2021/11/24

玄(奈良)

今回の旅行中に17回目の結婚記念日を迎えたのですが、旅程をたてる際に真っ先に予約したのが、ならまちにある「玄」です。



ミシュラン奈良で1ツ星⭐をとっているお蕎麦屋さん。夜のコースは1日2組限定で予約が非常に困難な人気店です。車が入れない小路の奥にありました。(駐車場は近隣に3台分用意されています。)


古い純日本家屋で、造り酒屋さんの別邸を借りてらっしゃるそうです。店主の島崎さんはとてもお話好きな方で、いろいろ教えて頂きました📝。


『蕎麦遊膳』14520円(税サ込)


蕎麦豆腐

更科粉と水だけで作られている蕎麦豆腐はなめらかでぷるんとした食感。雲丹、湯葉、わさび、モロッコいんげん、醤油豆が添えられていて、それぞれが淡白な蕎麦豆腐の引き立て役になっていました。ウニが甘くて美味しかったな~。


蕎麦がき

本当に絶品でした😍。まずは何もつけずに。次は藻塩をつけて。そして最後にかえし醤油で。そばの粒感をほとんど感じさせないもっちり食感。東京の名店で蕎麦がきを頼むとたいてい茹で汁に浸かったまま出てきますけど、茹で汁は無いほうがお蕎麦の風味が強く感じられて良いですね。


蕎麦スープ

そば粉をお出汁で溶いた体が温まるスープ。三つ葉の香りが良いです。中に入っているのは白玉団子です。


梅たたきの水蕎麦

十割蕎麦で超極細に切っているので5秒しか茹でないこと、ざるに盛ったあとはすぐにお蕎麦が劣化していくので早く食べて欲しいということを予め説明されます。

そば猪口に入っているのは軟水、お隣がたたき梅、そして藻塩です。食べ方は、最初は何もつけずに、次にお水だけをつけて、次に藻塩をかけてお水で、最後に梅たたきをのせてお水で、という順番。おそばを水につけて食べるってちょっと意味がわからないですよね。でも食べてみたら「水、うまっ!」ってなります。不思議な感覚。そして、たたき梅はそのまま舐めてみると結構塩気があるのですが、おそばと一緒にいただくとはちみつ梅みたいに甘く感じます。ナニコレ!?😍 お蕎麦はそばつゆをつけて食べるもの、という固定観念を覆されました。水そば、とても気に入りました!


田舎そば

鬼皮ごとひいた田舎そばも超極細。まずはそのまま、次に岩塩をかけてお水につけて、そして辛味大根を乗せてそばつゆで。もちろん水そばより田舎そばのほうが香りが強いです。そばも絶品ですが、つゆも絶品でした😍。


蕎麦湯

とても濃い蕎麦湯。茹で汁ではなくて、たぶんそば粉を溶いていると思います。


海老芋のおかき揚げ 蕎麦の実あんかけ

おかきをまぶしてカラッと揚げた海老芋、蟹、きのこ、銀杏に熱々の葛餡がかかっています。おかきはカリッとした部分と葛餡の水分で少ししんなりしている部分が半々くらいで良いバランス。


秋鮭の蕎麦粉ゆずみそ焼き

そば粉をまぶして焼かれた秋鮭の下には茄子、そして上には柚子味噌で味付けされた椎茸がのっています。お酒がすすむ一品ですね。ゆず味噌がかなり甘口で好きな味でした。


蕎麦米入り栗ご飯

丹波栗の甘いこと!栗ご飯の栗がこんなに甘く感じるのは初めてです。


蕎麦の実入り生チョコ、蕎麦団子、りんごのコンポート

それぞれとてもハイレベルなデザートでした。1番印象に残っているのは生チョコかな。


生前の市川團十郎さんは相当なグルメだったそうですが、息子の海老蔵さんに「行ってみなさい」と勧めたお店は2軒だけで、そのうちの1軒が「玄」とのこと。松任谷由実さんも最後の晩餐にするとしたら「玄のお蕎麦」と答えていました。

お蕎麦の奥深さを知ることが出来ましたし、奈良に来た際にはまた是非伺いたいです。印象に残る結婚記念日💗になりました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

すごい!しか言葉が出てこない(笑)

一日2組なら予約取るのも大変ですね!
うちからだと奈良なんてすぐ行けるとこだけど、わざわざこの蕎麦を食べにだけ行く価値ありかも(*´艸`*)

お水で食べるというのもとっても気になります!!
それより蕎麦豆腐が気になる~ww

手書きのおしながきも雰囲気が出てていいですね~(^^)w
日付が入ってるところを見ると、日替わりでメニューが違うのね!

たかが蕎麦、されど蕎麦!
このコース料金は納得の金額ですね(^^)/

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
決券記念日、おめでとうございます。
蕎麦豆腐、ウニがのってて美味しそうですね。
水蕎麦って、そんな食べ方知りませんでした。
栗のごはんもおいしそう。
市川團十郎が海老蔵にすすめたお店の2軒のうちの1軒。
松任谷由実が最後の晩餐に食べたいとか。
超有名人の人が愛するお店なんですね。
行ってみたいなぁ。
いい結婚記念日になりましたね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
一日二組の予約では取れたのが奇跡くらいに思えちゃう!
だいぶ前から予定してたのかな?
どれも素晴らしいお料理で☆が付くのも納得と思ったけど
やっぱり水蕎麦、田舎蕎麦の楽しみ方がすごい!!
水で?と不思議だったけどのりえちゃんの説明で
絶対その意味があるんだなと、でも行った人しかわからない
貴重な体験なんだなーと思いました。

素敵な素敵な結婚記念日になりましたね♪
これからもずーっとお幸せなお2人でね♡♡♡