2016/05/21

酢豚 と タコチャーハン

久しぶりに中華にしました。



酢豚

赤坂四川飯店・陳建太郎シェフのレシピで、何度も作っている酢豚です。隠し味にグレープフルーツジュースが使われていますhappy01

レシピはこちら(←click)。※「ウチゴハン」のHPに飛びます。




イワシロールとモロッコいんげんの金沙パウダーがけ



タコチャーハン

主人から定期的にリクエストが入るチャーハンです。レモンを絞って頂くのがオススメですflair

★タコチャーハンの作り方★

apple材料(2人分)

・茹でタコの足           小1本
・パプリカ              1/2個
・鎌田のだし醤油        大さじ2弱
・胡麻だれ(しゃぶしゃぶ用)  大さじ2弱
・レモン               1/4個
・ご飯                2膳分
・塩、胡椒、油

hairsalon作り方

1.茹でタコは薄く切り、パプリカは一口サイズに切る。
2.だし醤油と胡麻だれは合わせておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、タコを軽く炒め、パプリカを加える。コショウをふり、ご飯を加え炒め合わせる。(タコは炒め過ぎないこと)
4.2をまわしいれ、コショウで味を調える。器に盛り、レモンを添えて(絞って)出来上がり。




あさりシウマイ(崎陽軒) 6個入り600円

実は先日、崎陽軒の工場見学に行ってきまして、そのときに購入した期間限定のあさりシウマイです。崎陽軒といえば横浜名物の「昔ながらのシウマイ」が断トツの存在ですが、こちらもあさりの旨味たっぷりで本当に美味しいですよ。あと、エビシウマイもかなり好きな味ですlovely




崎陽軒の横浜工場

崎陽軒は「きようけん」と読みます。昔は「おいしいシウマイ、きようけん♪」notesと、テレビCMをばんばん流していましたので、関東人ならお馴染みですよね。崎陽軒のシウマイ弁当は販売数日本一の駅弁としても有名で、わが家もかなりのヘビーユーザーですが、関東以外の方にはあまり知られてないらしいです。

この工場見学は大変な人気で、2月1日に予約をとり、ようやく5月に見学できた次第です。工場内の製造ラインは撮影不可だったので写真はないのですが、機械の中に材料を投入すると小さなシウマイになって出てくるというのは、やはり見てて面白いです。見学の最後にシウマイ以外の商品もいろいろと試食させてもらって大満足な1日でしたconfident


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
我が家もけっこう工場見学が好きで
崎陽軒を狙ってたんだけど
いつも満席でぜんぜん予約が取れないのよね。
あさりシウマイなるものがあるとは!!!
美味しそう~~♪
グレープフルーツジュース入りの酢豚も美味しそう❤
パイナップルじゃないんだ?!

ety さんのコメント...

こんにちは

お家中華素敵です
酢豚おいしそうですね~グレフルジュース入りとは@@
酸味もほどよくて爽やかなお味になりそうですね
レシピ飛んでみます

タコ炒飯もぷりっぷりの蛸さんがおいしそうです

食品会社の工場見学って楽しそう^^
小学生の頃、明治の社会科見学に行って以来です
崎陽軒のこのお醤油入れ!陶器なのも味があっていいですね

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

へ~~崎陽軒の見学があるのですか?
面白そうですね。
横浜に住む人間としては一度は行かねば・・・調べてみます。
楽しい情報をありがとうございました。

そして酢豚にグレープフルーツジュースですか?
面白そう。
タコチャーハンは主人の好物です。
レモン わかるわ~~

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

急に暑くなって来たので酸味のある酢豚が
美味しそうです。
タコライスもずっと気になってます。
こちらもレモン汁でさっぱり。
今度作ってみよーっと。

旦那様が大好きな崎陽軒の工場見学に
行かれたのですね^^ 面白そう〜。
あさりシュウマイはは食べたことがないので
機会があったら買ってみま〜す☆

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
美味しそうな酢豚ですね~!
おぉぉ、隠し味にグレープフルーツですかぁ。
フルーティーさと酸味がプラスされて美味しそうですね。
タコチャーハンって・・・私、作ったことないかも。
あぁ、これまた作ってみたいレシピが増えました(笑)
レモンをね・・・うんうん、これも絶対に忘れずにやってみたいです。

工場見学、いいですね~。私、業務用の機械に萌えるのですよ(笑)
ぜひ、いつか行ってみたいです。