2017/08/17

懐食 みちば(銀座)

お誕生日お祝いにと、義父母からお誘いいただき「懐食 みちば」に連れて行って頂きました。

子供の頃によく観ていた「料理の鉄人」という番組で、和の鉄人として活躍されていた道場六三郎さんのお店です。



中央通りを挟んで「GINZA SIX」の向かいのビルの8階にあります。

この日は季節の食材をたっぷり味わえる『もてなし膳』を頂きましたhappy01



(左から)チーズ黄金焼、サーモン寿し、海素麺、真蛸柔らか煮、海老・穴子・ポテトソース

どれもしっかりとした味付けでした。チーズの黄金焼はクリームチーズを2日間西京味噌で漬け、バーナーで炙ったとのこと。ワインのお供にピッタリだったので、これは私も真似してみますconfident



蓮根のすり流し 帆立もろこし真薯

トウモロコシの下には帆立しんじょあります。すり流しは、蓮根の自然なとろみで、喉越しが滑らかでお出汁の味もとても良かったですlovely



スズキの薄造り あしらい色々



鮎おこわ焼き 焼き芋 茗荷

骨まで柔らかく炊かれた鮎の甘露煮です。下にはご飯が隠れていました。お芋もホクホク!



雲丹茶碗蒸し 湯葉 銀あん

たっぷりの雲丹がトッピングされた贅沢な茶碗蒸しです。とろみ具合もちょうど良く、濃いめの味付けの餡も美味しかったです。



カレイの酢あんかけ 夏野菜

メインはローストビーフと選ぶことが出来ましたが、私はお魚を選択notes。カラッと揚がったカレイに甘辛で酸味がきいた餡がかかっています。身はフワッフワで外はカリッ。カレイの唐揚げはよく作りますが、骨まで頂けるこの揚げ方も真似したいなと思いました。盛り付け方も素敵で大満足の一皿ですlovely



おうどん

お出汁は薄味ですが、喉越しがスッキリとした麺が美味しかったです。



本日のデザート 無花果のコンポートゼリー寄せ

いちじくのコンポートもヨーグルトムースも甘さ控えだったので、お腹はいっぱいですが、ペロッと頂いちゃいました。こういうデザートはうれしいですね。


今年も素敵なレストランで祝っていただき、ありがとうございますlovely。あと、素敵なボヘミアグラスもありがとうございます。大切に使わせていただきますheart02


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、料理の鉄人、道場さん、懐かしいね♪
黄金チーズにサーモン寿司、可愛いですね、お色も鮮やか(^^
マダコって柔らかく煮るのってひとてまですよね~美味しそう♪
鮎のおこわ焼き、おこわ?渋い1品ですね♪
雲丹の茶碗蒸し、美味しそう~♪
雲丹久しぶりに食べたくなりました、塩ウニ瓶詰めあるのよ(笑)
おうどんが出てくるって新鮮♪
義ご両親様に感謝ですね(^^

ネットが繋がらなくて・・遅くなってごめんね。
なんだったんだろ?
いつも有難う~感謝です(^^

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^
義両親さまから、素敵なお店でお祝いしていただけるなんて
幸せですね!
料理の鉄人、懐かしいです。
あの番組、好きでした~


Golden Mommy さんのコメント...

のりえさん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!道場六三郎さんのお店でお祝いなんて、とってもオシャレです☆

クリームチーズを西京味噌で二日間も漬け込むなんて、素晴らしいアイディアですね〜 他のお味噌でもできるかしら?最近、ワインと合う前菜を色々研究しているところなので、とっても興味があります。道場六三郎さんのレシピは、料理の鉄人で色んな外国のお料理を見たりして考えついたのかなあ、なんて、一人で想像を膨らませています(笑)。

鮎を甘露煮にするというのも面白いですね〜 ごはんにおいしいお出汁が絡まって、とってもおいしそうです。私の鮎の思い出は、夏場、川で取れた鮎をその場で塩焼きにして食べたことくらいですが、とっても新鮮でおいしかったことを覚えています。日本のあれこれが懐かしいです。

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
おお~!今回は和の素敵なお店なんですね。
料理の鉄人のお店とは恐れ入りました。
和食ってやっぱり一番奥が深い料理だと思っております。
こういうプロの料理人が作る和食は想像を絶するものがあるのでしょう。
わたくしは行くことが出来ないお店なので目で楽しませていただきました。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

料理の鉄人懐かしいーー!!!
道場さんよく出てたよね

フレンチも嬉しいけど和食でお祝いも
これまた嬉しいね~~!

優しいご両親でのりえちゃん幸せ者だね♪♪♪