2017/10/16

トウモロコシと太刀魚の天ぷら

北海道旅行記が続いていた為、お料理記事がたまってしまっています。こちらは、まだ甘いトウモロコシが出回っていた9月中旬頃の夕食です。



トウモロコシと太刀魚の天ぷら

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)はなるべく薄衣になるように揚げたほうが美味しいです。揚げるとトウモロコシの水分が抜けて更に甘くなりますよlovely

太刀魚は、三枚おろしにしてから食べやすい大きさにカットして揚げています。外側はサクッと、中は柔らかくホクホクと揚がっています。酢橘と塩をつけて頂くと最高です。

とうもろこしの天ぷらのレシピはこちら(←click)。



マナガツオの塩麹焼き

名前はマナガツオですが、カツオの仲間ではなく、銀色のマンボウのような姿をした白身魚です。今回は塩麹に2日間漬けてからグリルでこんがり焼き上げました。身がしまっていて、甘味も旨味も強く、とても美味しい魚ですよlovely




南瓜の甘煮




ピーマンとこんにゃくのピリ辛煮

アク抜き済みのこんにゃくでも、必ずアク抜きをし、味がよく染みるよう手でちぎっています。最後に削り節を入れることで旨味がプラスされますflair

★ピーマンとこんにゃくのピリ辛煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・こんにゃく    1枚
・ピーマン     2個
・赤パプリカ    1/2
・エリンギ     大1本
・調味料(酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2)
・ごま油      適量
・唐辛子     小1本
・鰹節       適量

hairsalon作り方

1.下茹でをしアク抜きをした蒟蒻を一口サイズに手でちぎる。
2.ごま油を熱したフライパンに唐辛子を入れ、香りが出たら1のこんにゃくと食べやすい大きさに切ったピーマン類、エリンギを入れる。
3.調味料を加え強火で汁気が少なくなるまで炒め、火を止めたら鰹節を加え出来上がり




蕪の浅漬け


今日はとても寒いです。東京の日中の最高気温は12度とのこと。10月にしては46年ぶりの寒さだそうです。一昨日から雨も降り続いていて、犬の散歩にも連れて行けません。今晩は温かいお鍋にする予定ですconfident


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

トリエル さんのコメント...

こんにちは。
オシャレで美味しそうなお料理ばかりですね。
こんな風にできたらいいなぁ~
といつも思います。
盛り付けもとてもオシャレで、勉強させて頂きます。
↓のお料理も美味しそうです♪
ガレット、そして今回のコーンの天婦羅、
チャレンジしてみたいです。(^^)!

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
トウモロコシと太刀魚の天ぷら・・・おいしそ~。
のりえさんの天ぷらって薄衣でホント美しいんですよね。
スリムで柔らかい太刀魚の三枚おろし・・・苦手~(笑)
私だったらたぶん、そのまま揚げちゃいます。
ピーマンとこんにゃくのピリ辛煮もおいしそう♪
おかずとしても・・・また、おつまみとしてもいいですね。

東京は12℃なんですね~。
急に冷え込んできましたね。どうぞ暖かくして風邪などひかれませんように。

※コメント届いていて良かったです。
もし届いていなかったら、また書きにお邪魔しようと思っていたの。
こちらこそ、お騒がせしてごめんなさいね。

登志子 さんのコメント...

とうもろこしが、本当に薄衣でうっとり見入っています。
さすがです!

小さいおかずさん達も、手間がかかっていて美味しそうです。

冷え込んできましたね。
のりえさんもご自愛なさってください。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
とうもろこし、薄衣だね!凄いわ♪
薄衣、むずいよね!綺麗な薄衣のとうもろこしだ♪
タチウオの天ぷらも上品で、とっても美味しそうです♪
こんにゃくとピーマンのピリ辛煮。
きんぴらのように、細くカットして作ったことあるけど
存在感のある2つの組み合わせ、初めてです!綺麗ですね(^^
マナガツオ♪
塩麹に漬かって・・・こんがり♪
2日間も浸け込むのね、丁寧なお仕事ぶりが伺える1品だわ♪
美味しそうです♪

今日も雨。
つゆのようなお天気です・・やる気が出ないわ(苦笑)
ひと雨ごとに寒くなるね・・風邪ひかれませんように。
いつもいつも、有難う~感謝。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
やっぱり記事が溜まっておられるのですね。
9月中旬とは1か月遅れですね。
頑張って記事の遅れを取り戻して下さいね(笑)
太刀魚の天ぷら…これは美味しそうです。
自炊で天ぷらは揚げないのでこの画像を見るとそそられますね。
それとお漬物は蕪ですか。
こちらではまだ蕪が出ておりません。
そろそろ季節ですね。
わたくしも見かけたらぬか漬けをしたいと思います。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
記事ってたまりますよね。
わたしなんか、8月の記事もまだUPしてないですよ。
とうもろこしの天ぷらって好きなんです。
おいしそうにカラリと揚がってますね。
ピーマンとこんにゃくのピリ辛煮、
こういうのも大好きです。
いくらでも食べられちゃいそうです。
ヘルシーでおいしそうなものばかり。
最近、忙しくて、ちゃんとお料理できてないので、
見習わなくちゃって思いました。