2017/11/04

ラム肉のハーブ焼き

週末の夕食です。



ラム肉のハーブ焼き

定期的に食べたくなるラム肉のハーブ焼きです。最近はどこのスーパーでもニュージーランド産のラムチョップが手に入りますね。ハーブソルトをたっぷりかけてフライパンで焼くだけ。焼き過ぎは厳禁で、中はうっすらとピンク色くらいに仕上げるとジューシーでとても美味しいですよlovely




シラスのフジッリペペロンチーノ

シラスを使って、ニンニクの香りが豊かなペペロンチーノを作りました。ニンニクは一度潰してからみじん切りにします。こうすると炒めた時にニンニクの香りが強くなりますよflair




栗のポタージュ

そろそろ終盤の和栗を使ってポタージュ作りに挑戦。初めて作ったので主人の反応が気になりましたが、「美味しい!」と高評価!でも、栗の裏漉し作業がかなり厄介でした。




シーザーサラダ

ベーコンを炒める際に、小さく切ったバケットを一緒に炒めると、ベーコンの油を吸った美味しいクルトンに仕上がりますbell


映画『ドリーム』を観てきました。1960年代、人種差別が残っていた頃のNASAで働く黒人女性たちのお話です。差別のせいで人類の進歩が阻害されてしまうことが明快に表されていましたeye。差別がテーマなわりに重苦しくはなく、印象に残るシーンが多い傑作ですbook


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



9 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
連休最後、今日も快晴です(^^気持ちが良すぎて眠くなるよ(^^
コスモス、私達が見に行った場所は残念ながら、台風の影響で綺麗ではなかったわ。
また来年よね(^^

おお♪
ラム肉、大好きです♪
先日もジンギスカンを二人でね、ちょっと寂しい人数ですが(笑)
豪快に楽しんだところです。
お見事だね~美味しそうに焼きあがってます♪
焼き過ぎは禁物なのね、メモメモ、勉強になります(^^

しらすのフリッジペペロンチーノも美味しそうです♪
栗、もう来年ね~今度は我が家もポタージュ楽しみましょ(^^

素敵な休日を♪
のりえちゃん~いつもいつも有難う~感謝。

トリエル さんのコメント...

こんばんは。

いつも本格的なお料理で、素敵ですね!!
栗のポタージュ、きっと絶対美味しいですよね。
でも、作るのがとても面倒そうです(>_<)

シーザーサラダ、いいですね~!!
香ばしくてとても美味しそう♪
これなら私にもできそう(^^ゞ

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ラム肉、大好きです。
最近は、近くのスーパーでも手に入るようになって
嬉しいです。
シラスのフジッリペペロン、こういうのも大好き。
カルシウム不足も補えますね。
栗のポタージュ、ちゃんと裏ごしされたんですね。
大変でしたね。
こういう手間が美味しさにつながるんでしょうね。
シーザーサラダ、ベーコンとクルトンを一緒に炒める技、
いただきました(笑)。
ベーコンの油のしみたクルトン、美味しいでしょうね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
週末ごはんということで・・・おしゃれなメニュー☆
ラム肉、さすがのりえさん!な感で、焼き加減が絶妙ですね。
私ならつい焼き過ぎちゃうかも(笑)
シラスのペペロンも~、あぁ、美味しそう、大蒜の風味が食欲そそりますね。

映画「ドリーム」を観に行かれたのですね~!
人種差別が題材の映画って、観た後ずしーんと重たい気持ちになってしまうのですが・・・
これはそうではないとのことで、観てみようかなぁ。
明日「ラストレシピ」を観に行こうと思っているけど・・・迷いますね(笑)

登志子 さんのコメント...

にんにくのこととクルトンのこと
勉強になります!
教えてくださってありがとう!

栗のなめらかさは…大変な裏ごしのおかげなんですね。
美味しそうです。

ety さんのコメント...

こんばんは

美しいですね~今日も
どのお料理も高級レストランのよう!

ラム肉って自分で調理した事ないんです
ハードルお高い気がして・・・
のりえさん何でも作られて本当すごい

しらすのペペロンは日本人好みな感じですね~シラス好きなので
いただきたいです~♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ラム肉…わたくしの食卓には登場することない食材です。
それだけに興味をそそられますね。
どんな味なんやろ?
どんな食感なんやろ?
って色々と考えてしまいます。
自分の自炊で作らない料理をこうして拝見出来るのはほんと嬉しく思います。
また自炊のヒントをいただけたりで助かることも多いです。
のりえさんとこの献立はわたくしの自炊のジャンルと全く違った料理が登場するのでいつも楽しませていただいてますよ。
いつもありがとうございます。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは〜。

ラム肉、シンプルな食べ方が美味しいですね^^
我家は1年に1度登場するかどうかですが...。

栗のポタージュは、皮を剥くだけでも
大変そうなのに、裏ごしまでされたのですね。
これは美味しいに違いありません!!

サラダのクルトンも手作りと
ほんと、いつも手間をかけて作られ
偉いな〜と感心します♪

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~♪
またまた美しいお料理の数々で、見惚れてしまいます。
のりえさん、すごい!!
しらすにパスタ、合いますよね。ショートパスタで今度作ってみまーす。