2026/03/11

ちらし寿司(2026)



ちらし寿司

桃の節句に「虎白」さんのレシピで作ったちらし寿司です。


(左上より)炙りヤリイカ、煮穴子、炙り帆立、絹さやと大葉の千切り、車海老、花穂紫蘇、錦糸卵、、ミョウガの酢漬け、甘酢生姜、スバス、干し椎茸の甘煮

酢飯に甘酢生姜と炒りごまを混ぜ込み、具材をきれいに乗せ、最後に穂紫蘇とアサツキを散らして完成です。


炙り帆立と生海苔ジュレ

バーナーで表面を軽く炙った大粒の貝柱を、生海苔と土佐酢で作ったジュレをかけて頂きました。この生海苔ジュレは帆立によく合います。

★生海苔ジュレの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・土佐酢(松鶴) 80cc
・水       20cc
・生海苔     10g
・板ゼラチン   2.5g

📝作り方
土佐酢と水を合わせて火にかけ、沸いたら火を止めて水で戻した板ゼラチンを入れて溶かし、生海苔を加えて氷水で急冷させる。熱がとれたら冷蔵庫で冷やす



ハマグリのお吸い物


桜餅(大角玉屋)320円

源吉兆庵か大角玉屋か悩みに悩んで😆、今年は大角玉屋のほうにしました。イチゴ大福で有名なお店ですが、桜餅もとても美味しいです。





インスタも見てね~😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまうようです。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
相変わらずのりえちゃんのちらし寿司は美しい🌟
花穂紫蘇まであるの素晴らしいね!こっちでも欲しい。。
今年帆立が高くないですか?
こっちでは北海道産の輸入品がどんどん値上がりして
もう買えないくらい高いの。。
生海苔ジュレの美味しそう♡

micca さんのコメント...

おおお!
こちらの生海苔のジュレは、クリームチーズと合わせた逸品ですか!
基本的な事を忘れてました!
生海苔を手に入れないと、でした!