2017/09/06

納豆パスタ と ジャーマンポテト

お手軽イタリアンにしました。



納豆とあわび茸のスパゲッティー

納豆好きの主人から定期的にリクエストがはいる納豆パスタです。冷蔵庫に一本だけ余っていたあわび茸も入れたので更に旨味もアップしましたhappy01

★納豆スパゲッティのレシピ★

apple
材料(2人前)

・スパゲッティ    150g
・納豆         1パック(タレは絡めておく)
・長ネギ みじん切り   1/2本
・小ネギ 斜め切り    2本
・豆板醤           小さじ1/2
・調味料(酒 :大さじ1、みりん:大さじ2、醤油:大さじ2)
・ニンニクのみじん切り  1片
・生姜のみじん切り    1片
・ごま油           適量

hairsalon作り方

1.スパゲッティーは時間通り茹で始める。
2.ごま油、ニンニク、生姜、長ネギをフライパンに入れ、弱火で炒め香りを引き出す。
3.香りがでたら豆板醤、納豆を加え、全体をよく混ぜたら、調味料も入れよく絡める。
4.茹で上がったスパゲッティーを加え、全体をよくあわせる。
5.最後に小ネギを加えたら出来上がり。

※今回は3の時点でスライスしたあわび茸を加えています。



帆立のソテー 金沙パウダーがけ

金沙パウダーは欣喜のお料理教室で習ったもので、常温で2,3週間ほど保存もきくので定期的に作っています。コクと旨味の塊のような粉で、中華だけでなく、洋食にも使えます。今回はパウダーの中にパルメザンチーズも加えてイタリアン風にアレンジしてみました。白いソースは、練乳とマヨネーズ、レモン汁を合わせたものですsmile




ジャーマンポテト




アスパラガスのオーブン焼き

みじん切りにしたアンチョビとバターをアスパラガスにすりこみ、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。焼きあがったらレモンをたっぷり絞って頂きます。下準備をすればあとはオーブン任せで簡単にできるので気にいっています。



遠出の予定があり、かなり久しぶりに運転の練習をしましたrvcar。主人の車はマニアックなマニュアル車なので普通にエンストさせてしまいましたが、10分もすればカンが戻ってきました。実際に運転するのは高速道路だけなのでなんとかなりそうですbleah。高速道路が怖いっていう人もいますけど、私は一般道のほうが怖いです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

モンスーン さんのコメント...

こんばんは~

納豆スパゲティ、美味しいですよね。
なかなかお店のような出来になりませんでしたが、
のりえさんのレシピで再チャレンジしてみたいです^^
ありがとうございますー!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
納豆パスタも良いですね~すっかり存在を忘れてました。
無性に食べたくなりましたよ、美味しそうです♪
アスパラのオーブン焼きは、一工夫あり!なんですね(^^
さすがのりえちゃんです!
アンチョビの旨味が入ると、全然違うでしょうね・・これまた美味しそうです♪
私も明後日ひとりで車運転、遠出。
私も一般道路の方が怖いわ。
んで、もう、マニュアル車は運転できないわ。
すぐカンが戻るって凄いね(^^

いつもいつも有難う~感謝。
まだまだ日中は暑かったりしますね・・体調崩されませんように。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ちょっとイタリアンっぽい献立でしょうか?
あわび茸っていうのは初めて聞きました。
こちらでは見かけることのないきのこです。
そう言えばきのこ類は秋の味覚ですよね。
ジャーマンポテトものりえさんが作るとお洒落に見えます。
わたくしが作るとガッツリのイメージですわ。

マニュアル車とはレアですね。
最近は見たことがありません!
わたくしもきっとエンストすると思います(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
納豆パスタ、ひさびさに食べたくなりました。
ちょっとピリ辛なところもいいですね。
是非、のりえさんレシピで作ってみたいです。
ホタテにかかっているお粉、興味津々です。
旨みの固まりなんですね。
美味しいでしょうね。
アスパラにアンチョビもすてきなアイディアですね。
ジャーマンポテトも美味しそう。

登志子 さんのコメント...

納豆スパゲッティのレセピを見て・・・うなりました。
わたしには、
とうてい考えられないレセピで・・・・すごいです。
次に、作ってみたいです。
公開してくださってありがとうございます。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
納豆パスタ、美味しそうですね~。
あわび茸からも旨みが出るのでしょうね!
納豆は大好きなのですが、いつもそのまま食べるばかりで・・・
アレンジしたものっていただいたことがないんですよね~、私。
のりえさんのレシピで、ぜひtryしてみたいです。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

そういえば納豆のパスタってずいぶん
作ってないです〜。
のりえさんレシピは豆板醤入れるのですね。
息子が納豆大好きなので今度作ってみよーっと^^

久しぶりの運転なのですね。
私、もう15年以上運転していない
筋金入りのペーパーなのでもう無理です^^;
のりえさんも気をつけて運転して下さいね〜♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
納豆パスタの子ネギの大きさが均等で
のりえちゃんらしい~って見てしまった。^^
急激に納豆が食べたくなったので今日は納豆も
食べることにします♪

最後のアンチョビのアスパラ焼きも私とっても
好きそうだわ~~(≧∀≦)

今頃ホリデーを楽しんでいるのかな?
久しぶりの運転も楽しんでるといいな~♪