2016/02/13

富士見パノラマリゾートで犬連れスノーシュー

花粉の本格シーズンが始まる前に、スノーシューを楽しんできましたconfident



富士見パノラマリゾート(長野県富士見町)

中央自動車道の諏訪南ICから5分くらいで、とてもアクセスの良いスキー場です。世田谷から2時間かからずに着いてしまいましたrvcar。ここは大雪が降った直後じゃなければノーマルタイヤで行けてしまうので、その点も便利です。



全長2.5kmのゴンドラで、標高1050mから1780mまで一気に連れて行ってもらえます。




料金は公式HPの割引ページを見せると往復で1人1450円です(通常1650円)。わんこは無料。




2頭とも初ゴンドラです。




dog「あたし、背が低くて景色がよく見えないんですけど?angry




dog「へへっ。抱っこしてもらえたわんbleah。」

dog「なんで赤いクツはいてるのかって?女のおしゃれは足元からよfoot。」(←※肉球保護のためです)





乗車時間約10分でゴンドラ山頂駅に到着~。

スノーシューを履いていよいよ山頂を目指します。山頂駅から山頂までは標高差180mしかなく、夏場ならお手軽トレッキングですが、冬は往復で3時間以上かかります。




ちなみにスノーシューとはこんな感じの履き物です。登山靴にこれを装着すると、深雪でもあまり沈みこまずに歩けるんですよ。こちらは8年前に購入したものですが、最新モデルは更に進化してるみたい。




dog「早く行こうよ~。」



はいはい、行きましょう。入笠山(にゅうかさやま)の山頂を目指してレッツゴーfoot




飼い主のそばをついて歩けるように、普段からトレーニングをしておいてくださいね。

(雪山は不安定な場所が多く、犬にリードをつけるのはむしろ危険になりますので。)




晴れたり曇ったり、目まぐるしく天気が変わる日でした。風もちょっと強かったかな。




最初は圧雪されている道だったので余裕でしたが、深雪になってくるとレオ君のペースがだんだん遅くなり・・。そのうち、疲労で後ろ足も震えてしまい・・。

主人も「これじゃ頂上いくのは無理そうだな~。おまえ、老いたな~。」と(笑)




その一方で、レイはふかふかの雪に大はしゃぎ。

以前はレオもこんなふうに駆けまわっていたものですが・・。

10歳の老犬にとって入笠山の頂上は厳しかったようです。ということで、半分も行けずに引き返し、入笠湿原で遊びました。




レイにとっては初めての雪山。大喜びさせることができて良かったです。




帰りのゴンドラからはこんな絶景がlovely。遠くに見えているのは八ヶ岳です。

このゴンドラは11月以外はほぼ通年運行していて、6月はスズランが、10月は紅葉がとても綺麗なんだそうです。雪がない季節ならレオもまだまだ大丈夫なはずなんで、またワンコ連れで行ってみたいなhappy01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2匹の白いわんちゃん可愛すぎます。

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
わんちゃんと一緒にスノーシュー?楽しまれたようで良かったですね~。
私、恥ずかしながらスノーシューって知りませんでした。
わんちゃんは雪、大好きですもんね。うちのわんこも好きだったなぁ。
わんちゃんも老い・・・悲しいけどありますよね。
ゴンドラからの景色、素晴らしいですね☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
わー、わんこたちとお出掛けだったのね!!
しかもスノーシューが自前なんてびっくり。@@

レオっちとレイちゃんがちゃんとぴたっと
くっついて歩いてる様子、本当にいい子で
感動しちゃうね。。。

でもレオっちが疲れている表情は切なかった..。涙
年を重ねるということは人間も犬も同じなのよね。。。
それでもこうして家族みんなでお出掛け出来るって素敵!!
これからもたくさん楽しんでね(´ー`)ノ

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

凄い~
こういう光景見たの初めてなんです。
ワンちゃんも、ゴンドラに乗れるんですね。
二人とも、大興奮だったでしょうねー
ちゃんと御主人の後を付いて行く、二人ともお利口さんですね。
雪道、とても体力いりますよね。
レオくん、頑張りましたね~
レイちゃんは、初めての雪道、本当に嬉しそう^^

帰りのゴンドラからの眺めも最高に素敵です。
二人とも、きっとずっと忘れないんでしょうね~^^


ここちき さんのコメント...

レオちゃんとレイちゃんのクツ・・・可愛いですね~~~ェ(*´ェ`*)ェ
わたしも一時期欲しくて探したのですが、見つからず。。。
のりえさんはどこで買われてますか?
ワンちゃんと雪山、素敵ですね~~。
これなら我が家でも・・・と思いつつ、リードなしでのお散歩はしたことがなく、躾ける自信もありません。

我が家のリンボウも今年で7歳。そろそろ体力的にダウンが見えてくるのかな?
レイちゃんはすっごく楽しそう!!
雪めっちゃ嫌いなリンボウもこういう所へ連れて行ったらはしゃいでくれるのかな。。。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
わぁーー♥ スノーシューつながりだね~
寒いけど雪の中を歩くのって楽しいよね!
レイちゃんの嬉しそうなことーーー(*^_^*)
2人とも靴がかわいい。
レオは登りはお疲れ?
しょうがないよね、気持ちわかるー(笑)

Masami さんのコメント...

のりえさんのブログは
ほぼ私が行ったことない所をご紹介してくれるので
いつもとっても興味深く読ませてもらっています♪

八ヶ岳がこんなに綺麗に見える場所が
都内から2時間もかからないなんて感動的^^
季節を問わず楽しめそうなのでいつか是非行ってみたいな~!

レオ君、頑張りましたね。
そしてレオちゃんと一緒にとても素敵思い出になりましたね~♪

ety さんのコメント...

こんにちは

わ~~ペアでとってもかわいい^^
お靴がおしゃれですね~

若い頃は、雪の寒さなんてへっちゃらだったのですが
もう最近は寒いのがすっかり苦手で…
もちろん雪山登るなんて無理です
人間でもそうですもんね@@レオ君すごくがんばったと思います

真っ白い雪にかわいい真っ白い2ワンズ!!
とっても絵になります

manngo さんのコメント...

こんにちは~

へ~~ こんなワンチャンの遊びがあるのですね。
知らなかったわ~

皆さん 楽しそう~~!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

わ〜、ワンちゃん達と一緒にスノーシューを
楽しんで来られたのですね!!
奇麗な景色で気持ち良さそう〜〜。

ちゃんとお隣りを歩いてお利口さんだわ*^^*
レオ君はちょっと疲れちゃったみたいだけど
レイちゃんはすご楽しそうで良かったですね♪

今回はのりえさん、下りで膝が笑わなかったかしら(笑)

のりえ さんのコメント...

ここちきさんへ
靴はRUFFWEARのグリップトレックスです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1874301

ただ、こちらは登山用の靴ですよ。