今年のバレンタインディナーです。
サバのカダイフ揚げ
塩麹で下味をつけた生サバにカダイフを巻きつけ、170度の油でカラッと揚げました。お皿にはレモン汁で伸ばしたマーマレードジャムと蕪のピューレを敷き、最後にすりおろしたパルミジャーノチーズをかけています。カダイフはトルコ発祥の極細麺で、揚げるとシャリシャリとサクサクの中間のような食感になり、おもてなし料理などにもお勧めですよ。
鴨のラグーソース リングイネ
2時間じっくり煮込んだ鴨のラグーソースを、もちもちとした平打ちのリングイネと合わせました。ポイントは鴨から出る脂を最大限に引き出すこと。他のお肉で作るラグーソースとは違い、鴨特有の風味を感じるソースに仕上がります。
★鴨のラグーソースの作り方★
🍎材料(4人前)
・鴨胸肉 1枚(350~400g)
・トマトの水煮缶 1缶※
・ニンニク 1片
・玉ねぎのみじん切り 小さい1個分
・人参 1本
・セロリ 1本
・赤ワイン 200cc
・ブイヨン 300cc~
・グラニュー糖 大さじ2
・バター 20g
・塩、コショウ 適量
・パルミジャーノチーズ 適量
・リングイネ 120g
※トマトの水煮缶は予めザルで濾してなめらかにしておきます。
📝作り方
1.鴨肉は皮を切り離し、皮を弱火で熱して脂をじっくり抽出する。
2.みじん切りにした人参、玉ねぎ、セロリを鍋に入れ、1で抽出した脂を加えてじっくりと炒める。
3.1の皮を取り出し、角切りにした鴨ムネ肉を入れしっかりと炒める。脂が抜けてパリパリになった皮も適度な大きさに切って加えて、肉と一緒に炒める。
4.赤ワインを加えて火を強め、アルコール分をしっかりと飛ばしたあと、野菜の鍋に全て移して、トマト缶、グラニュー糖、バターを加える。
5.途中、ブイヨンを加えながら2時間ほど弱火でじっくり煮込んで出来上がり~。
車海老 生海苔のジュレと蕪のピューレ
紅芯大根と玉ねぎをオリーブオイルでさっと炒め、コンソメで煮てからバーミックスにかけます。さらに好みの濃度になるまで牛乳を加えたら、塩、胡椒で味をととのえて出来上がり。素朴でほんのり自然な甘さのポタージュスープです。
チョコレートチーズケーキ
榮玉堂8代目・小林さんのレシピで作りました。インスタで知りましたが、YouTubeの解説動画のほうが詳しく教えて頂けます。過去にも小林さんのレシピでいろいろ作っているのですが、1番のお気に入りは「究極のチーズケーキ」です。マスカルポーネが無いときは「究極のバスクチーズケーキ」もオススメですよ~😍






0 件のコメント:
コメントを投稿