2015/12/23

エディション・コウジ・シモムラ(六本木)でクリスマスランチ<2015>

今年も六本木にあるエディション・コウジ・シモムラで一足早くクリスマスランチを頂きました。

ミシュラン東京で9年連続2ツ星shineのフレンチレストランです。



メリ~クリスマ~スxmas。主人とシャンパンで乾杯bar.しました。今回で5度目の訪問です。

今年のメニューは、下村シェフのスペシャリテを中心に、予約時にお伝えした私のリクエストも組み込んでくださいました。



フリーズドライのアスパラガスとミニトマト

剣山にいけられている楽しいアミューズ。サクサクと軽い食感。




牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔添え

私は食べられないスペシャリテ・・。広島県江田島産のヴァージンオイスター(かなわ水産)です。牡蠣アレルギーになってしまったことが本当に悔やしい~weep。主人は満足そうに頬張っていました。小ぶりだけど、甘みの多い牡蠣だそうです。




仔ウサギのバロティーヌ

牡蠣の代わりに用意してくださった一皿。バロティーヌの上に乗せているのは薄くスライスされた柿で、ピンク色の綺麗な水玉はビーツのソースです。味も食感も飽きさせないような工夫が随所になされていました。1口食べてみた主人も「スペシャリテの牡蠣より凄いかも!」と言うくらい、本当に美味しかったですsmile




フォワグラのポワレ セップ茸の温かいソース

クドさが全く無くて、軽いフォワグラ。そして、テーブルで注がれるセップ茸(ポルチーニ)のソースの濃厚な美味しさと言ったら・・lovely。生クリームたっぷりのポタージュのような見た目ですが、生クリームもバターも不使用なんですよ。

先月フランスで鳥インフルエンザが発生し、現在も家禽類が輸入禁止になっていて、良いフォワグラが入手困難になっているらしいですが、今回も素晴らしかったです。




帆立貝柱と天使の海老 ブイヤベース仕立てのリゾット

電話予約時にお願いしてコースに入れてもらった一品です。私は下村シェフのお料理教室(←click)のときに頂いたことがあるんですが、主人にも食べてもらいたくて特別に作って頂きました。

旨味たっぷりのブイヤベースsign03アンティチョークはホクホクの仕上がり。お米の火の入り方も絶妙。天使の海老、肉厚な帆立も文句なしの美味しさで・・lovely。この3倍は食べられますね。




イベリコ豚 ベジョータ プルマのロースト 根野菜添え

ナイフを入れると、牛肉のように赤く、食感も牛肉に近いです。また添えられているお野菜たちも1つ1つ丁寧に味付けがされています。赤ワインとの相性も最高でした!



再構築した苺のタルト ヨーグルトとフレッシュハーブティーのソルベ添え

デザートのスペシャリテです。崩したタルト生地が中央に寄せられて、フレッシュなイチゴに囲まれています。イチゴの表面には水飴がかかっていて、パリパリの食感。その上にさっぱり味のソルベ。お更には木苺の甘酸っぱいソースが。口の中で、パリパリ、シャリシャリ、サクサク、ジューシーが広がります。下村シェフが目指している「不均一」と「再構築」を体現した一品notes




ガナッシュショコラとルクマのアイスクリーム

ルクマはペルーの果物で、キャラメルのような風味があります。そのルクマにチョコレートと組み合わせたアイスは塩味が結構効いていて滑らか。添えられた黒大豆のしぼり豆もチョコに合います。


以上のコースで9720円(税込サ別)です。ものすごくCPが良いですし、同じメニューを何度食べても満足度がとても高いですlovely


帰り際、下村シェフと長々と話しこんでしまいました。このブログもお褒めいただき、恐縮です・・。



来年2月に開催されるお料理教室にも参加予定です。下村シェフのお料理をまた間近で拝見できるのを楽しみにしています。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

Uhi Uhihi さんのコメント...

norieちゃんこん~♪
昨日は凄く楽しかったねー!ありがとう。
今年中に1度でも会えてよかったよね(*^_^*)
新年もすっごく楽しみ♪♪

盛り付けが目を見張るほど綺麗♥
1枚目の器 Jarsのだね!?
デザートのミルククラウンの器もすっごくかわいいなぁ。。。

ばんしい さんのコメント...

もう。。。どれもこれも素敵ww
フォワグラ食べたーい(≧∇≦)/

明日(もう今日だけど)は休みなので、クリスマスの料理を作ろうと企んでますww
・・・何を作るかは、材料次第ですよ!!w

manngo さんのコメント...

おはようございます。

確かにコストパフォーマンスが凄いですね。
驚かされることばかりかも。

のりえさんが5回目とおっしゃるのですから間違いないでしょうね。
最近 本当にリピしたいお店って少ないもの。
私は特にお値段を重視します。
お高くて美味しいお店は沢山あるでしょ?
価格に見合ったお味・・・これが大切だと思うの。

ety さんのコメント...

こんにちは

のりえさんのお料理はプロの目から見られても
すごい!と思われると思うので…
シェフのお言葉当然だと思いますよ~

剣山のこの使われ方にまずびっくり@@
お花活ける以外にお料理でも使われるとは!

料理教室で色んなお味をご存じだからこそ
改めて食事で伺うと、感動も大きいものなのでしょうね
来年の6回目の記事も楽しみにしてます
(いくらなんでも気が早い?笑)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
どのお料理も素晴らしいですね~、さすがミシュラン2つ星ですね☆☆
ひと皿ひと皿、手が込んでいて、遊び心も満載っ!見た目にも美しいですね。
なんだかお料理の枠を超えて、「芸術」といったほうがいいかもしれませんね。
私なんか目の保養になりましたよ(笑)

tomato さんのコメント...

わー素敵ですー^^
どのお料理も、最高にお洒落ー
お料理も然ることながら、器や盛り付けのセンスも、本当に素晴らしいですねー
芸術ですね^^
素敵なクリスマスランチ、今年もありがとうねー^^
見てるだけで幸せになってきちゃいます^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん メリークリスマス!!
すっごく本格的な美味しそうなこのランチが
まさかのそんなお値段なの??
びっくりします。。。
お味もきっと間違いないのでしょうけど
盛り付けも美しくて目を楽しませてくれるね!!
ここのランチ、今度帰国の時行けたら行きたいな~。
その時は付き合ってくれる?(´ー`)ノ

Little happy さんのコメント...

Merry Christmas(≧∀≦)ノ゙

いや~芸術ですね❤

剣山を使ったアミューズにはびっくり@@
何度も見直してしまいました!

どのお料理も目でも楽しめ、食べて楽しめ、器も楽しめと
もう最高のクリスマスディナーですね♪

お値段するんだろうな~・・・と拝見していたら
1万円きるんですか~~~~@@
これは是非食べに行きたい!!

応援ぽち☆

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、メリークリスマス♪

わ〜、とっても素敵なクリスマスランチに
行かれたのですね〜!!
剣山を使うところが面白〜い
お料理は勿論、盛りつけといい器といい
アートですね☆

こちらのお店、夫が一度行ってみたいと
言ってましたが・・・^^;

お料理教室も参加されるなんて楽しみですね。
シェフにBlog誉めらるなんてすごいですよ〜!!

hosuke さんのコメント...

美味しそうなメニューの流れ堪能しました
いつも素敵なレストランのお料理見られて感激です
のりえさんチがピックアップするお店間違いないですね
いつもいつも本当美味しそう
フォアグラとセップ茸 美味しそう過ぎ