2016/05/10

SATOブリアン(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷にある焼肉店「SATOブリアン」に行って来ましたhappy01

行きつけの「コソット」が長期休業中で、お肉に飢えています。ガルルルル(笑)。



サトーブリアン

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分、全席禁煙のお店です。看板に「にごう」と書いてある通り、こちらは2号店です。本店である1号店もすぐそばにありますが、本店は4名以上じゃないと予約できないうえ、最低3ヶ月待ちだそうです。ということで、3名以下だと自動的に「にごう」に回されることになります。ちなみに「にごう」でも1ヶ月半待ちでしたcoldsweats01




初めての訪問だったので、いろいろな部位が少量ずつ頂ける、「特選SATOおまかせコース」(7800円」をお願いしました。サラダ、お通し、キムチ、お肉7品、〆の麺類、アイスがセットになったコースですnotes



白ゴマと海苔のサラダ



九州和牛のビーフシチュー



キムチの盛り合わせ(白菜とカクテキ)




タン塩

お肉は店員さんが付きっきりでベストな状態に焼いてくれます。タン塩にはスパイス塩と辛子醤油が用意されていました。





ハラミ

ハラミって見た目も食感もお肉っぽいですけど、実はホルモン(横隔膜)なんですよね。柔らかくジューシーな部位です。



友三角

綺麗なサシですね。こちらはサッと炙ってポン酢しょうゆで頂きました。



ポン酢の味がちょっとキツめでしたが、お肉は上質な脂のりで美味しかったですlovely



ランプ

ランプは腰からお尻にかけての赤身肉で、とても柔らかいです。下味が弱めなので、スパイスをたっぷりつけて頂きました。



ヒレ



醤油ベースのタレをつけながら焼いています。



特選ヒレスキ

卵は福岡県糸島産の「つまんでご卵(らん)」。弾力と濃厚が売りのブランド卵だそうです。ヒレ肉をこんな風に頂くのは初めて。これは想像以上の美味しさでしたlovely



サーロイン

美しいサシが入ったサーロイン。口の中でとろける美味しさでした。



シャトーブリアン

ヒレ肉の中心部分で、1頭から800gしか取れない希少部位です。



側面もしっかり焼きつつ、ミディアムレアに仕上げて頂きました。ニンニク、たまり醤油、バターで作られたタレも一緒に加熱。



ブリ飯

白いご飯にシャトーブリアン、そして熱々のタレをかけたら、名物「ブリ飯」の完成ですshine

これは文句なしの美味しさ。お腹がいっぱいのはずでしたが、軽くペロリと食べてしまいました。究極の牛丼、美味しかったですsign03



シメの冷麺



パイナップルアイスクリーム


こちらのお店で扱っているお肉は九州和牛のみで、調味料なども全て九州産なんだそうです。お肉の下味は岩塩のみ。たれの甘みも最小限に抑えることで九州和牛の濃厚な味をしっかり味わえるようにしているそうです。

焼肉屋さんで行きつけの「コソット」は、お肉の部位ごとに下味を工夫してつけていて、美味しさをパーフェクトに引き出しています。それに比べるとサトーブリアンは下味が塩のみなのでちょっと物足りなさを感じてしまいましたが、お肉の質自体は良かったです。


ちなみに店員さんたちはみな背番号29のユニフォームでしたbleah。店名もそうですが、オーナーがダジャレ好きなんでしょうかね(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



7 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

まあ!お肉のフルコースww
いいなぁ。。。(^^)w

シャトーブリアンって柔らかくて美味しいですよね!
〆の冷麺もいいけど。。。
パイナップルのアイスクリームおしゃれだわ~
こってりのお肉の後に、さっぱりいただけそうww

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

人気の焼肉店なのですね。
とっても上品なお肉だわ。
これはいくら食べても胸焼けなんで市内感じですね。

ハラミがホルモンだったとは知らなかったわ。

焼肉 かれこれ10年 いいや もっと行ってないかも?
私はお肉好きなのでたまには行ってみたいです。
主人がNGなの(><) 

羨ましいです!!

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
おぉぉ、上質なお肉のフルコース・・・いいですね、贅沢ですね♪
それにしても本店は3ヶ月待ちで、2号店も1ヶ月半待ちって凄いですね~!
のりえさんが行かれるくらいだから、人気のお店なのでしょうね。
ブリ飯の美味しそうなこと~♪
歳とともにあまりお肉を食べなくなってしまったのですが、
たまには私もがっつりいただきたいです(笑)
店員さんのユニフォームの背番号が「29」って・・・遊び心満点ですね。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおは♪
ぐふふ、肉に飢えてたのねーー(笑)
ずいぶん前から予約してたなんて
人気店なんだね。
サシの美しいこと!!!
ビーフシチューも美味しそうだなぁー

hosuke さんのコメント...

焼肉屋さんでの流れがウチと一緒です(^m^)
すっごい頼み方も好みも似てる
シャトーブリアン本当美味しいですよね
ブリ飯に感動しました
ワタシもこれ食べたい(+д+)

ety さんのコメント...

こんにちは

本当おいしそうですどれも!何か月でも待って行く価値
絶対ありますね~^^
コースの流れもよく練られてる感じで
お肉のすべて堪能できちゃいそうですね

九州の和牛っておいしいですもんね^^
こういう食での応援も九州の力になるのだと思います

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

うわ~~~!美味しそうなお肉ばかり!!

いろいろな部位を少しづついただけるって贅沢~♪
一度でいいからそんな食べ方をしてみたい!

昔阿佐ヶ谷に住んでたんですよ~
小さいお店がたくさんらなんでいて、独特の雰囲気ですよね
久しぶりに訪れてみたくなりました(^^)

応援ポチ☆