2018/02/21

イカの粕漬(鈴波)と 肉じゃが

炊きたての白いご飯がすすむおかずを並べました。



鈴波の粕漬け(いか)

定期的に購入している鈴波の粕漬けです。柔らかく程よい弾力があり、噛むほどにイカの旨味と粕漬けの風味を味わえます。けっこう甘口です。



肉じゃが

前日に作り味を染み込ませています。数回火を入れていますが、ストウブ鍋だと不思議とジャガイモの煮崩れが起こりません。インゲンは別に塩ゆでし、最後に彩りとして添えています。



子持ちなばな昆布醤油漬け、山葵漬、深谷焼きねぎ味噌

先月、なばなの里で買ってきた『子持ちなばな昆布 醤油漬け』がお気に入りで、ネットで買いたいくらいです。



ちぢみほうれんそうのお浸し

さっと茹でて、ごま油、鎌田のだし醤油、ポン酢、砂糖で味付けをし、食卓に出す直前に鰹節を少量かけて和えています。薄く切った薩摩揚げも、味のアクセントになりました。

今年は記録的な大雪で葉物野菜のお値段が高騰している中、縮みほうれん草は例年よりお安く手に入ると思います。甘くて美味しいので是非おためしくださいflair




鮭の粕汁

京味のレシピで、寒い冬にピッタリの粕汁を作りました。具材は、鮭(塩麹に漬けひと晩寝かせたもの)、人参、大根、椎茸、油揚げ、里芋です。

余った酒粕を使って、サワラを漬けています。西京漬けはよく作りますが酒粕漬けは初めてなので仕上がりが楽しみです。



女子パシュートの金メダル、大興奮でしたsign03 sign03。高木美帆選手はこれで金・銀・銅と3つのメダル!日本としても冬季五輪では過去最多のメダル数になりました。あと、女子フィギュアとカーリングもメダルの可能性が残ってますね。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。


コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

丁寧に作られた日本のおかずですよね。
これは、ごはんが止まりませんよ!

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
にくじゃが、美味しそう~
彩も奇麗で、盛り付けもステキです。

女子パシュート、凄い追い上げでしたね。
私も思わず身体に力が入ってしまいました(^^;;;

メダル数、まだ増えると嬉しいですね!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
イカの粕漬け、見るからに弾力ありそうな感じですね。
肉じゃが、きれいに炊かれてますね。
ストウヴ鍋で煮ると、煮くずれしないんですね。
ストウヴ鍋ってすごいわぁ。
子持ちなばなの昆布しょうゆ漬け、
のりえさんが美味しいっておっしゃっているなんて
よっぽど美味しいのでしょうね。
気になるわぁ。
かす汁も美味しそうですね。
日本人の活躍がたくさん見られて
楽しいオリンピックになりましたね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
ニコニコ♪
本当に(^^炊きたてごはんがすすむね~滋味深いおかずが並びましたね♪
いかの粕漬け・・佐賀県呼子のいか一夜干しが食べたくなるよぉ(^^
最近スーパーにもあまり売ってないのよね(^^
お酒が進むよね、定期的に購入、わかるわぁ(^^

肉じゃが・・ストウブ君は優秀だね♪
ルクちゃんから、ストウブ君に変えようかしらと思ってしまうわ(笑)
煮崩れすることなくほっこりな肉じゃが、とっても美味しそうです♪
子持ちなばな昆布醤油漬け!私も気になるぅ!
これやばいね!美味しそうですね!
粕汁箱の時期のおご馳走ですね♪

いつも有難う~感謝。
パシュート、ガッツポーズしてしまったわ(爆)
カーリングにフィギュア、頑張ってほしいね♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ほんと和食のご飯がすすみそうな品揃えになりましたね。
食欲をそそりますわ。
いかの粕漬け…これがめちゃ気になっております。
どんな味がするんやろ?
ちょっと想像が付かない味です。
小鉢3つ並んでる木製のやつが良いですね。
こういうのが売ってるのですか?
どこで買われたのですか?
これ欲しいです。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは♪
オリンピックもあと数日で終わってしまって寂しいです。
東京オリンピックが益々楽しみになってきました^^

本当に、ご飯がすすみそうー!
もりもり食べられそうですね。
↓のカレーも気になります。。。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
本当に。炊きたてのほかほかご飯が進んじゃいそうなメニューですね(笑)
イカの粕漬け、柔らかくて、お味染染みで・・・本当に美味しそう!
ちょうど我が家も今日、豚肉の粕漬けを焼いたところでした。
肉じゃがはストウブで作られているのですね~。
こちらもとっても美味しそうですね。
おっしゃるように、ストウブってじゃがいもや根菜を煮たとき、
煮崩れすることなくほっくり仕上がるから本当に優秀な鍋だな~と思います。

オリンピック・・・連日、興奮&感動しましたね~。
フィギュアスケートの宮原さんも素敵だったなぁ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
寒い冬に身体がぽかぽかしそうな温かな夕食ですね!!
イカも美味しそうだし粕汁がとっても美味しそう♡
酒粕がなかなか手に入らないこちらでは難しい一品で
時々無性に食べたくなる一品でもあります!

オリンピックはあまり見れていないのだけど噂で日本の
メダル数かなり多いみたいって聞いてました。
って既に過去最多になっていたのね。@@
すごいなぁ!!
この後も楽しみですね(≧∀≦)