2017/10/24

松茸のフライ と いくらご飯

今シーズン2度目の松茸はフライにして頂きました。



松茸と秋鮭のフライ

松茸のシャキッとした歯ごたえを堪能したいならフライですnotes。結構大きめの松茸だったため、4つに裂いて揚げました。松茸のフライはソースではなく、塩と酢橘で頂きます。かんだ時に、松茸の香りが広がりますよ~lovely

秋鮭のフライは、塩麹につけた鮭の切り身を一口サイズに切って揚げるだけです。こちらはソースでも塩でもどちらでも美味しいですlovely




根菜の甘辛餡がけ

食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして素揚げしたサツマイモ(鳴門金時)、レンコン、ししとうに甘辛な餡を絡めました。餡は醤油、砂糖、お酒を同量ずつ合わせたもの。主人の箸が進みましたsmile



ふろふき大根

今回はオーブン煮で作ってみました。全く煮崩れせず、味もじっくり染み込んで美味しく仕上がりました。土手味噌は京味のレシピ通りに、白味噌、赤味噌、酒、味醂、砂糖を鍋に入れ、30分練り上げたものですflair




おかひじきのお浸し




いくらご飯

去年もサケが不漁でしたが今年はさらに不漁なんだそうで生筋子が本当に高いですね~coldsweats02。普通に100g1000円以上しててビックリです。こちらは近所のスーパーの特売で買いました!生筋子をほぐすのは一苦労ですが、皮が薄くて、とても良いイクラで大満足です。

うちの醤油漬けは、醤油は使わずににんべんのつゆを使っていますnotes

※いくらの漬け汁(にんべんのつゆの素 50cc、水 50cc,砂糖 小さじ1/3)





利平栗の渋皮煮

熊本産「利平栗」で渋皮煮を作りました。利平栗は日本の山栗と中国の天津甘栗を交配した栗で、和栗のなかでは最も甘い品種です。実は2週間前にも作ったんですが、あっという間になくなってしまったので、新たに1kgを買ってきて作りました。時間と手間はかかりますが、自分好みの甘さと柔らかさで作れるのはいいですね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今年も松茸に出会うことがなかった…さすらいです。
もうどんな食感なのかも忘れてしまうほど食べたのは昔になります。
羨ましいです。
ふろふき大根…この大根ってめちゃ小さいですか?
画像を見る限りではかなり小さく写ってるのですが?
しかし小鉢の盛りの量がどれも半端じゃなく少なく見えて仕方ありません。
外食で食べられる量と比べたらめちゃめちゃ少ないように見えます?
そんなことないですか?

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おお、またまた来ましたね!
松茸!
鮭とこんがりフライに!なんて贅沢なんでしょうか(^^
そして、なんと、いくらごはんもなんだね~盆と正月がいっぺんに来たようです(笑)
にんべんのめんつゆでつけられたんですね。
醤油だと、醤油によっては、醤油が勝ちすぎますものね(^^

栗の渋皮煮~綺麗にできてます♪
我が家も、もう1回作って保存しておけばよかったと、今更ながら後悔。
来年はいっぱいつくり置きしようと思います。
うんうん、手つくりは自分の好みにできるので、何と言ってもおご馳走ですよね(^^

疲れましたが、やっぱりひとりで買い物、良いね(^^
気遣いすることもなく、あれやこれやと見て回れます。
刺激貰って帰宅、今日は清々しいよ(笑)
いつもいつも有難う~感謝。
素敵な1日でありますように。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
おぉぉ、今季2度目の松茸とはなんとも贅沢ですね~。
秋鮭とあわせて酢橘を搾って・・・秋、満喫ですね!
あぁ、ふろふき大根もいいな~。
しみじみ美味しく感じますよね、寒くなってきたこの季節には。
栗の渋皮煮、立派にできていますね。
ホントおっしゃる通りで、ちょっと手まではありますが、
自分好みの味に作れる手作りが1番ですね。

登志子 さんのコメント...

はぁ~~~ため息
のりえさんは、
本当にお手間をかけて食を整えてはりますよねぇ~~~!
拍手ばかりです。
こういうお食事を召し上がれるご主人様をうらやましく思います。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わぁ~~~~。料亭のコースだね、これは。。。
贅沢な一品ばかり。白いご飯が何膳あったらいいのよ~。笑
いくらの醤油漬けもきらきら綺麗で美味しそう!!!!
今一番食べたい物だなぁ。。。

渋皮煮もこんなにたくさん作ったのね。。
作るのは大変だけど食べる時は天国ね(≧∀≦) 美味しそう!!

トリエル さんのコメント...

こんにちは。
ホントに、毎度毎度、お料理屋さんの様な、手の掛け方で
びっくりです。「自宅ではなかなか味わえないね~」
なーんてものまで、、、、素晴らしいです。
ホント、毎日料亭で食べているみたいで、旦那様お幸せ!!
のりえさんみたいな奥さんが欲しいです(笑)

ety さんのコメント...

こんにちは

丁寧なお料理が今日も光ってらっしゃいますね
秋の食材満載!で、見てるだけでお腹すいてきちゃいます^^

根菜も艶々でとってもおいしそう

筋子!本当にお高くて・・・;;
しかも小さいのかな・・・鮭の高騰ってこうやって響いて
きちゃうんだな~と実感です

キラキラいくらちゃんがとっても美しいです

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
松茸第2弾は、フライだったのですね!
シャキシャキの食感が美味しそう〜。
うちも今年も何とか食べることができました^^v

いくら、今年はお高いそうですね。
贅沢にのったイクラご飯、いただきたいです!!

利平栗の渋皮煮も手間暇かけて作られ
秋の味覚満載で、ホントいつも偉いな〜って
感心します*^^*