕食です。



ブリの照焼き

天然の夏ブリが売っていたので照焼きにしました。冬のブリに比べると脂は少いですが、あっさりと上品な味わいで美味しいです。照焼きのタレは強火で照りを出すのがポイントflair。付け合わせのネギもよく合います。

★ブリの照り焼きの作り方


apple材料(2人前)
・ブリの切り身     2切れ
・たれ(出汁50cc、醤油 大さじ3、砂糖 大さじ2、みりん 大さじ1)
・長ネギ         1本

hairsalon作り方
1.ブリの下処理をする。ブリは塩をふって15分程置き、水で洗って水気をふく。
2.フライパンに油を熱し、ブリを皮目から入れ、両面を中火強で香ばしく焼いたら、一旦取り出す。
3.フライパンの余分な油をペーパーでふき取り、食べやい大きさに切った(3~4cmの長さ)長ネギを入れて、こんがり焼き、一旦取り出す。タレの調味料の入れ一煮立ちさせ、ブリ、長ネギを戻し入れ、強火でタレをかけながら照り焼きにする。




鶏肉の信田巻き

下味をつけた鶏挽き肉を広げた油揚げで巻き、砂糖、醤油、味醂で味付けをした出しでじっくり煮て味を染み込ませていますlovely




アジのなめろう

房総の郷土料理です。活き締めの新鮮なアジを三枚おろしにして、ショウガのみじん切りと味噌を加えて、粘りが出るまでたたいたら出来上がりshine。なめろうは食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、最後に冷たいお酢をかけて頂きますhappy01





アスパラガスの酢味噌和え



長芋の醤油和え

短冊にきった長芋を鎌田のだし醤油と鰹節で和えるだけ。長芋のシャキシャキとした食感が楽しめます。



平和島で「スパイダーマンホームカミング」の4DX版を観てきましたconfident。スパイダーマンだけあって座席の動きは激しめ。あと、ハイテクスーツが凄すぎ!ストーリー展開も早くて時間を忘れて楽しめますgood

 

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ブリの照り焼き、テリテリでおいしそう。
信田巻き、きれいなうず巻き模様ですね。
器用なんですね。
アジのなめろう、大好き。
お酒がすすみますよね。
見てたら、食べたくなりました。
いつも丁寧なお料理、
見習わなくちゃ(汗)。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、今日も上品で美味しそうなお料理がずらーっと♪
ぶりの照焼~添えられたねぎも美味しそうだね(^^
照り具合が絶妙で、本当、美味しそだよね♪
鶏肉の信田巻も美しいわ~切り口が綺麗♪
この器がまた素敵ですね!私、片口好きなんです(笑)
あじのなめろう~冷やしてお酢で~いくらでも入りそうで怖いわ(^^
アスパラを酢味噌で食べたことがないよ、新鮮です♪

また暑くなって来ましたね!
はやく涼しくなってほしいわ・・・。
梅叩いたあとのまな板、見て、一瞬絶句するよね(爆)
いつもいつも有難う~のりえちゃん~感謝です(^^

登志子 さんのコメント...

お野菜がいっぱいで
その上「ごちそう感」満載で・・・
のりえさんは,献立の組み方が本当にお上手ですよね。
で、器が・・・全部素敵♬

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
おおっ! 低カロリーな和食メニュー
いいなぁーーー
ぶり食べたぁ~い
油揚げの一品も美味しそう
今度私も作ってみよう!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鰤の照り焼き、大好きです(≧∀≦)
とっても美味しそう~~~♡

和食では油揚げを信田って言うの不思議ですよね!
私も信田巻きとか信田バーグとか時々作ってました。
この鶏肉のも味が染みて美味しそうです♪♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回は純和食の献立になりましたね。
ぶり…この時期はどうも脂の乗りがいまいちなので敬遠しております。
また天然よりも養殖の方が美味しいと思ったりしてるのです。
なめろうはやっぱり新鮮な魚でないと自炊では無理がありますよね。
わたくしは自炊では作ったことがありません。
でもこちらも新鮮な魚をゲットした時には作ってみたい一品です。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは^^

なめろう、千葉の代表料理の一つです!
うちでも度々登場しますよ~
私は酢かける派、主人はかけません^^;
お茶漬けもいいですね☆

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
ブリの照り焼き、照りっ照りで美味しそうですね。
葱にも切れ目を入れられて・・・のりえさんの丁寧さがうかがえます。
葱って焼くと甘みが増して美味しいですもんね。
鯵のなめろう、大好きですが、そちらではお酢でいただくのですね~!
今度やってみます。
ホッとするような和食のお献立、どれもとっても美味しそうです。