2017/11/01

秋刀魚の肝焼き と 芋煮

今年はサケだけでなく、サンマも大不漁。

数が少なく、あっても細身なものばかりでした。



秋刀魚の肝醤油焼き

秋刀魚の肝と調味料を合わせたタレに30分ほど漬けてから、グリルでこんがり焼き上げました。肝の苦味がニガテな方でも美味しく頂けると思いますhappy01

<覚書>
・酒、みりん(各大さじ3)を煮詰め、そこに秋刀魚の肝、醤油(大さじ2)、肝を潰してよくかき混ぜる。冷めたらそのタレに秋刀魚を30分ほど漬け、グリルでこんがり焼く。

途中でタレを何度か刷毛で塗りながら焼き上げています。焦げやすい為、焼くのが難しいですが、より濃厚な味わいになりますよ。




イカと三つ葉の胡麻酢あえ

レシピはこちら(←click)。



巨峰の白和え

甘味の強いフルーツならなんでもOKですが、今回は巨峰と和えました。(他には柿、イチジクなどがオススメです)



ゴボウとキュウリの梅肉和え




芋煮

数年前に東北一周旅行中に食べた芋煮がきっかけで、里芋の時期によく作るようになりました。具材は牛肉、里芋、新ごぼう、こんにゃく、ネギで、ボリューム満点の一杯ですsign03

芋煮のレシピはこちら(←click)


おまけの写真camera



11月1日(ワンワンワンで犬の日)は、レオの誕生日です。12歳になりましたbirthday

まだまだ元気ですが、大型犬の12歳は人間で言うと80代くらいになるのかな。リンゴと水切りヨーグルトと米粉スポンジで作ったケーキを少しずつあげましたbleah。もちろんケーキはレイにもおすそ分けしまたよ~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
今年のサンマ、細いですよね。
肝と調味料を混ぜたものを塗ってから焼いてあるんですね。
手間がかかっている分、美味しいでしょうね。
イカと三つ葉のごま酢和え、さっぱりですね。
こういうのがあると嬉しくなります。
芋煮、温まりそうですね。
お野菜もたくさんとれていいですね。
ワンちゃんのケーキ、かわいいですね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう~~♪
おお、おおお!
レオくん~おめでとう~~~☆
ハッピィーバースデイ~レオくん~☆
皆にお祝いしてもらったのね~良かったね(^^
そっかそっか、もうそんなにご高齢なのね、レオくん、そんなご高齢に見えませんよぉ(^^
いつまでも元気で、レイくんと、パパ、ママと穏やかな日々をおくってくださいな。
長生きしてネ(^^

そうですね!秋刀魚、年々見かけなくなりましたね(^^
我が家、1回しかまだ口にしていません、残念。
しかし、こんがりと美味しそうに焼けてますね(^^
葡萄の白和えって初めてです!
美味しそうで上品な1品ですね~爽やか♪♪
芋煮!
本場で頂いたのね~それはきっと忘れられない1品になるよね(^^
とってもとっても美味しそうです、食べたくなりました♪

今日はくもり空。
今日頑張ると、明日お休みだね~素敵な1日でありますように。
いつも有難う~感謝。

Golden Mommy さんのコメント...

レオくん、お誕生日おめでとうございます☆ ケーキ、とってもおいしそうです。我が家のカルアも今月13歳になるのですが、シニアで年齢が上がってくると、心配なことが増えますよね。レオくんは、とっても若く見えます。レイちゃんもおいしいケーキをもらえてよかったね♪

秋刀魚、今年は不漁ですか。お天気や災害によるものでしょうか。アメリカに来てから食べることはなくなりましたが、日本では、秋刀魚の塩焼きが大好きでした。肝醤油、おもしろいアイディアですね。こうやってひとつひとつの過程を丁寧に、食材を大切に使うことで、素晴らしい味のお料理が出来上がるのでしょうね。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
レオ君、12歳のお誕生日おめでとう〜♪
のりえさん手作りのケーキ、きっと毎年?
楽しみにしているのでしょうね*^^*
12歳も元気一杯過ごせますように♪

秋刀魚の肝醤油焼きの食べ方美味しそう〜〜。
熱燗が進みそうです(笑)
今年の秋刀魚はちょっと小ぶりのようですが
この食ベ方でも食べてみたいです!!

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
そうなんですよね~、今年の秋刀魚は細身ちゃんばかりでしたよね。
何回かしか楽しんでいませんが、塩焼きばかりで・・・(笑)
肝醤油焼き、いい感じに焼けていますね。
手間がかかる分、美味しいでしょうね。
芋煮ってたぶん私・・・いただいたことないんですよねぇ。
今年こそtryしてみようかな。

レオ君、お誕生日だったんですね。
ご高齢とのことですが、長生きしてほしいですね~。

ではでは、良い3連休を♪

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
手間のかかった素敵なお料理の数々、
相変わらずステキ!!
ワンちゃんのケーキも、可愛いくてヘルシー!

ワンちゃん、凄く穏やかな上品な顔していますよね~
ホントに優しい目、、、癒されますね!!

登志子 さんのコメント...

レオ君
お誕生日おめでとうございます!
ワンちゃん用のケーキも素敵です!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今年は秋の味覚にも異変が起こってるようですね。
例年ならば…秋刀魚は安くて手軽に食べれる秋の味覚の代表選手でした。
でも今年はダメでしたね。
安いやつはほんと細い!
太ってるやつは結構いい値段がしました。
それでも今年は4匹食べましたよ。
芋煮…これは機会があれば作ってみたいと思います。

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
今年は秋刀魚は大不漁とは残念ですよね!
でもでも、あ~!食べたい(笑)
旬の日本食は年々恋しくなります^^;

果物の白和えはいただいたことないかと・・。
色々な果物に合うのですね!美味しそう~♪

わ~!!レオ君お誕生日おめでとうございます~♪♪♪
のりえさん手作りのケーキ、いつ見ても凄いです@@
レオ君喜んだでしょうね。
これからも元気で過ごせますように~!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
きゃーーー♡ レオ様お誕生日おめでとう!!!!
大型犬で12歳なんて本当にすごいね。
のりえちゃんファミリーのケアの良さと居心地の良さの
賜物でしょうね~~!!
ケーキとレオっちの写真最高です(≧∀≦)
もっともっと長生きしてね。
来年こそ、またぎゅーっと抱きつきに行きたいです。^^

今年は秋刀魚が不漁ですよね。
うちも輸入物が少なくて値も上がって大変です。
相変わらず美味しそうに上手に焼けてますね♪♪