2026/06/23

本カワハギの薄造り



本カワハギの薄造り

大好物のカワハギを薄造りにしました。カワハギはなんといっても肝が命。肝醤油で頂くのは最高ですし、小ねぎを巻いてポン酢ともみじおろしで頂くのも好きです😍


白えび

富山湾の白海老はとても鮮度が良かったのでお刺身に。小さい殻を手剥きしていくのは本当に大変で、この量で30分以上かかりました。でも、独特のとろけるような食感と上品な甘みを感じられて最高でした😍


桜えびの唐揚げ

ヒゲを切り取って塩コショウをし、片栗粉と米粉を1:1で合わせた粉をまぶして高温でカラッと揚げています。


桜海老の炊き込みご飯

★桜海老の炊き込みご飯の作り方★
🍎材料(2合分)
・お米   2合
・生桜えび 100g        
・酒    大さじ1
・醤油   大さじ1
・塩    小さじ1/2
・一番だし(※)

📝作り方
1.研いだお米をお鍋(炊飯器)に入れ、調味料を加えたら、お釜のメモリの量まで一番だしを加える。桜えびを加えてひと混ぜし、普通に炊いたら出来上がり

フルーツトマトと生海苔のジュレ

フルーツトマト、生海苔で作ったジュレ、蕪のピューレをあわせています。この組み合わせが最近のお気に入りです。


おまけの写真


葛桜(鈴懸)281円

滑らかでつるんとした葛、水分量が多めのこしあん、塩気のきいた桜葉。今の時期にピッタリの和菓子でした😋




インスタも見てね~😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまうようです。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能です。


2026/06/18

2026セ・パ交流戦(楽天ー巨人)楽天モバイル最強パーク宮城

セ・パ交流戦(楽天ー巨人)第3戦を観戦するため、仙台に行ってきました。


楽天モバイル最強パーク宮城

ネーミングライツで名前がころころ変わる球場です😅

レイちゃん、ジャイアンツのユニフォームがパツパツでちょっと太ったのかも?😅

巨人ファンはもちろん楽天ファンの方々からもカワイイと褒められまくって、最強パークの最強アイドルでしたよ~😆



楽天の球場で巨人の先発がマーくんという試合でしたが、8対2で負け~😭





序盤で大差がついてしまいましたので、球場内をいろいろ楽しんじゃおうと無料の観覧車にも乗ってみました。


観覧車からは球場全体が見渡せて気持ちが良かったです。

おやじ特製牛ハラミ丼(にぐおやじ)1650円

レフト側のキッチンカーで調理されています。注文してから焼き立てを提供してくれるのでちょっと待ちますが、牛ハラミがとても柔らかくて美味しかったです😋



インスタも見てね~😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまうようです。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能です。



2026/06/01

WAGYU BURGER HIROKIYA(六本木)

日曜日の朝にテレビで紹介されたハンバーガー屋さんがとても気になり、放送日当日に予約して行ってきました。

六本木駅から徒歩5分。駐車場を利用した六本木ヒルズからは10分くらいです。A5ランクの和牛100%、つなぎゼロで作られるパティのハンバーガーが食べられるお店です。


チーズボムバーガー CHEESE BOMB BURGER(3500円)



目の前で熱々とろとろのチーズをかけてくれる演出があるハンバーガーで、黒い手袋をはめて頂きます。外にチーズがかかっているのでチーズの美味しさをダイレクトに感じ、じっくり炒めた玉ねぎの甘味、和牛パティの旨味のバランスが良く、チーズ好きにはたまらないバーガーでした😍

ビニール手袋をつけているので手は汚れませんが、口の周りはチーズだらけになりました🤣


旨味タルタルテリヤキバーガー THE UMAMI TARTAR TERIYAKI(2500円)



甘口のテリヤキソースは私好みの味で100点ですね。濃厚タルタルもパティの美味しさを引き立ててくれます。チーズバーガーももちろん美味しくて甲乙つけがたいですが、ワタシ的にはこちらのほうが好みかも。

おまけのGIF画像↓


最新のチーズバーガーってこんな風になってるんですね~😆

六本木という土地柄もあって外国人客がほとんどでした。このお値段でもグーグルでの評価は4.9という驚異的な数字で、それは外国人にとっては全然高くないということを意味しているわけで・・。たしかに美味しかったですが、いろいろと考えさせられるディナーでした😅




インスタも見てね~😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまうようです。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能です。

2026/05/24

フルーツトマトづくしの夕食

今年も高知のフルーツトマトをお取り寄せしました。


前菜プレート
・フルーツトマトと生海苔のジュレ
・トマトクーリー、バジル、ヨーグルトの3層ベリーヌ
・フルーツトマトソースのブルスケッタ

生海苔で作ったジュレとフルーツトマトは相性がとても良いです。また、ブルスケッタに使用したバケットは九品仏のコムンのもの。いま1番のお気に入りのバケットです。


生海苔とドライフルーツトマトのセッポリーニ

新作の揚げパンです。生地に生海苔とドライフルーツトマト(青果の堀田)を練り込んで揚げたのですが、外はカリカリ、中はフワフワもっちりとした食感に仕上がりました😋


そら豆のムース

こちらも新作です。赤はトマトクーリー、緑はそら豆のムース、白はヨーグルトムース、透明なジュレはトマトウォーターです。

そら豆は3回も裏漉しして、7分立てした生クリームを加えています。その手間の甲斐もあって、とてもなめらかに口当たりに。全体的にバランスよく仕上がりました😍



サニーレタス、フルーツトマト、生ハム、ニンジンのスフレ、パルミジャーノチーズ


ヤリイカとフルーツトマトのオーブン焼き


フルーツトマトの冷製カッペリーニ

この冷製トマトソースを作るためにお取り寄せしていると言っても過言ではありません。トマトソースの材料は、フルーツトマト、EXVオリーブオイル、ゲランドの塩のみ。リコッタチーズとバジルペーストも自家製です。


ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て

カッペリーニと同じトマトソースを自家製ニョッキと合わせています。ニョッキは糖度の高いキタアカリの「よくねたいも」を使用。CA貯蔵されたキタアカリは秋に収穫されたときと比べて3倍の糖度になっており、ニョッキもこの時期に作るのが最も美味しいです😍



「青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)

高知県にある青果の堀田(堀田商店)のトマトは、もう20年近くお取り寄せしています。あれこれ作っていくとあっという間に使い切ってしまいます😋。


おまけの写真📷

そごう横浜店で開催されているクッキー博覧会に行ってきました。お目当てはクッキーではなくて、モンサンクレールの新作プチガトーです😋


(手前より時計回り)
・ミルフィーユ シトロンジャンドゥジャ(950円)
・シューキャラメルピスターシュ(700円)
・レモンパイ(860円)

ミルフィーユは、サクサクのパイ生地の間にはヘーゼルナッツのムース、シトロンクリームがたっぷりで優しく爽やかな味わい。

シュークリームはほろ苦なキャラメルクリームの下に美味しいピスタチオソースが隠れています。濃厚ながらも重たさを感じさせないのは流石ですね~。

3つとも美味しかったですが、今回のナンバー1はレモンパイかな。甘酸っぱいレモンのクリームとコンフィチュールの相性が最高でした😍




インスタも見てね~😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまうようです。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能です。