2017/08/20

オマールエビのテルミドール

誕生日の後はすぐにお盆休みに突入するため、思いっきり羽を伸ばしていました。

休み明けは、ちょっと頑張って手の込んだお料理を並べてみました。



オマールエビのテルミドール

テルミドールとは、オマールエビなどの身を半割にし、クリーム系のソースをかけチーズをたっぷりかけて焼き上げたものです。

ソースの中にはコライユ(海老のミソ)も入っているので旨味とコクがたっぷりです。




冷凍のまま熱湯で10分ほど茹でて真っ赤になったカナダ産のオマールエビ。ハイ食材室(楽天)でお値段は1尾400gで2000円ほど。何度もリピしています 。





ローストビーフ

1キロのブロック肉を取り寄せて焼きました。佐賀牛の「ハネシタ」という部位です。脂の風味がよく、肉質は本当に柔らかくてとろけます。

主人の実家にもおすそ分けしたんですが、とても美味しかったと喜んでもらえました。

ローストビーフの詳しいレシピはこちら (←click)

2キロ超えの立派なカボチャを頂いたので、そちらで3品作りました。



かぼちゃと赤ワインのリゾット

まずは、カボチャ、たまねぎ、ニンニク、野菜だしを煮込んで南瓜ペーストを作ります。お米を乾煎りし、赤ワインを加えて一気にアルコールを飛ばし、そこに熱々のブイヨンを加えてリゾットをアンデンテに仕上げます。そこに南瓜ペーストを加え、バターとパルミジャーノチーズで味を整えました。最後に、赤ワインとポートワインを煮付けたソースをかけて出来上がり。

何度か作っていますが、かぼちゃの甘味と赤ワインの酸味の相性が良いですlovely




カボチャと夏野菜のマリネ

具材はカボチャ、さつまいも、ナス、赤黄のパプリカです。さっと素揚げしてからホワイトバルサミコビネガーに漬けました。



カボチャとニンジンのスープ

★かぼちゃとニンジンのスープの作り方★
apple材料(2人前)

・かぼちゃ 正味200g
・にんじん 小1/2本
・ネギ     1/2本
・水     200cc
・バター 10グラム
・ローリエ 1枚
・コンソメ(オーネ) ひと袋  
・牛乳   100cc
・生クリーム 適量
・塩・コショウ 適量


hairsalon作り方
1.かぼちゃ・にんじん・ネギは小口にカットする。
2.鍋にバターを溶かし1を炒める。火が通ったら、水、コンソメを加え、沸騰したら弱火にし、ローリエを入れ蓋をして野菜がやわらかくなるまで煮る。
3.2を裏ごしし、再度お鍋に戻し火にかける。牛乳、生クリームを加え、塩・コショウで味を調えたら出来上がり。


ここ数年、かぼちゃのスープというと市販品の『MCC 北海道産かぼちゃのスープ』に頼っていましたが、やっぱり手作りスープはいいですね。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
自炊ネタですね。
なかなかのりさんらしいラインナップではないですか。
オマール海老は外食では食べたことはありますが、自炊ではハードルが高すぎますね。
失敗した時のことを考えたら自分では調理出来ない高級食材です。
ローストビーフの焼き上がり加減は最高ではないですか。
美味そうです。
ワインのアテにはバッチリって気がします。
こういう洋食はわたくし的には間違いなく外食の領域ですわ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
オマールのテルミドールにローストビーフ!!
豪華ですね。
ローストビーフ、きれいなピンク色に仕上がってますね。
作り慣れてらっしゃるんでしょうね。
かぼちゃとにんじんのスープもきれいな色ですね。
本当にお料理上手ですね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、なんとなんと、まだお誕生日のお祝いが続いてるのね♪
なんと♪
おごちそう続きだね~お家でオマールエビを食べますか(笑)
美味しそうだね♪
そしてそして、佐賀牛!
こっちでも良いお値段するので、のりえちゃんが買い求めていらっしゃる佐賀牛は目が飛び出るほどお高いと想像(^^
その脂身!見てわかりますね~最高に美味しそうです♪
かぼちゃの赤ワインリゾットも食べてみたいわ♪
のりちゃん~今日もとっても美味しそうですよぉ♪
よだれものでした(^^

いつも有難う~感謝。
追伸・・門田さんってね、角かどしてるパンのことよ(笑)
買ってに命名しました(爆)
別嬪のりえちゃん~またね♪ありがと(^^

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
お店でいただくようなメニューをご自宅で・・・って、
なんて贅沢なんでしょう。
立派なオマールエビですね。
ローストビーフは佐賀牛なのですね?
焼き加減が絶妙で、とっても美しいです☆
かぼちゃで作った3品もひとつひとつが手が込んでいておしゃれですね。

登志子 さんのコメント...

すごいご馳走です♪
さすが!て思いました。
レベルが違いますよ。
すばらしいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
家でオマール!!
かなりびっくりしちゃうけど、1尾2000円なら私も
買ってみたい♪
焼き上がりはやっぱりレストランレベルです(≧∀≦)

ローストビーフも綺麗な色に焼けてますね!!
赤い生のお肉が苦手なのだけどのりえちゃんのこれなら
食べてみたいです!!美味しそう~!!

ety さんのコメント...

こんにちは

おうちでこんな素敵なお料理が登場されたら
お店行く必要なくなりますね~^^

オマールとローストビーフが並ぶ食卓!すごすぎます
スープもとっても色がきれいですね~
素晴らしいです

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

毎日美味しいものばかり食べに行かれて!と
思ったらのりえさんが作られたのですね@@

立派なオマール海老に、ローストビーフがとっても
きれいなピンク色な焼き加減で柔らかそう〜。
のりえさんのお料理食べた〜い!!

↓義父母様にも美味しい素敵なお誕生日の
お祝いをしていただいたのですね。
雲丹茶わん蒸しに目が釘付けです(笑)
和食もいいですね〜♪