2017/10/13

生ハムとチーズのガレット

北海道旅行後の夕食です。



生ハムとチーズのガレット

旅行中に購入した花畑牧場の「ホエー豚100%の手作り生ハム」と「ラクレットチーズ 」を使いましたhappy01

ガレットは、そば粉生地の上にハム、卵、チーズなどの具材を乗せて焼き上げたフランスの郷土料理です。今回はマッシュルームと、30分かけてじっくり炒めた飴色玉ねぎも入れました。

これまでにもガレットは何度も作っていますが、やはり生ハムとチーズが良いので、いつも以上に美味しかったですlovely




じゃがバター

ジャガイモは北海道産キタアカリです。電子レンジでジャガイモを3分過熱後、オーブンで焼き上げ、ボルディエバター(有塩)を乗せただけです。料理とは言えないような簡単さですが、最高ですねsmile



トリュフ風味のバーニャカウダーソース、フォレストスモークチーズ、レッドチェダーチーズ、ブルサンチーズ、クリームチーズの白味噌漬け

ワインのお供たちです。クリームチーズの白味噌漬けは、「懐食みちば」で食べたチーズ黄金焼を真似て作りました。クリームチーズを西京味噌に2日間漬け、最後にガスバーナーで炙っただけ。濃厚で旨味が凝縮された美味しいチーズに仕上がりました。



野菜のピクルス

キュウリ、ニンジン、レンコン、紫玉ねぎです。さっと下茹でしたレンコンもピクルスによくあいます。



生ハムメロン

旅行の最終日、函館の朝市で購入した富良野メロンと、ガレットにも使った花畑牧場の生ハムです。


おまけの写真camera



じゃがバターに使ったフランス産ボルディエバター

エシレと同じ発酵バターで、3日間かけて丁寧に作られているそうですよ。フランス国内の三ツ星レストランを始め、日本でもジョエル・ロブションで使用されています。

肝心なお味ですが、口当たりがとても滑らかで、香りが強く、ほのかな酸味もあって、素晴らしいバターでした。エシレバター以上に好きかも。ボルディエバターをたっぷりのせてトーストも食べましたが、最高の贅沢を感じました。賞味期限が短く、常備品にすることは難しそうですが、また機会を見つけて購入してみたいですshine


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
北海道からの美味しいものいっぱいだね(^^
数日前、ふっと、ガレット食べたいなと思っていたから、ちょっとびっくり(笑)
こんがりと、生ハムとチーズと、とろとろ玉子、たまらんね♪
私は焼き色が強い方が好きだから、超好みです♪

シンプルな料理は素材が命。
北海道キタアカリと、世界が絶賛するボルディエバターの組み合わせ♪
たまらんね!美味しいに決まってるね!
ああ、食べたい!賞味期限が短いから、中々買えないよね・・・。
トースト美味しかっただろうなぁ(^^羨ましいぞぉ(^^

昨日と気温の差が10度近くありますね、一気に秋深しよ。
風邪ひかれませんように。
いつもいつも、有難う~感謝。
素敵な週末を♪

little happy さんのコメント...

お久しぶりです♪

まずどうしても言いたいことが!!

のりえさん。。。体力ありすぎです@@
(爆)

北海道旅行記をまずはさらりと拝見させていただいたのですが
移動距離に驚いてしまいましたよ~~~@@
しかも恵庭とかマイナーとこにも行ってるし(笑)
「北海道満喫ツアー」とはこのことだわ~!と感心してしまいました
これからゆっくり拝見させていただきますね♪

おうちでガレットっておしゃれですよね~♪
しかもホエー豚にラクレットだなんて絶対美味しいですよね!

旅行から帰ってきてから、こうして料理でまた旅行先を楽しむって
いいですよね(^^)

バター美味しそうだな~・・・
じゃがバターってシンプルで美味しいですよね♪
次回はジャガイモ&塩辛に挑戦してみてください(^^)
そうしたらもう立派な函館人になれますよ!(笑)

☆☆





カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
そば粉のガレット、いい感じに焼けていますね~、大好きです。
そして北海道から連れ帰ってきた美味しい生ハムとラクレットチーズで・・・
さらにおいしさパワーアップですね(笑)
じゃがバターも・・・おじゃが本来の味が味わえる究極の贅沢メニューですね。
じゃがバターの器は、ストウブのパイディッシュですか?
素敵ですね~、いいなぁ、欲しくなります(笑)

こちらは雨の土曜日です。そちらはいかがですか?
週末、あたたかくしてお過ごし下さいね。

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
自炊復活ですね。
また素敵な美味しい画像を楽しみにしております。
北海道色の献立になってるようですね。
メロンに生ハムのコラボ…定番の組み合わせですが、わたくしは味覚音痴なのか、これの美味しさが全くわかりません!
生ハムだけで食べる方が美味しい気がしてなりません。
まぁ~!もともとメロン自体好きではないのですがね。

登志子 さんのコメント...

素敵ぃ~~~♪
おみやげ自体もすごいのですが
のりえさんが手をかけると、さらに素敵になりますね。
生産者の方々にお見せしたい画像ですよ。
こんなにおしゃれで美味しくなりましたよ!って・・・

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

北海道を感じるごはん素敵♡
特選素材で作ったらどんだけおいしいんだろう~~~

クレープってむかーし作って大失敗して以来
全然つくってないや

ひさびさに食べたいなーーー!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
ガレット上手でカフェで出て来るのみたい☆
素材も美味しそうな物で、これは絶対に美味しいでしょうね。

ジャガバターに使ったバターに興味津々です!!
バター大好きっ子なので。。
でも賞味期限が短いのですね。
ロブションでも使われているなんて聞くと更に食べてみたい(≧∀≦)
バタートーストが大好きな私、是非この贅沢バターで食べてみたいです。。

ety さんのコメント...

こんにちは

ガレット本当に美味しそう!
お家でこんなにきれいにできちゃうって、やっぱりすごいです
とろけたチーズに半熟卵、生ハム!
想像しただけでワイン飲みたくなりました^^

北海道の食材や乳製品って美味しいですもんね
旅の思い出を語りつつ、お家で楽しむのも
旅行の続きみたいで楽しそうですね~