2017/09/21

金寿司(北海道札幌市)

札幌では「金寿司」に伺いました。



ミシュラン北海道のビブグルマンとして掲載されている老舗のお寿司屋さんです。ワンコたちは車内でお留守番なので、近くにあるショッピングモールの地下駐車場を利用しましたhappy01

実は9年前にも伺っているので、2度の訪問になります。コストパフォーマンスの良い人気店のため、予約は必須ですねbook

おまかせ寿司は、12貫3500円と、16貫5000円の2種類で貫数によっての明朗会計です。握り以外にお漬物とお味噌汁が付きます。

せっかくなので、16貫のコースをお願いしましたnotes



ソイ / ほっき貝



帆立 / 漬け



鯛 / つぶ貝



中トロ / ブリ

中トロにはつぼ漬けが挟まれています。



ズワイガニ / 鰹(燻製)



マイカ / イワシ



イクラ / ウニ



穴子



甘エビ

特に美味しかったのが「マグロの漬け」、「カツオの燻製」、「ウニ」、「甘エビ」です。

1番はウニですね~。ウニ自体がものすごく甘くて風味もよく、抜群の美味しさでしたlovely

そして、最後の甘エビは金寿司のスペシャリテとのこと。右側の甘エビのお寿司を食べた後は、左側の素巻きを海老ミソで作った濃厚なタレにつけて頂きましたsmile

老舗のお寿司屋さんですが、庶民的な雰囲気で気負わずに食べられるのが良いですね。札幌に行った際にはまた伺いたいと思いますsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
北海道でお寿司とは…何となくワンランクもツーランクも上の気がしますね。
美味しそうな画像に見惚れております。
でものりえさんにしてみれば庶民的な雰囲気で気負わずなんですね。
さすがです!
わたくしもそういうコメントが出来るように食生活レベルを上げれるように頑張ります。

トリエル さんのコメント...

おはようございます。
美味しそうなお寿司ですね~
北海道でお寿司って聞いただけで、美味しそうです。
極上のネタの数々を見て居たら、
美味しい~っお寿司食べたくなりました。
雲丹が大好きなので、そんな美味しい雲丹を
絶対食べてみたいです。!(^^)!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
このお店、2年前に行きました(大興奮)。
ここのウニって埋め込み式なんですよね。
あの美味しさ、今でも蘇ってきます。
そして、ここのねぎとろは、
今まで食べたねぎとろの中で一番美味しかった。
貝好きなので、ツブ貝も美味しかった。
また行きたいなぁ。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おおお、おお、ミシュラン北海道に掲載されている老舗のお寿司屋さん♪
良いですね!
渋い!綺麗なお寿司で、美味しそうですね♪
丁寧なお仕事ぶり・・たまらんよ!
うにが!雲丹大好きなの(^^
新鮮で美味しいお寿司が、このお値段は、格安に感じますね(^^
食べたいわ♪
家、相棒殿が雲丹や鮪が苦手だから、中々、お寿司屋さんでゆっくり吟味が出来ないのよ。
良いなぁ(^^

ワンちゃんたちは、車待機なのね(^^
おとなしいから、良いよね(^^
猫様は全然駄目!ずーっと動きっぱなし、鳴きっぱなし。
車で連れて行かれる=動物病院と思ってるからだろうけどね(爆)
いつもいつも有難う~感謝。
季節の変わり目、体調くずされませんように。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
わぁ、札幌では老舗のお寿司さんに行かれたのですね~!
なんていったらいいのでしょう・・・どれも美しいですし、美味しそうで・・・
私なら目を閉じて、全神経を集中させて味わいたくなります(笑)
いつか行ってみたいなぁ。
それにしてものりえさん、東京のみならず、全国どこでも美味しお店をよくご存知ですよね。
食べ物のお店で迷ったら、のりえさんに相談したくなります(笑)

なんだかあっという間の金曜日じゃなかったですか?
良い週末をお過ごし下さいね~。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
おぉさすがのりえ夫妻、北海道でもすごいグルメ!!
とっても美味しそうだしお寿司屋さんなのに明朗会計
ってところが嬉しいですね(≧∀≦)
ウニはシャリがカップみたいになってるのかな?
一番食べたいですっ!!

あー、こちらのお店いつか北海道に行ったら必ず寄ります!!!