2017/12/08

ぱおさん宅で女子会

先週、料理研究家として大活躍されている「ぱおの簡単おうちごはん」のぱおさんのご新居にお邪魔しました。



キッチンスタジオのような広々としたダイニングキッチン。毎日こんな素敵なキッチンで料理できるぱおさんが羨ましすぎます。

この日ご一緒したのは、shokoさん。4年前に東京に引っ越しをされたのをきっかけに、こうしてお会いすることができるようになりました。



おしゃべりが続きながらも、次々とお料理が並びましたshine

「この日はパンを焼きま~す」とぱおさんから連絡が入っていたので、それに合わせ、shokoさんと私は一品ずつ持ち寄りました。

まずは、ぱおさんが焼いてくれたパンのご紹介です。



クランベリーとクルミのパン&シンプルプチパン

見た目も味も完全にプロです。外はサクッと、中はしっとり。これを売っているパン屋さんがあったら間違いなく通います。


新玉ねぎたっぷりオニオンベーコンブレッド

オーブンをあけると、チーズとベーコンの香ばしい香りが漂ってきて・・lovely。こちらも生地がしっとりフワフワで、手が止まりません。

こんなに美味しいパンが自宅で作れるなんて、さすがぱおさん!

パン以外にも色々用意してくれました。



タコときゅうりの柚子胡椒マリネ

タコ、アボカド、キュウリ、トマトのマリネです。ひとくち食べて想像していた味と違ったので調味料をきいたところ、なんと柚子胡椒を使っているとのこと!ピリ辛で美味しい!彩りも綺麗です。



炊飯器でとろとろ韓国ゆで豚ポッサム 2種類のタレで

このゆで豚は炊飯器に入れて、放っておくだけで作れてしまう一品です!とても柔らかくてビックリしました。タレはコチュジャンベースの韓国タレと、おネギたっぷりの葱タレ。これもぜひ作ってみたいです!



パテ・ド・カンパーニュ

shokoさんが作ってきてくれたパテ・ド・カンパーニュです。ほんのりハーブの香りがして、アクセントにピスタチオが入っています。2日間冷蔵庫で寝かせることで、しっとり仕上がるとのこと。

私もパテは何度か挑戦したことがあるのですが、なかなか上手くいかず・・。でもこのパテは本当に美味しかったんで、今度はshokoさんのレシピで作ってみます!



魚介のラグーのフジッリ

私は、タコ、イカ、ホタテをミンチ状にした魚介の旨味がたっぷりのラグーソースをお持ちしました。最後はぱおさんが作ってくれた美味しいパンに付けたんですが、パンとも相性も良かったです。

レシピはこちら。※ひと晩寝かせたほうが味が馴染んで美味しくなります。



このチーズケーキはshokoさんと私からの手土産です。トップスというとチョコレートケーキが有名ですが、実はチーズケーキもかなり人気なんですよ。クリームチーズは濃厚でコク深いのに、レモンの爽やかな酸味のおかげで、さっぱりと頂けます。


定期的にこうして女子会をさせていただいているんですが、共通の趣味である旅行やお料理の話、家族の話などなどで、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。また近いうちにご一緒できる日を楽しみにしています。

・ぱおさんのレポはこちら
・shokoさんのレポはこちら



素敵なお土産までいただきました。使わせていただくのが楽しみです!ありがとうございました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
すてきなキッチンですね。
わたしもこんな素敵なキッチンでお料理してみたいです。
魚介のラグー、こういうの大好き。
魚介の旨味たっぷりで
ワインがすすみそうな一品ですね。
トップスのチョコレートケーキも
好きだけど、チーズケーキも大好き。
共通の趣味をお持ちのお友達と
美味しいものをいただきながらの女子会。
至福の時間ですね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます♪
わぁ、素敵~♪
綺麗に整理整頓されたキッチン♪
見せるキッチンって、相当、整理整頓されていて、拘ってないと中々(^^
キッチンも素敵だけど、広々とした空間に、このお料理♪
ぱおさん、素晴らしいね♪

ピスタチオのパテ・ド・カンパーニュって、お洒落です~美味しそう♪
のりえちゃんのラグーソースも素敵♪
ソースを手土産って良いですね、センス良いですね♪

トップスは私もチョコケーキしか食べたことがありません。
真っ白で可愛らしいですね、チーズケーキの革命のよう(笑)
勉強になりました、有難う♪
いつもいつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ぱおさんのキッチン、とっても素敵ですね~。
広々としていて、使い勝手が良さそう。
ブルーのポイントカラーがとってもおしゃれで、
これは全女性が憧れるキッチンですね~!

そしてそして、素敵なお友達と女子会、いいなぁ、羨ましい限りです。
有名ブロガーさんのお料理をいただける機会なんてめったにないし、
みんなお料理好きな方なら、これはどうやって作るの~?とか、
今度作ってみるね~♪・・・とか、めっちゃ盛り上がりそうですね(笑)
のりえさんの魚介のラグー、とっても美味しそう!
パテドカンパーニュは1度失敗してから作っていないけど、
久しぶりにtryしてみようかな。

ではでは、1週間お疲れ様でした。
どうぞ暖かくして、素敵な週末を~♪

カシュカシュ さんのコメント...

何度もごめんなさい。
きゃ~、また変なメッセージがでたぁ。
編集の競合ってなんでしょう?
コメント、届いてないってことかしら?
届いてなかったらまた書きにお邪魔しますね~。
本当にごめんなさいね。

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
こういう集まりは楽しいでしょうね。
料理好きが集まってお話も弾んだことでしょう。
しかし作る側としては料理好きが集まれば当然のようにハードルも高くなりますよね。
おもてなし!
これはわたくしの自炊ではあり得ないフレーズです。
わたくしの料理は常に自己満足の世界ですからね(笑)
でもこうした場にお呼ばれすれば当然のように料理に対する気持ちも前向きになれそうです。
羨ましいです。

トリエル さんのコメント...

こんばんは!!
わぁ~凄い、本当にプロのパン屋さんみたいですね!!
お料理も、皆さんプロの様・・・

こんなに素敵な場所でお料理上手な方々の持ちよりなら
レストランで会う必要はないですね!!

外よりゆっくりリラックスできて、美味しいお料理頂きながら
旅行の話やらお料理の話、楽しそうですね~♪素敵!!

Masami さんのコメント...

本当に夢の様な女子会が実現されたのですね~!
パオさん、Shokoさん、のりえさん
それぞれの作られたお料理が本当に美味しそうで、
どれもこれも味見してみたくなる一品ばかりです(笑)

トップスはチョコレートケーキしか食べたことないのですが、
チーズケーキも美味しいのですね^^
是非!次回日本に戻る際には試してみたいです♪

気の合う仲間の食事会は
お家での方がゆっくりと落ち着けて良いですよね~!!
お土産もセンス抜群で素敵ですね♪♪

登志子 さんのコメント...

リンク先にも飛んできました。
いいなぁ~~~!
ひたすら、いいなぁ~~~!
うらやましい限りです。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

のりえさ〜ん、遅くなりました。
わ〜、やっぱりお写真すごくきれいじゃないですか!!
私のが一番暗くて...^^:

ほんと、あの日はぱおさんの焼きたてパンに手料理
美味しく楽しかったですね〜〜♡
写真見ていたらよみがえってきました♪
あまりにもあっという間に時間が過ぎてしまい
まだまだ全然話足りなかったです(笑)

のりえさんレシピの魚介のラグーソースも
とっても美味しかったので作ってみますね。

また、次回の計画しましょうね*^^*
楽しい時間をありがとうございました。