2017/11/27

ラザニア

久しぶりにラザニアを作りました。



ラザニア

自家製ミートソースとホワイトソースで作ったラザニアです。2種類のソースを作るのに手間はかかりますが、冷凍しても味が劣化しないので、いつも多めに作っていますhappy01。ミートソースは、バルサミコ酢とワインを煮詰めたものを加え、甘味とコクを出していますshine。パスタソースとしても使えるので便利ですよ。

今回は、モニター商品で頂いた「GABANイタリアンパセリ」をトッピングしましたsmile。ひと振りするだけで、彩りがきれいになりますね。


★ラザニアの作り方★

apple材料(2~3人前)

・ラザニア(乾燥)   3枚
・ミートソース      250g (※A)
・ホワイトソース    200g (※B)
・チーズ         お好み
・パン粉         大さじ1
・バター         小さじ1
・GABANイタリアンパセリ  小さじ1程度

hairsalon作り方

1.オーブンは220度に温めておく。乾燥ラザニアは規定の時間茹で、水気を拭き取っておく。
2.耐熱容器にホワイトソースを敷き、ラザニア、ミートソース、チーズの順に重ねる。これをもう2回繰り返して3層にする。仕上げにパン粉をふり、チーズとバターをところどころに散らす。
3.オーブンで20分ほど焼いて、最後にGABANイタリアンパセリをふりかけたら出来上がり。


ミートソース、ホワイトソースの作り方はこちら(←click)。


【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

おうちバル料理レシピ



柿の生ハム巻き

定番の組み合わせですね。柿は義母から頂いた「おけさ柿」を使っています。富有柿や次郎柿でも試したことがありますが、果肉が柔いおけさ柿と合わせるのが1番好きですnotes



かぼちゃのマリネ



サーモンサラダ

こちらのスモークサーモンは北海道産の天然サケです。ノルウェーやチリの養殖ものと比べると色は良くないですが、脂が少ないのでサラダ向きで気にいっていますflair


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

ety さんのコメント...

こんにちは

ラザニア!とってもおいしそうです~
ラザニアって、手間がかかる料理ですよね
丁寧に作っておられてさすが!です
大皿で作って取り分けていただく楽しみもありますもんね^^

サイドメニューも、すべて高級レストランのようです

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、今日はイタリア~ンですね(^^
ラザニア♪
滅多に作らないのですよ、だから超超美味しそうです♪
自家製ミートソースに、ホワイトソース・・たまらんね♪
絶対美味しいわね♪

柿と生ハムも良いですね~美味しそうです♪
素敵♪
そしてなんと!南瓜のマリネですか!
新しい食べ方ですね~南瓜の料理の幅が広がって嬉しい限りだわ(^^
こちらもとっても美味しそうです♪
いつも有難う~のりえちゃん(^^
感謝です。
あったかくお過ごしくださいね(^^

ここちき さんのコメント...

ラザニアって大好きなんですけど・・・。
2種のソースを見るだけで、まさに絶対大変な料理だ~~~!と回避しています(^-^;)
久しぶりとは言え、定期的に作るのはさすがのりえさんですね。
ミートソースの隠し味にバルサミコとは!
久しぶりにミートソースを作って、その残り+ホワイトソースで・・・と何とかならないかな~と模索中です。
ラザニアや2種のソースのグラタンやドリアが家で食べられたら~~~ェ(*´ェ`*)ェ

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ラザニア…生まれてから1度だけ食べたことのある料理です。
確か20代の後半だったと鮮明に覚えております。
当時デートでちょっと洒落たフランス料理のお店に行ったのです。
そこで食べたのが最初で最後でした。
なんて美味しい料理やろ~って思ったのが心に残っております。
これから先ももう食べることはないのかも知れませんわ。
自炊で作れるのですね。
機会を作ってチャレンジしてみたいです。

little happy さんのコメント...

おはようございます♪
すみません・・・かなりご無沙汰してしまいました(TT)

ラザニア!おいしそうですね~♪
乾燥パセリとかって色がいまいち・・・ってことも多いのですが
GABANイタリアンパセリってきれいに色が出るんですね@@
今度からGABANイタリアンパセリを買うことにします~(^^)

バルサミコとワインを煮詰めたものってこってもコクがありそうですね!
いつもワンパターンの味付けなので、チャレンジしてみたいです!

★★

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ラザニア!! そういえば私もこの間◇さんに
リクエストされて作ったのです~。
ミートソースとホワイトソース作って。。
単純に見える一品なのになかなか大変なんですよね!!

GABANのってドライですよね?
それなのにこんな綺麗な色が??
それは素晴らしいわ~~~!!
私はいつも新鮮なパセリをコンカッセして冷凍保存してます。
それよりお手軽でいいなーと思ったけどこっちでは買えなかった。^^;

↓の「俺の」も今度是非行きたいです~~。
◇さんちから近いっぽい!!どれも美味しそう~~~(≧∀≦)

トリエル さんのコメント...

ラザニア、美味しそう~。
他のも相変わらずオシャレで美味しそう。
柿と生ハム、定番なんですね。私はお初です。
生ハムと言うとメロンかなと・・・
柿をサラダに入れることはありますが、
生ハムとも合うんですね!!
メロンよりリーズナブルで良いですね!!
そう言えば、最近GABAN買っていないなぁ~
パセリいいですね。久しぶりに買いたくなりました。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
ラザニア~、めっちゃ美味しそうです!
今日なんてこちらは雨で冷え込んでいるので、
できたてアツアツを、はふはふしながらいただきたいです(笑)
フルーツの生ハム巻き、美味しいですよね~。
柿を巻くのも大好きです。
ジューシーな柿に、生ハムの塩気がクセになっちゃう美味しさですよね。

モンスーン さんのコメント...

ラザニア、手間はかかりますが美味しいんですよね^^
多めに作って有れば、いつでも食べられますね!
幸せです♪
寒い冬には特にピッタリ(^^)/

うひ さんのコメント...

あ、今のコメント名前入れるの忘れたー!
しかもなんか、まさっちのGmailになってたー!ごめんね。

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんにちは~。

ラザニア、手間暇がかかるので私は時々しか作らないのですが、
自家製はやっぱり美味しいですよね♪
のりえさんのミートソースのレシピにはバルサミコ酢とワインが入るのですね!
濃厚なお味で美味しそう~~!!

そして、柿と生ハムは合わせたことなのですが、
お味が想像できできます。美味しそう~~(笑)
果肉が柔らかいタイプと合わせるといいのですね^^
是非試してみます~~♪

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ラザニア、作られたんですね。
ラザニアって、結構大変ですよね。
ソースも2種作らないといけないですからね。
ミートソースには、バルサミコ酢も入っているんですね。
今度作るとき、入れてみたいです。
焼き目がきれいでとっても美味しそう。
柿と生ハムの組み合わせって大好きです。
ワインがすすみそうですね。
いつも品数も多くて、すごいなぁ。