2014/05/14

ラザニア

昨晩はラザニアを作りましたrestaurant



ラザニア

自家製のミートソース、ホワイトソースで作ったラザニアです。 2種類のソースを作るのに手間はかかりますが、それぞれ冷凍可能なので多めに作っておくと便利ですflair


★ラザニアの作り方★

apple材料(2~3人前)

・ラザニア(乾燥)   3枚
・ミートソース      250g (※A)
・ホワイトソース    200g (※B)
・チーズ         お好み
・パン粉         大さじ1
・バター         小さじ1

hairsalon作り方

1.オーブンは220度に温めておく。乾燥ラザニアは規定の時間茹で、水気を拭き取っておく。
2.耐熱容器にホワイトソースを敷き、ラザニア、ミートソース、チーズの順に重ねる。これをもう2回繰り返して3層にする。仕上げにパン粉をふり、チーズとバターをところどころに散らす。
3.オーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。


(※A.ミートソースの作り方)

apple材料(出来上がり500g)

・挽き肉     200g(牛130g、豚70g)
◎人参、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム 各50g
・トマト           100g
・ニンニク(みじん切り)  1片
・酒          大さじ4
・バルサミコ酢    50cc
・赤ワイン      50cc
・トマトジュース(食塩不使用)  100cc
・塩                  5g
・こしょう
・砂糖                 小さじ1
・バター                20g
・サラダ油

hairsalon作り方

1.◎はみじん切りにして鍋に入れる。サラダ油大さじ1と絡ませ、弱火にかけ15分程度炒める。
2.1に酒、1cm角に切ったトマトを加える。トマトが煮崩れたら火を止める。
3.小鍋にバルサミコ酢を加え、とろみが出るまで煮詰め、更に赤ワインを加えアルコールを飛ばす。
4.別のフライパンに挽き肉と浸るほどのサラダ油を入れ弱火にかける。常に混ぜながらゆっくり火をいれ、肉の色が変わり始めたらザルにあげて油をきる。
5.4を再びフライパンに戻し、弱火にかけ、余計な油をキッチンペーパーで拭き取りながら炒める。ニンニクを加え、更に数分炒めたら3を加え、煮詰める。
6.水分がある程度なくなったら、2とトマトジュース、塩、こしょう、砂糖を加え、中火で煮詰め、最後にバターを加えて出来上がり。


(※B.ホワイトソースの作り方)

apple材料(出来上がり500g)

・牛乳  400cc
・バター 50g
・薄力粉 50g

hairsalon作り方

1.厚手の鍋にバターを入れて中火にかけ、焦がさないように木ベラで混ぜながらバターを溶かし、ふつふつと湧いたら弱火に変え、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
2.なめらかな状態になったら、温めた牛乳を50ccくらいずつ加えて、弱火の状態のままよく混ぜ合わせる。牛乳を加えるたびに全体をよく混ぜてまとめていく。




前菜の盛り合わせ

マッシュルームのオーブン焼き、野菜のピクルス、ポテトサラダ、ブロッコリースプラウトの生ハム巻き

メインのラザニアがボリュームがあったので、前菜は軽めの盛り合わせにしましたbleah



サラダ(フリルレタス、新玉ねぎ、塩トマト)




紅ほっぺ



ラザニア用に、ストウブのセラミック オーバルディッシュが欲しくなりましたhappy01。四角いレクタンギュラーディッシュのほうが使いやすいかなeye。置き場所が無いので、これ以上増やしたくないという思いもあるのですが。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


11 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

そういえば最近ラザニヤって
食べてないわぁー!
ホワイトソースとミートソース
めっちゃおいしそうー!!
きちんと前菜もあるところが
のりえちゃんらしいわ。

あら、おき場所たくさんありそうじゃなーい!買っちゃえーーーー(笑)

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

ラザニア!! ここ数日、食べたいな~と思っていた
所。トップのお写真に、朝から 食べたい~~!!
と張り付いています(^^)
のりえさん自家製のミートソース、すごく
美味しそうです☆ これだけたっぷり作っておいて
色んなお料理にも使ってみたい♪

私もストウブのベーキングウエアが欲しい~
欲しいな~と思っています^^
見た目はオーバルが可愛くて。でもラザニアシート
などは、長方形の方が使いやすいかな~なんて
思ったり。そしてのりえさんと同じく、これ以上
増やしたくないので、ストウブで作っちゃおう~
なんて気持ちもあります(^^;

maho さんのコメント...

ラザニア!!美味しいですよね♪♪
ラザニアを作ろうと思っても、ミートソースの段階で力尽きることが多くて。
今度は初志貫徹でいきます!!

ety さんのコメント...

おはようございます

ラザニアとってもおいしそうですね~
赤いお水とゆっくり味わいながらいただきたい気分です^^

ソースを2種類って確かに手間かかりますが
やっぱり手作りには敵わないですものね

前菜もちょこっとずつ種類沢山!で
理想的ですね~

tomato さんのコメント...

ラザニア、手間がかかった自家製ソースが、何とも魅力的ですねー
そうか、ソースって、多めに作って冷凍しておけばいいんですね。
さすが、のりえさん~
真似っこします~^^

前菜のプレートも、とても素敵ですね。
こんな前菜、テンションあがっちゃいます♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ミートソース、のりえちゃんは人参も入れるんだね!
今度私も入れてみようかな。
野菜の甘みも加わって美味しくなるね♪

前菜もかわいらしい美味しそう♡
私だったらラザニアがっつり食べちゃうから
きっと簡単なサラダだけだな~~。
ちゃんと前菜プレート準備するのりえちゃん偉い!!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく見させて頂いてます。素敵なお料理がいっぱいで、本当に羨ましいです。

ひとつ質問させて頂きたいのですが、ミートソースの手順で、1で炒めた野菜をフライパンに入れるタイミングはいつでしょうか?
私の読解力が無く申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。

のりえ さんのコメント...

匿名さん、こんばんは。

1の工程で野菜を炒めます。
2の工程で「1」の野菜に酒、トマトを加えます。
6の工程で「2」をフライパンに加えて煮詰めています。

わかりにくくてすみません。

何か不明点があればまた遠慮無くコメントくださいね。

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。
2種類のソースを作らなくちゃいけない時点で
くじけそうですが^^; 手作りソースは
やっぱりお味が違いますよね♪
縁のカリカリしたところも美味しそ☆

これプラス前菜の盛り合わせもあるんて
すごいわ@@
最近手抜きばかりなので、見習わなくちゃだわ!!

匿名 さんのコメント...

お返事してくださって、本当にありがとうございます。

私はブログをやってないので、匿名での書き込みになってしまうのが心苦しかったのですが、お返事して頂けたので思い切ってコメントして良かったなぁと思いました。

のりえさんは、お料理もお上手でお優しくて、ますますファンになりました。

これからもブログ楽しみにしています。本当にありがとうございました

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

こんばんわ♪。
先程は、スマホの誤動作で誤って一文字書いてるときに投稿ボタン押してしまい、すみませんでした。
お手数ですが、削除よろしくお願いいたします。

ラザニア、美味しそうです♪。
ミートソース、ホワイトソース手間ひまかけて作られたこだわりの美味しさがいっぱい詰まってますね。
私は、市販のパスタソースでやっちゃうと思いますが(笑)。

紅ほっぺのいちごも甘くておいしいから大好きで食べたいです。