2017/11/07

鈴波の粕漬け

先日、六本木に行った帰りに東京ミッドタウンの地下に寄り、サケの粕漬けを買ってきました。



銀しゃけ(鈴波)

鈴波は名古屋の粕漬け屋さんです。東京で粕漬けといえば「魚久」が有名ですね。魚久が酒粕なのに対して、鈴波は味醂粕です。味醂粕独特の甘味と香りで、ご飯のお供に最高ですshine

鈴波のHPはこちら。(お取り寄せも可)




さつまいもの甘煮

京味(西健一郎さん)のレシピです。使用したサツマイモは鳴門金時で、水で煮てから、お砂糖と薄口醤油、濃口醤油でじっくり味を含ませています。

このような
甘煮には、水分の多い安納芋だとベチャッとなってしまうので、鳴門金時や五郎島金時など、水分の少ないお芋で作るのがオススメですflair




酢蓮

こちらも京味のレシピです。




エリンギとピーマンのピリ辛煮




自家製なめたけ

食べやすい大きさに切ったえのき2袋分と調味料(だし醤油、砂糖、みりん、だし汁、にんべんのつゆ、米酢各大さじ3)を鍋に入れて火にかけ、アクを取りながら15分から20分煮たら出来上がり。主人はご飯のお供に、私はお豆腐に乗せていただくのがお気に入りの食べ方です。



先週、年賀状プリントの案内が届き、昨日はお歳暮のカタログが一気に4冊も届いていました。商店街もハロウィーンが終わったらすぐにクリスマスの飾り付けに変わりました。徐々に年末モードになりつつありますね~。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
もう年賀状の案内ですか?
早いですね…って言うかもうそんな時期なんですね。
月日の流れがほんと早いです(笑)
粕漬けって意外に食べたことがないかもです?
味噌漬けは頻繁に食べておりますが…粕漬けは食べる機会がありません。
何となく想像では優しい味わいって気がしてります。
薩摩芋の入ってるこの器…昔から大好きです。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~

ヘルシーな和食いいなあ。
お腹にやさしそう。
ハロウィンが終わると あっというまに
クリスマスと正月がやってくるねーー。
月日の流れが速すぎてついていけないわぁ。

misya さんのコメント...

のりえちやん~おはよう♪
今日はまた渋いお料理が、ずらーっと♪
良いね、日本人に生まれて良かったとしみじみ思わせるお料理ばかり♪
鮭、銀しゃけ、少なくなりましたね。
粕漬け、とっても美味しそうです、ごはんがすすむね(^^
さつま芋の甘煮は、箸休めにちょうどよいね♪
この時期、常備してます(^^
お弁当のおかずにもいいのよね(^^

のりえちゃんレシピで作ったなめたけ。
今ものりえちゃんレシピで作らせてもらってます(^^
冷奴におろし山葵と一緒に乗っけて、これが夏の定番でした♪
また作ろうっと~おいしいレシピ有難うね♪
また作ろうっと♪
いつもいつも有難う~感謝。
素敵な1日でありますように。

登志子 さんのコメント...

みりん粕っていうところが名古屋らしいですよね。
わたしも、甘味としてこぼれ梅使ったりします。

のりえさんは、京味のお料理教室へいらしてたんですか?
すごいなぁ~~
さつまいもの角がびしっと立ってますよ。
れんこんは、真っ白だし!

トリエル さんのコメント...

こんばんは~
名古屋に行った時、友達が鈴波に連れて行ってくれて、ランチしてきました。
結構並んでいましたよ。その時少しお魚買ってきましたが、ほっとする味でした。

自家製なめたけ、美味しそうですね。今度作ってみたいです。

もう年末モードですね~ ちょっと焦ります(^^;

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
魚久の粕漬けが大好きなんです。
こちらの味噌粕も気になります。
美味しそうですね。
さつまいも、きれいな仕上がりですね。
料亭みたいです。
自家製なめたけをお豆腐にって
いいアイディアですね。
マネしてみたいです。
もう年賀状!!
今年もあっという間に過ぎていってしまいそうです。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
こちらにお邪魔するたびに、あぁ、和食っていいなぁってしみじみ(笑)
特にこの季節は!!
体が欲しているのは、こういったご飯ですよね~。
鮭の粕漬け、とっても美味しそうです。
柑橘をぎゅ~っと搾って、新米と・・・あぁ、それだけで幸せ♪
さつまいもの甘煮も、のりえさんが作られると美しいですね。
作っておくとなにかと重宝しますよね。

年賀状・・・もうそんな季節なんですね、早いなぁ・・・

Masmai さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

サケの粕漬、つやつやしてて美味しそう~!
美味しいご飯と一緒に箸が自然に進んでしまいますね~♪

そしてサツマイモの甘煮は、
先日日本人の出張者からサツマイモも貰っているので作れます~(笑)
あっ!ミラノの中華街でえのきも手に入ったのでなめてけも作れる!!

のりえさんのレシピのお蔭で
イタリアでも和食のおかずが増えそうで何よりです^^
すっかりお腹が空いてきてしまいましたけどね(笑)