2018/01/28

サーモンのフライ

昨晩の夕食です。



サーモンのフライ

塩麹に3日間漬けていたサーモンをさっと水洗いをし、水気を拭き取って普通のフライの要領でカラッと揚げています。添えているのは、自家製タルタルソースです。

今回はタルタルソースのレシピをご紹介しますbook

★タルタルソースの作り方★

 apple材料(作りやすい量)

・ゆで卵(固め)            1個
・玉ねぎ(みじん切り)        20g(1/10個分くらい)
・キュウリのピクルス(みじん切り) 大さじ1~1.5
・ケッパー(塩漬け) (みじん切り) 3粒程
・マヨネーズ              大さじ3
・塩、胡椒、パセリ

hairsalon作り方

1.殻をむいたゆで卵をボールに入れ、フォークで粗く潰す。
2.水にさらし水気を切った玉ねぎとピクルス、マヨネーズを加え、よく混ぜ、最後に塩、胡椒で味付けをする。色どり用に、パセリのみじん切りを加えたら出来上がり。


ピクルスの味に差があると思いますので、マヨネーズ、塩、胡椒の量は調整してください。




鳴門金時のきんぴら




蒲鉾とわさび漬け




お漬物


大雪の後も寒い日が続いていて、なかなか溶けませんね。私は冷え性なのでお腹と腰にホッカイロを張って外出しています。今週の週間予報を見るとまた雪マークsnowが。まだまだ寒さが続くようですbearing


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
魚系のフライって作る機会がほんと少ないです。
お肉系のフライよりもヘルシーで良いんでしょうね。
これには間違いなくタルタルソースが合うと思っております。

わさび漬けってそう言えば長いこと食べてないです。
ツンっと鼻を付く辛さが好きなんです。
今度見かけたら買ってこようと思っております。
今週も寒さに負けずに頑張りましょう。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
サーモン、塩こうじに3日も漬けてらっしゃるんですね。
わたしは、せいぜい一晩しか漬けてなかったです。
今度は3日漬けてみます。
タルタル、ケッパーも入っているんですね。
サーモンに合いそうなタルタルですね。
鳴門金時のきんぴら、長さ、太さが均一で
美しい出来上がりですね。
几帳面なんですね。
見習わなくちゃ。
かまぼこって好きです。
かまぼこもお漬物も美味しそう。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます♪
本当に、こちらも、今日明日と雪マーク。
雪マークのなかった、昨日も、ちらちらと舞っておりました・・寒いね。
冷え性だと余計しんどいね・・風邪ひかれませんようにね。

鮭は塩麹に漬け込んで!
からっとふんわりと・・美味しそうです♪
自家製タルタルたっぷりで頂きたいです、たまりません(^^
こりこりと触感のある蒲鉾、大好きですよ、うんうん、毎日でもオッケー♪
わさび漬けも大好物~鼻に抜けるあの山葵独特の辛味、日本人ならでは!
美味しそうですね~最高だわね♪

今パン発酵中、寒いから時間がかかってます。
洗濯物も乾かないよね・・春が待ち遠しいわ。
いつもいつも有難う~感謝。
素敵な1日でありますように。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
サーモンフライ、さくっと&ふっくら揚がっていますね、とっても美味しそう。
やっぱタルタルがあいますよね(笑)
塩麹に3日間も漬け込んでいるのですね~!!
うちはせいぜい1日かなぁ・・・今度、3日間漬け込んでみますね。
サイドメニューも充実していますね。

寒い日が続いていますね。
どうぞ暖かくして、風邪などひかれませんように。

登志子 さんのコメント...

鳴門金時のきんぴらは、
端っこが崩れることもなく美しい仕上がりですね。
何かコツあるんですか?

板わさが、わさび漬けってところがいいですねぇ~~♪

トリエル さんのコメント...

サーモンのフライをタルタルソースで、これは美味しいですよね!!
う~ん、急にお魚フライが食べたくなりました。
ちゃんとタルタルソースを作ったことが無くて、いつもフライの残りの卵で、なんちゃってタルタルソースを作って誤魔化しています。(^^ゞ
今度ちゃんと作ってみたいです。

うひ さんのコメント...

norieちゃんおはよう
奇麗に揚がったカツだね♪
この前生鮭のおかずにしようと心に決めてたのに
売ってなくてブリにしたら なんか思ってた味と
違っててがっかりした
やっぱり鮭食べたい(≧∀≦)
私も今度フライやってみるー!!

寒いねーーー寒いねーーー
雪いやだーーー!
喜ぶのはReyちゃんだけだよーーー