2017/10/22

ビーフシチュー




ビーフシチュー

黒毛和牛のハネシタブロックを5時間煮込み、さらに一晩寝かせて作ったビーフシチューです。ハネシタは霜降りが綺麗で、とろけるような食感でしたlovely

シチューソースのコクの決め手となるデミグラスソースは自家製です。ソース用に牛バラ肉500gを用意し、お肉と野菜類を2日間かけて煮込み、最後はゴムベラで押し付けるようにザルで濾してソースを作っています。

デミグラスソース、ビーフシチューのレシピはこちら(←click)。




プチバケット(ジョエル・ロブション)




トマトの醤油ビネガードレッシング和え

2センチ角ほどに切ったトマトと自家製ドレッシングを和え、冷蔵庫で30分程寝かせて完成です。ドレッシングのレシピをご紹介します。

★醤油ビネガードレッシングの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・ネギのみじん切り 1/2本 
・たれ (醤油:お酢:オリーブオイル:砂糖 = 1:1:1:1)

hairsalon作り方
・材料をすべて混ぜて出来上がり。

オリーブオイルをゴマ油に変えると中華風ドレッシングになりますよ。そちらもオススメですflair




シーザーサラダ

具材は、ロメインレタス、自家製クルトン、ベーコンです。(※今回はベーコンの代わりに「ジョンソンヴィルのソーセージ(チーズ)」を使っていますsmile。)最後にパルミジャーノチーズをたっぷりかけて頂きました。

ドレッシングは、しゃぶしゃぶ用胡麻ダレと生クリームを1:1で合わせたものです。

主人の大好物なため、ロメインレタスをみつけると作ることが多いですsmile


おまけの写真camera



ショコラ・モンブラン(ヴィタメール 681円)

ヴィタメールのモンブランは何度も頂いていますが、このショコラモンブランは初めて!マロンペーストにベルギーショコラが練り込まれていて、チョコレートの味がダイレクトに口に残ります。中は甘さ控えめの真っ白い生クリームがたっぷり入っていて、見た目よりはずっと軽い食感でとても美味しかったですlovely。モンブランというより、チョコレートケーキに近いかもしれませんが、これはチョコ好きにはたまらない一品ですねsign03


モンブランケーキの食べ比べのレポはこちら(←click)。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おおお、凄い、凄い、デミグラスから手作りなのですね!
ひゃー凄いわ!
デミグラス、時間もかかるし、下ごしらえもね(^^
丁寧な仕事をしないと、ダイレクトに味が左右されるしね・・。
いや素晴らしい!
家では誕生日か、クリスマスか、お祝いの日のメニューですよぉ。
美味しそうですね(^^

ジョエルロブションのプチバケット、綺麗♪
こんなパンが作れるようになりたいわ。
シーザーサラダ、大好き!
こちらも美味しそうです♪
ショコラモンブランも美しいね~絞りが下手な私、ため息モノです(^^
モンブラン食べたくなりました(^^

台風、心配だね・・何事もありませんように。
いつもいつも有難う~感謝。
コメ欄閉じてるので、お返事等気になさいませんように。

登志子 さんのコメント...

すご~~~い!
時間かけて丁寧に仕込んだビーフシチュウは、どんな美味しいんやろか?
想像するだけで
口の中がよだれでいっぱいいになってしまいます。
のりえさんのご主人様は・・・・ほんまお幸せですね。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
このビーフシチュウはめちゃめちゃ旨そうですね。
ボリューム感のあるお肉で…しっかり時間をかけて煮込まれてるのが画像から伝わってきますね。
わたくしにはあり得ない料理です。
のりえさんの作られる料理は結構時間をかけて作られる料理が多いですね。
わたくしは常に時間に追われてるので時短料理ばっかりです。
こういう料理をじっくり時間をかけて作りたいのですが、短気なので無理かも知れません(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん おはようございます♪
あ~美味しそうなビーフシチュー!!
そういえば今年は私も何時間も煮込むシチューを
作ってなかったかも。。。
コクのあるこってりしたソースで美味しそうです♡

またロブションのバゲットも気になります。
とっても美味しそう。。。

最後のモンブランにもやられました~。
日本は栗の季節ですもんね!!
先日オフィスの同僚とモンブランの話をしていたので
気持ちはビンゴでした♪

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
デミグラスソースから作られたビーフシチュー、
たまらない美味しさでしょうね。
お店やってほしいです。
トマトとお醤油の組み合わせって好きなんですよ。
トマトが美味しくいただけるレシピありがとうございます。
ロブションのバケット、かわいいですね。
ケーキの中では栗関係が一番好きなんです。
どれも、これも、たまらない画像ばかり。
ご家族が心から羨ましくなりました。

トリエル さんのコメント...

こんばんは~
デミグラスソースの手作りなんて、凄いですね~
手がかかるんですね!!
そんな手の込んだもの、殆ど作れないです。
美味しそうなビーフシチュー、それ頂いてみたいです♪
お醤油の入ったドレッシングって美味しですよね。
私もたまに作ります。トマトとネギとそのドレッシング、
私にもできそう♪真似してみます(^^)V

モンスーン さんのコメント...

お久しぶりです!おはようございます^^
お見舞いのコメント、ありがとうございました。
お陰様で、だいぶ良くなってきました。

ビーフシチューにモンブラン、
わあ~大好きなものばかりで、朝から食べたくなってきました。



カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ビーフシチュー、美味しそうですね。
ほぉぉ、5時間もことこと・・・デミグラスから手作りされててさすがだなぁ。
やっぱり美味しいものは手間を惜しまず、時間をかけて、
丁寧に作らないといけないんですね~、いつも勉強になります。
トマトの醤油ビネガードレッシングも美味しそうですね。
トマトって大好き。でもなぜか今年はあまり食べたなかったんだよなぁ(笑)

モンブラン・・・お色が濃いなぁと思っていたら、ショコラモンブランなのですね~!
私、栗のお菓子が1番好きです。いつかいただいてみたいです。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

すごい!力作のびーぶシチューだね~
すっごくお肉が柔らかいんだろうなぁ。
美味しそうー!!!
このパンのしゅっとした形がかっこいいね(笑)
ちょこ味のモンブランってこれまた珍し~~~

Masami さんのコメント...

のりえさん、お久し振りです!!!
ご無沙汰してしまっていますが、お元気ですか?
本当に久しぶりのご連絡、本当にゴメンなさいね(涙)

のりえさんのビーフシチュー、
口の中でとろける様なお肉の感触が伝わってくるようです^^
ビーフシチューはイタリアに無いですからね・・・
洋食屋さんんも無いし(笑)、いただきたい!!
モンブランも美味しそう~~♪♪

私事ですが、
何とあるきっかけがあり、自分でもビックリですがブログを再開しました。
無精者ですが、またどうぞよろしくお願いします~♪