2017/11/13

エビチリ と 麻婆豆腐

週末の夕食です。

久しぶりに中華にしました。



エビチリ

義母に教えていただいたレシピで作るエビチリです。一般的な調味料しか使ってないのに、お店の味に仕上がりますgood

チリソースを残さず頂くために揚げ春雨を添えています。作り方は、緑豆春雨をハサミで適当な大きさに切り、高温の油に入れるだけ。春雨を油に入れた瞬間にボワっと一気に膨らむので、少量ずつ投入してくださいflair

海老はニューカレドニア産の「天使の海老」を使っています。国産の車海老より旨味の強いエビです。数年前にコウジシモムラの料理教室で教えてもらって以来、冷凍庫に常備しています。




麻婆豆腐

赤坂四川飯店の陳建太郎シェフのレシピで作る麻婆豆腐ですhappy01。プロのレシピですが、こちらも使う調味料はとてもシンプル。ピリ辛でご飯がすすむ味付けです。

レシピはこちら(←click)。



海老麺のパリパリサラダ

「チャイニーズレストラン欣喜」のお料理教室で習って以来、何度も登場しているサラダです。海老麺は欣喜で購入し、冷凍保存しています。




焙煎ごまスープ(リケン)

モニター商品で頂いた理研ビタミン「焙煎ごまスープ」です。今回のテーマは、スープに「ちょい足しアレンジ」ということなので、焦がしネギを加えてみました。

★作り方★

apple
材料(1人分)

・焙煎ごまスープ 一袋
・熱湯       180cc
・ゴマ油      小さじ2
・葱の輪切り   1/2本分

hairsalon作り方
1.熱したフライパンにゴマ油を入れ、弱火で輪切りにした葱を10分ほど炒める。
2.器に1とスープの素を入れたらお湯を注いで出来上がり。


わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ



炒めた葱を入れることで甘味と香ばしさが増します。ゴマとワカメがたっぷり入っているので栄養的にも良いですね。ちょっと小腹が空いた時にもさっと作れるし、こうしてちょい足しすると立派な一品になるのは嬉しいです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、今日は中華ですね~しかもどれもお店でいただくお料理みたい(^^
丁寧に作られて、良い仕事してるって感じですね(^^
エビチリも麻婆豆腐も大好き♪美味しそうです♪
今年の夏は麻婆豆腐の回数多かったわ~はまってました(笑)
のりえちゃんレシピで、作ってみたいわ♪

おお、理研のわかめスープ♪
私も何か作らないとな~何も思い浮かばないわ。
ちょい足しですものね~焦がしネギ!
ナイスです!良いね~深みと旨味が増して~とっても美味しそうです♪
いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

うわぁシンクロです。
我が家も中華でした。
エビチリには、「えびせん」かと思っていましたけど
なるほどぉ~~~春雨も素敵ですね。
さすが、のりえさんです!

他のお品も・・・お店のようですね。
すばらしいです。

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
ホントにいつもお店の様なお料理と盛り付けで、手が出そうです。(^^ゞ
陳さんの麻婆豆腐、結構辛いですよね。見た目もホントに美味しそう♪
こんな中華が自宅で出来たら、食べに行く事ないですね~

あ、揚げた春雨!!子供の時から大好きでした~♪♡
何となく楽しくなりますよね。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
中華でまとめられた献立…良いですね。
わたくしが作る大衆中華とは違って高級中華の雰囲気が漂っております。
海老チリって作る機会が全くありませんわ。
麻婆豆腐は頻繁に作っておりますが、こんなに綺麗な仕上がりではありません。
お恥ずかしい限りです。
わたくしの場合はピリ辛ではなくて激辛仕様ですけどね(笑)

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
きれいな盛りつけ!中華もご飯がモリモリすすみますね^^
春雨があると、更に高級感が出ますね。
長さは2~3センチくらでOkでしょうか?
次回の海老チリの時に添えてみます♪
パリパリがいいですね~

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
一般的な調味料でお店の味っていいですね。
興味津々です。
マーボー豆腐は、最近、陳さんのレトルトばかり(笑)。
ちゃんと作られているんですね。
お豆腐の形もきれいに残っていて美味しそうです。
海老麺をサラダにって発想がいいですね。
実は海老麺、この間、捨てちゃったんですよ。
サラダにすればよかったわ。反省です。
わかめスープに焦がしネギっていいですね。
香ばしくなって、より美味しくなりそうですね。

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
のりえさんのエビチリ、いつも揚げ春雨が添えてあって美味しそうですよね。
以前、何度か真似したんですが、一瞬にしてボンっとなるのにびっくりしちゃって・・・(^-^;
ちょっと怖くて避けていたのですが、久しぶりにやってみます。
あるのとないのとではホント、まったく違いますよね。
のりえさんの一手間、ほんと素晴らしいです!

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
のりえさんが作られるエビチリ・・・お店でいただくエビチリみたいですよね。
本格的~、そしてめっちゃ美味しそうです!
義母さまに教えていただいたレシピならなおさら、思い入れのある一品ですね。
麻婆豆腐、美味しいですよね~、大好き。みんな大好きですよね。
陳さんが考案したんでしたっけ?
ホント日本人にも愛される素晴らしいお料理だと思っています。

理研の焙煎ごまスープに、焦がしネギをちょい足し~、ナイスアイデアですね。
(のりえさんがモニター参加は珍しくないですか?)
ごま油と焦がしネギで風味UP&味に深みが出そうですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

中華も3品も作ったらお店みたいだねー!
このはるさめぶわーーーが
チリソースを吸って美味しそうだな♪
このわかめスープすっごいゴマだよね
便利でいいよねー!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

このエビチリレシピで以前作らせて頂きましたが
とっても美味しかったです!!
また作らなくちゃ☆

わ〜、またまたパリパリサラダだ。
これはほんとうにハマる食感と美味しさですよね^^

お手軽スープもひと手間で美味しくなりますね。
焦がしネギ、いいアイデアだわ〜♪