2017/10/04

釧路湿原をトレッキング



午前中、釧路湿原をトレッキングしましたfoot



細岡展望台へむかう途中、こんなかわいい野生動物に遭遇しましたよnotes



エゾシマリス!

木の実を食べているのか、ずっと口をもぐもぐさせててカワイイ~sign03




キタキツネ!

大型犬2頭連れなのに、逃げるそぶりもなく・・・



横たわる余裕も見せる大物ぶり。毛並みがとても綺麗でした。野生のキツネですが人間慣れしていますねconfident



細岡展望台に到着camera




細岡展望台からは見渡す限りの広大な湿原と蛇行している釧路川を一望することができますeye



午後、お昼ごはんは釧路の和商市場で頂きましたrestaurant

白米か酢飯を買い(150円くらい)、その上に好きなネタを少しずつ購入して乗せていく「勝手どんぶり」が名物ですlovely



こんな感じでお刺身が一切れ単位で売られています。こういうお魚屋さんが7~8軒あったかな。


お目当てだった「ぶどう海老」もありましたsign03

ブドウエビは羅臼でしか獲れない幻の海老です。その羅臼でもブドウエビ漁をしている船は1隻しかなく、この日の水揚げは2kgしかなかったということでした。猟期も1年で2ヶ月だけ!獲れたての生のブドウエビは現地でしか食べられないものですbook




完成した勝手丼(ブドウエビ、ボタンエビ、サバ、中トロ、トキシラズ、イワシ、エゾバフンウニ)

見るからに新鮮で良さそうなネタを選びましたので、これは美味しいに決まってます。お味噌汁はカニ汁です。ちなみに、これで2500円位です。



ぶどう海老があまりにも美味しかったので、別のお店で見つけた特大サイズも購入しちゃいました。1尾1800円!



お味ですが生でも濃厚な甘味で、ボタンエビよりもネットリ感は少なく、プリッとした食感。

魚屋さんに「お刺身で食べる海老としては、こいつが最高峰だよ。」って言われましたが、本当にそう思いました。滅多に食べられないものですし、和商市場は行って良かったですlovely 。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
釧路湿原は国立公園に指定!
そんなニュースを見たことがありますが、指定されてかもうだいぶなるのでしょうね。
北海道はこれから先も行くことがないような気がします。
今回のご旅行では色々な写真を拝見させていただいて楽しませてもらってますよ。
もちろん食べ物に関してもそれ以上に興味を持っております。
魚介系のどんぶりは北海道ならではですね。
わたくしも本場の味を味わいたいですが…羨ましい限りです。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
大自然って感じですね。
リスもキタキツネも実際に見ることができたんですね。
すごい~~。
勝手丼、いいシステムですね。
自分で丼をカスタマイズできるんですね。
海老ちゃん、大きくておいしそう。
食べてみたいなぁ。

ety さんのコメント...

おはようございます

釧路湿原は自然いっぱいで気持ちいいですよね
道産子(馬)の乗馬体験した事ありました
キツネってすぐ逃げていくイメージありましたが
人懐こくてかわいいですね

海の幸いっぱいの海鮮丼も
ここでしか味わえないおいしさでしょうね~

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
お写真がどれも美しいね~良く撮れてる!
綺麗だわ~ここんとこ試作パンつくりで缶詰だったので、私まで大自然へ、湿原へ足を運んだようで♪
気分爽快♪
のりえちゃんのブログで、リフレッシュしてるよ(爆)
さすがさすが!北海道だね!
遭遇する動物が違う!!!
リスさんにきつねさんだもんね!凄いわ~可愛い♪
きつねさん!本当、大物だね!
で、レオくん、レイくんは?動じること無く?
ワンちゃんたちも、大物やね!(爆)

ここは良くテレビで拝見します♪
美味しそうだよね~新鮮な魚介を好き勝手に丼にする♪
美味しいに決まってるね♪
ひゃー1尾1800円ですと!!これは裏切らないで欲しいね(笑)
良かった、美味しくて(^^

朝晩めっきり冷え込んで・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

わぁーーーー勝手丼だー!
むかーし友達と釧路を訪れた時食べたよ
自分で選べるのがうれしいよね。
葡萄海老とても貴重みたいだね!
値段は高いけど希少価値だからね~~。

シマリスちゃん可愛い♡♡

トリエル さんのコメント...

凄い自然の中で、素敵な時間を過ごしていますね。
天使の梯子も神々しいです。

キツネやリス、なんだか映像の世界のようですが、
キツネって随分人懐っこいんですね。

ぶどう海老、初めて見ました。本当に葡萄の色ですね。
そこまで行かないと食べられないんですね。。。。
勝手丼、いいですね~
のりえさんの丼、とっても美味しそうです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
キタキツネさんがかっこいい!!!
横たわるのは本当は甘えたいのかな?? 可愛い♡
釧路湿原公園でのレオレイ記念撮影がまた可愛いねー!!!
あ~、やっぱりレオっちの目が私には癒しだわ。。。

ぶどう海老?? 初めて聞きました~!
ボタン海老でも大喜びしちゃう私なのにそれ以上美味しいなんて!
いつか北海道に行ったら食べたい物リストに入れておきます♪

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~~♪
わたしの知ってる景色がいっぱい出てきました!
うん!うん!ってうなづきながら読んでいます。
道東は、自然を楽しむ場所ですよね。
和商市場で、わたしも勝手丼作りました!
でも、ぶどうえびは…食べてまっしぇん(涙)
うらやましいです!

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
和商市場、勝手丼が有名ですよね!
主人が学生の時に行ってあまりの美味しさに感動して、
結婚してから二人で行きました。
あの好きなものを選べるのが楽しいですよね。
また行きたい~

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

↓摩周湖や釧路湿原懐かしい〜♪
10年程迄に道東を回ったのですが
トレッキングはしなかったんです。
とっても気持ち良さそうですね〜。

海老好きなのでブドウエビ、食べてみたいです!!
大きいのは1尾1,800円もするのですか〜@@
北海道のボタンエビでも感激なのにさらに美味しいなんて。
ただいま食欲旺盛の息子に勝手丼を選ばせるのは
恐ろし過ぎます...^^;