2018/02/15

自宅でバレンタインディナー(2018)

昨日はバレンタインデーでしたね。今年はスペイン料理にしてみました。



シーフードのパエリア

具材は、天使の海老、タコ、アサリ、鶏肉、マッシュルーム、パプリカ(赤・黄)、ピーマンですhappy01

パエリアを作る際のポイントflairは、
・魚介類はあらかじめ火を入れて一旦取り出しておく。(火が入りすぎてパサパサになるのを防ぐ為)
・具材を炒める作業は、全て同じフライパン(=お米を炊くフライパン)でし、都度フライパンを軽くそげとるようにする。(具材を炒める際の旨味をいかす為)
・お米は洗わない。(洗ったお米は粘りが出てしまう為)

シーフードパエリアのレシピはこちら(←click)




タコとジャガイモのガリシア風

スペイン料理の定番、ガリシア地方のタコ料理です。パプリカパウダーのほか、チリペッパーをきかせてピリ辛に仕上げました。甘いサングリアwineがすすみます。



キャベツのグリル・アンチョビソース

バターを熱したフライパンで、くし切りにしたキャベツを両面焼き色をつけます。耐熱容器に移したら、180度に予熱したオーブンで15分焼き、アンチョビソースをたっぷりかけて出来上がり。

アンチョビソースのレシピをご紹介しますbook


★アンチョビソースの作り方(作りやすい量)★

apple材料
・ニンニク(みじん切り) 1片分
・アンチョビ(小口)    大2枚
・ヴァージンオリーブオイル    大さじ1
・ピュアオリーブオイル 大さじ2

hairsalon作り方
1.フライパンにオイル、ニンニクを入れて火にかけ、ニンニクのいい香りがしたらアンチョビを加えてひと煮立ちしたら出来がり。


アンチョビソースはあつあつに熱したものを用意してください。じっくり火が入ったキャベツとの相性は抜群です。





ソパ・デ・アホ

スペイン語でソパはスープ。アホはニンニク。つまり、にんにくのスープです。具材はシンプルに、にんにくとパン、とき卵のみで作りました。ポイントは、最初にオリーブオイルを引いたフライパンで、じっくりにんにくを炒め香りを引き出すことです。


おまけの写真camera



小町通りの石畳 アロマミルク (ca ca o )


 鎌倉に本店をもつ「ca ca o」 (カカオ)のチョコレートです。 右はカカオ分45%のシングルオリジン。左はカカオ分41%のブレンドで、ナッツの香ばしさを感じるミルクチョコレートです。 

ANA国際線ファーストクラスのプティフィールで提供されているのも納得。舌触りと香りが素晴らしい生チョコで とても美味しかったですlovely

 
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。


コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

noriちゃんおはよう~♪
スペイン料理やさんみたいー!
どれもこれも美味しそうで
ワインも進んだのかなー?
チョコレートも美味しそう
今年は食べてないなーー
当日混んでたから RINGOのアップルパイにしちゃった(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
パエリア、彩りもきれいで美味しそうですね。
タコとじゃがいものガリシア風、
チリペッパーが入っているんですね。
ピリ辛でお酒がすすみそうです。
冷蔵庫にアンチョビが少しだけあるんです。
何を作ろうかなぁって思ってたんですが、
これいいですね。
作ってみます。
ANAのファーストクラスで出される生チョコ、
気になります。
おいしそう。
旦那様、お幸せですね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
ちゃんとバレンタインディナー、作られたんおね~♪
私は今年作っってないわ(^^
バレンタイン当日、飲み会、で、今日から出張(^^
今朝催促されたんだけどね、チョコも買わなかったのよ(爆)

シーフードパエリア、魚介一杯!
良い出汁出てるよね~旨味たっぷりね、とっても美味しそうです♪
タコとじゃがいものガリシア風、こちらもとっても美味しそうです♪
アンチョビソースがまた、美味しそうだわ!
良いね♪
そして美味しいとろけるチョコ・・満足なディナーだね♪
いつも有難う~感謝。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは~♪
シーフードパエリアでヴァレンタイン♡
素敵なディナーでしたね(´ー`)ノ
具材がぱさぱさになってしまうパエリアは残念ですもんね。
一度取り出しておくのは絶対ですね!

チョコレートも美味しそう~!!
日本の美味しいチョコが恋しいです。。
こちらは朝◇さんからハッピーバレンタインってLINEが
来たけど遠いのでお花は無し。涙

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
バレンタインはスペイン料理を楽しまれたのですね~!
ちゃんとごちそう作られて偉いですね、うちは普通と変わらないご飯でしたよ(笑)
パエリア、大好き。
たくさん入った魚介から旨みが出て美味しいでしょうね。
パプリカ使うと彩りが綺麗に仕上がりますね。
タコとじゃがいものガリシア風も、キャベツのグリルも、
素材の美味しさがいかされている感じですね、お酒がすすんじゃう・・・かな(笑)

チョコレートも美味しそうですね。
毎年、バレンタイン凄いことになってますよね~。
皆さんお高いチョコを山のように買われていて・・・。
世界中のチョコが集まるのはこの時期だけだから、
みんなご褒美チョコなのかな~。

ではでは、良い休日を♪

登志子 さんのコメント...

ストウブシリーズ…素敵ですね♪
おまけに、スペインシリーズ!
ご自宅でこんなごちそうが出てくるなんて!
何度も書いていますけど
ご主人様はお幸せです!

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
耳寄りな情報、詳しく、ありがとうございました。
是非参考にしたいです。

本格パエリア美味しそうですね♪