2017/12/19

メカジキの西京焼き と ブリ大根 





メカジキの西京焼き


京味のレシピで作る西京焼きです。メカジキの切り身に塩をふり、余計な水分を出して拭き取ってから、白味噌と味醂で作った西京味噌に3日間漬け、グリルでこんがり焼き上げています。 西京味噌は何度か使えるので、今はイカを漬けています。他にもサワラ、帆立、鮭など色々試していますが、どれも美味しいですsmile




ワカサギの天ぷら


小ぶりのワカサギを天ぷらにしました。外はカリッと中はふんわりとした食感。もう1パック買えばよかったですhappy01




ブリ大根


脂がのった寒ブリと、大地を守る会の大根でブリ大根を作りました。この料理の主役はやはり大根のほう。お米のとぎ汁で下茹でし、ひと晩寝かせてあげることで、味を染み込ませていますbook 。


★ぶり大根の作り方★

apple材料
・ブリ      2切れ 
・大根      1/3本
・生姜      20g
・お米のとぎ汁    適量
・煮汁(酒 200cc、水300cc、みりん 大さじ1、砂糖 大さ2~3、濃口醤油 大さじ1、出汁醤油 大さじ2)

hairsalon作り方

1.ブリは一口大に切り、熱湯をサッとかけて霜降りにする。
2.大根は皮をむき、3cm厚さの半月か輪切りにし、米のとぎ汁を入れた鍋に加えて、水から堅めに下ゆでする。
3.鍋にブリと大根、薄切りしたショウガ、煮汁の水、酒を加えて、落としブタをして煮る。沸騰してきたら、ていねいにアクを取り、みりん、砂糖を加えて10分程煮る。
4.醤油を加えて、更に煮たら出来上がり。




ささみとキュウリの梅肉和え


梅干しはおうすの里(京都」八重の梅を使っています。年に2度取り寄せている梅干しで我が家の常備品です レシピはこちら(←click)





あき津” 天然出汁めんたい子「天」


K夫妻から頂いた明太子です。『秘密のケンミンSHOW』でも紹介された一品。168時間もかけてじっくり低温熟成されていて、旨味が最大限に引き出されています。熱々の白いご飯の上に乗せて食べると最高でしたlovely




赤かぶと柚子大根のお漬物(塩香源)




15日に「スターウォーズ/最後のジェダイ」4DX版を観てきました。公開初日だったんですが、満席にはなっておらず、コスプレのお客さんも少なかったですね。今回のスターウォーズは上映時間が長いので、揺れっぱなしの 4DXだと結構疲れます(笑)





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。


人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
きゃぁ~~~~~~、美味しそうって見ながらスクロールしていたら
明太子に心を鷲掴みされましたっ!!!!
これ食べたい~~~~(≧∀≦)
魚卵命♡♡♡
さすがグルメ友のK夫妻ですね~~。

魚卵に取り乱しましたが、西京焼きもブリ大根も大大大好物!!
この日のディナーに私がいたら狂喜乱舞していたかも。笑

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
メカジキの西京焼き…これまた綺麗に仕上がっていますね。
のりえさんはどうもわたくし的にはイタリアンや洋食の献立のイメージが強いのですが、和風もいつもお上品な料理で羨ましく拝見しております。
特に小鉢の盛りの量ががいつもお上品ですね。
わたくしがキッチンで作りながらつまみ食いする程度の量です(笑)
やっぱりこれはいつまでもスリムな体系を維持されてる理由なんでしょう。
ちょっとは見習わいと!
でもわたくしには無理ですわ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
西京漬け、照り照りで美味しそうですね。
お酒がすすんじゃいそうな一品ですね。
ブリ大根もよく味が染みてますね。
かなりそそられます(笑)。
明太子が大好きなんですよ。
かなり高級感のある明太子ですね。
いつかお取り寄せしていただいてみたいです。
いつも手が込んでますね。
見習わなくちゃ。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おお、今日は和食ですね~♪
西京焼き、大好き~美味しそうです(^^
炊きたてごはんに乗っけて、食べたいわ♪
炊きたてご飯に乗っけてといえば、やっぱり明太子!
美味しそうだぁ(^^すっごく大きいですね~良いギフト教えていただきました(^^
有難う♪

鰤大根!
今日はブリの日らしいのですよ~ああ、美味しそう♪
鰤も脂が乗って美味しい時期だけど、このしみしみな大根がたまらんよね♪
スターウォーズ、あははっつ、最後まで揺れるんだ!
きゃー、私最後まで踏ん張れるかしら?(笑)
どうもごめんよ、スター・ウォーズの良さがわからんつまらんおばさんなのよね(^^;
1から見てみようかな?

ではでは、いつもいつも、有難う・・感謝でいっぱい。
あったかくね(^^

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
メカジキの西京焼き~、あぁ、美味しそう。
ご飯が進んじゃいそうですね(笑)
わかさぎの天ぷらも、ブリ大根も丁寧に作られていますね。
お味が染みた大根、冬のご馳走ですね。
仕上がりがとっても美しいです☆

それにしても明太子!なんて立派なんでしょう。
いつかいただいてみたいです。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
のりえさんは、和食から洋食まで完璧ですね!
バリエーションに富んだ食卓でご主人さまも幸せです。

明太子も大きくて立派ですね!
あつあつのご飯に~・・・
想像しただけでもたまりません!

トリエル さんのコメント...

こんばんわ~
西京漬けも自分で!!素晴らしいですね。
鰤大根も時間を随分かけて、、、、
一晩寝かせたり数日漬け込んだりというお料理は
殆どしたことが無いです(^^ゞ

器もそれぞれの雰囲気合わせて素敵ですね!!

スターウォーズ、面白かったですか??
まだ見てないんです。映画も最近はショー感覚ですね!