2017/11/16

ハネシタステーキ と チリじゃが

最近は魚料理が続いていたので、がっつりお肉にしました。



黒毛和牛のハネシタステーキ バルサミコ酢ソース

ハネシタというのは肩ロースの内側の部分。きれいなサシが入っていてとても柔らかいのが特徴です。今回もミディアムレアに焼き上げましたlovely

失敗しないステーキの焼き方についてはこちら(←click)。

霜降り肉には濃い目のソースが合いますflair。最近のお気に入りは、バルサミコ酢とお醤油を煮詰めた「バルサミコ酢ソース」です。

★牛ステーキ用バルサミコ酢ソースの作り方★

apple材料

・水        大さじ2.5
・バルサミコ酢   大さじ1/2
・醤油        大さじ1


hairsalon作り方
鍋に全ての調味料をいれ、少し煮詰める。



チリジャガ

モニター商品で頂いた「GABANカイエンペッパー」を使ってほんのり甘くてピリ辛なポテトサラダを作りましたsmile

味付けはスイートチリ、マヨネーズ、砂糖、カイエンペッパーで、最後にガーリックフライとイタリアンパセリをトッピングしました。

★チリジャガの作り方(作りやすい量)★

apple材料
・ジャガイモ(男爵)   2個
・ニンジン        中1/2本
・コンソメ         小さじ1/2
・千鳥酢(or米酢)    小さじ2
◎マヨネーズ       大さじ2
◎スイートチリ      大さじ1
・カイエンペッパー    ひと振り
・イタリアンパセリ
・ガーリックフライ

hairsalon作り方
1.ジャガイモと人参はそれぞれ1.5cmの角切りにし、それぞれレンジでチンする(600wでジャガイモは3分半、ニンジンは2分半)。
2.熱いうちに千鳥酢を小さじ1ずつと、コンソメ、塩、コショウを加え冷ましておく。
3.◎の調味料は合わせておく。
4.2を合わせ、3の調味料を加えてざっくり和え、最後にカイエンペッパーを加えたら出来上がり。
5.器に盛り、お好みでガーリックフライ、イタリアンパセリをトッピングする。

【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】


おうちバル料理レシピ



帆立とマッシュルームのスープ

以前通っていたイタリアンの料理教室(濱崎シェフ)で習ったものです。

蒸し焼きしたタマネギとマッシュルームに、ソテーした帆立を加え、ブイヨンで煮詰めました。粗熱をとったらミキサーにかけ、牛乳と出汁で好みの濃さにのばし、最後に塩コショウで味を整えたら出来上がりnotes

久しぶりに作ったら主人から大好評でした。もっと頻繁に作りたいと思いますhappy01



ガーリックライス

みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒め、香りを引き出します。そこにご飯を入れ、コンソメと塩で味を整えます。最後に香りづけとして「にんにくのだし醤油(鎌田醤油)」を少しだけ鍋肌に垂らして出来あがり。


「にんにくのだし醤油」は数年前から愛用しています。香川県産のすりおろしニンニクがたっぷり入った、かなりパンチのきいたお醤油です。今回のようなガーリックライスにはもちろん、鶏の唐揚げの下味として使うのもオススメです。

以前紹介したレポはこちら(←click)

鎌田のHPはこちら。※お取り寄せも可能です。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、ステーキが!美味しそう~焼き色に萌え♪
良い塩梅だわ!
たまらんねぇ(^^盛り付けもとっても素敵です(^^
チリジャガとは!
考えましたね~響きも素敵♪
ぴりっと辛い大人なポテトサラダ~このままでも、パンに乗っけても♪
美味しそうですね(^^
ナイスアイデアです♪
ホタテとマッシュルームの組み合わせ~素敵ぃ!
どちらも大好き!なんて贅沢なんでしょう~♪
パンと食べたい、成功パンとね(笑)

モニター・・楽しいですね(^^
いつもいつも有難う~感謝です。
あったかくお過ごしくださいね(^^

登志子 さんのコメント...

いつもいつも思っていたことなのですが
のりえさんは
「ご主人様がお好きなものを」って考えてお料理なさっていますよね。
すばらしいです。
食べるヒトにとって一番美味しいものを!
これこそ、お料理の原点ですよね。
ここへ来る度に、肝に銘じております。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
綺麗なさしが入っているのがわかります!
とっても美味しそう♡
バルサミコのソースはお肉に合いますよね~♪

あとホタテのスープが美味しそうで。。。
今こちらでは北海道のホタテ(輸入品)がとても高くて
買えなくなってしまったの。。
安くなる日を待って作ってみます(´ー`)ノ

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ハネシタ…これはなかなか高級なお肉の部位ですね。
わたくしも最近自炊で焼肉を食べたのですが、こんな高級な部位ではありませんでした。
やっぱり高い牛肉は美味しいですね。
しかもこの焼き加減が良いですね。
わたくしの場合は意外にしっかり焼く派なもんですから、こういう画像は非常に気になります。
わたくしも今度は高いお肉を買ってきたいと思います(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ステーキ、ちょうどいい焼き加減ですね。
バルサミコソースっていうのも、またいいわ。
カイエンペパーをポテサラにっていう
アイディアもいいですね。
是非、マネして作ってみたいです。
にんにくが好きなので、にんにくのだし醤油、
興味津々です。
ガーリックライスが手軽においしく出来そうですね。

ety さんのコメント...

こんにちは

のりえさんのステーキって、いつも「最高の状態」ですよね
本当においしそう!!
お肉って、焼くだけ?と思われがちだけど
一番難しいのがステーキだと思います

サラダも大人風で、お酒にもあいそうですね
ガーリックライスもステーキにぴったり

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
寒くなりましたね~
今回も、レストランみたいです。
帆立とマッシュルームのスープ、それに玉ねぎが入って、
ブイヨンで煮詰めたり出汁で伸ばしたり、とっても美味しそう!!
とても手間かけてますよね!!ホント凄いです。

ガーリックライスも大好きです♪コンソメ入れるんですね。
コンソメは入れた事ないなぁ・・・今度それで作ってみたいです♪