2017/08/31

サバそぼろ丼 と アワビ茸とホウレン草のお浸し

昨晩の夕食です。



サバそぼろ丼

栗原はるみさんのレシピで、うちの定番メニューですsmile



アワビ茸とホウレン草のお浸し

先週、「チャイニーズ・レストラン欣喜」で食事した際、お店で使われている「白神あわび茸」を購入しました。あわび茸は、加熱したアワビのような食感で旨味も強く、本当に美味しいキノコです。

今回はアワビ茸に軽く塩を振って網焼きにして手で裂き、さっと茹でたホウレン草と一緒にお浸しにして頂きました。お浸しのツユは、一番ダシ、醤油、砂糖、スダチの絞り汁を合わせたものです。




さつまいも(なると金時)の甘煮

アクを抜いたさつまいもを水で煮てから、お砂糖と薄口醤油、濃口醤油でじっくり味を含ませました。



トウモロコシのお漬物(塩香源)

塩香源(しおかげん)は二子玉川ライズの地下に入っているお気に入りの漬物屋さんです。こちらは夏限定のトウモロコシのピクルス。とうもろこし本来の甘さを残しつつ、マイルドな酸っぱさで美味しいお漬物です。




豚汁

豚肉、ニンジン、大根、ゴボウ、アワビ茸、こんにゃく、ネギと具沢山の豚汁です。最後に七味をちょっとふりかけると味にのアクセントになりますね。


サッカーW杯アジア最終予選、オーストラリアを相手に2-0で勝利!6大会連続の出場権獲得です。本田選手、香川選手がベンチだったのはビックリしましたが、代わりに先発した浅野選手、井手口選手が2人とも結果を出してくれました。2点目の井手口選手のシュートは本当に凄かったですね。来年のロシアではブラジルでの借りをしっかり返せるように頑張って欲しいです!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
手をかけた食事の数々、しかもとても丁寧に作られてますね。
薩摩芋、美しいです!!美味しそう!!
夏のトン汁もご飯と合っていいですね。白味噌ですか?

トウモロコシのピクルス、食べた事ないと言うか初めて見ました。
トウモロコシの甘みと、酸味、美味しそう。

どれも皆美味しそうで、盛り付けも奇麗で、おなかが減ってきました(^^ゞ

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おお、サバそぼろ丼!
美味しいですよね~相棒殿はサバの塩焼きより、こちらが好き♪
のりえちゃんのそぼろ丼より雑ですが(^^お弁当によく作ります。
彩りもよく細かいそぼろ・・美味しそうですね♪
もう豚汁作られたのね^具だくさんな豚汁、とっても美味しそうです♪
ほっこりだよね(^^
とうもろこしのお漬物!
初めて!
どんなお味なのかしら~甘みを残しつつ、なんだ!
なるほど、美味しそうですね(^^

相棒殿が今日から出張、今朝会社まで送りました(^^
帰宅イチの晩御飯は豚汁良いなぁ♪
いつも有難う~感謝でいっぱい。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
鯖そぼろ丼・・・炒り卵もたっぷりで、なんとも美味しそうですね。
私も鯖そぼろに一時期ハマって、よくちらし寿司を作っていたんですが、
久しぶりに作ってみようかな。
さつまいもの甘煮の仕上がり、美しいですね~。
そろそろ、秋の食材が食卓に並び始めましたね。
そして、豚汁~!
夏はあまり作らなかったんですが、あたたかいお汁物、ホッとしますね。
私も七味、かける派です(笑)

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
栗原さんのサバそぼろ、わたしもたまに作ります。
美味しいですよね。
アワビ茸とホウレン草のお浸し、
ヘルシーでおいしそう。
こういうのホッとします。
とうもろこしのお漬けもの、
初めてみました。
興味津々です。
食べてみたいなぁ。
豚汁、これからの季節、ますます美味しくなりますよね。
毎日ごちそうで羨ましいです。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
さばそぼろ 定期的に食卓に登場
するよね! ヘルシーでいいな♪
とうもろこしにお漬物があるなんてびっくり!
すっごく美味しそうだねーー

ワールドカップ出場決まって良かったー!!!
興奮したよねーーー!!!
ロシア大会楽しみ♪♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
サバそぼろ丼はいつもどんな味なんだろ~って
思って見てます。^^
アワビ茸って初めて聞きました。
うーん美味しそう♡
器もすっごく素敵!!

とうもろこしのお漬物??
これもどんな味なのかしら~~。
美味しそうで興味津々です(≧∀≦)