2018/02/25

ロールキャベツ

久しぶりにロールキャベツを作りました。



ロールキャベツ

ひと晩寝かせて味を染み込ませたロールキャベツです。ストウブ鍋でスープの水分を飛ばしがら煮込み、キャベツはトロトロになっています。煮込み料理はたくさん作ったほうが美味しいので、いつものように主人の実家におすそ分けしましたsign03

★ロールキャベツの作り方★

apple材料(8個分)

・キャベツの葉  (※)
・豚ひき肉    200~240g程度
・タマネギ    120g
・溶き卵      1個
・A(塩 小さじ3/4、コショウ 適量、パン粉 40g、牛乳 75cc)
・トマトソース     2缶(カゴメの完熟カットトマトetc)
・ブイヨン       1.5カップ
・バター        20g
・砂糖         大さじ1
・塩、コショウ、うまみ調味料    適量

(※)キャベツの葉は、キャベツの中心部分の葉を使った方が甘くやわらかいです。大きさが8個均等になるように葉の大きさを調整してください。(小さい葉は2枚使うなど)

hairsalon作り方

1.大きな鍋でお湯を沸かし、塩を加えてキャベツを茹でる。芯の部分はそぎとって細かく刻む。キャベツの葉は水分をとり、一枚ずつ塩・コショウをする。
2.ボウルに、刻んだキャベツの芯(しっかり冷えたもの)、タマネギのみじん切り、豚ひき肉、卵、Aの塩、コショウ、パン粉、牛乳を入れ、よく混ぜる。
3.2を8等分し、1の葉で包み、巻き終わりを下にして、煮込み用の鍋に並べる。このとき、爪楊枝で巻き終わりをとめてもOK。
4.3にトマトソース、ブイヨン、塩、コショウ、砂糖、バター、うまみ調味料を加え、紙蓋をして弱火で50分煮込む。
5.4の紙蓋をとり、一晩寝かせる。(1日2~3回は弱火で火を通すこと。)
6.器にロールキャベツを盛り、お好みでパセリをかけて出来上がり。




カレー風味サラダ

最近マイブームの『どれみふぁ・サンのドレッシング(カレー味)』を使ったサラダです。具材は、フライパンでソテーしたソーセージ、レンコン、安納芋、人参、エリンギ、玉ねぎ、人参で、葉物は水菜です。このドレッシングを使うと主人の箸が進みますsmile




ガーリックライス

みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒め、香りを引き出します。そこにご飯を入れ、コンソメと塩で味を整えます。最後に香りづけとしてお醤油を少しだけ鍋肌に垂らして出来あがり。



ワインのお供

生ハム、ブルサンチーズ、オリーブ、クラッカー、マウイオニオン&ガーリック味(Hawaiian Host)、ピクルス


平昌オリンピックが終わりました。なんかあっという間でしたね。毎日、見ごたえのある試合の連続で、日本選手も沢山メダルshineを獲って素晴らしかったです。次はいよいよ2年半後の東京です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
オリンピック、終わってしまってちょっと寂しいです。
日本の選手はとても頑張ってくれましたよね。
たくさんの感動を貰いました。!(^^)!

いつもながらステキな食卓ですね。
楽しく語らいながらの食卓が見えるようです。!(^^)!
ロールキャベツ、滅多に作らないですが、美味しそうで、見ていたら食べたくなりました~☆。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ロールキャベツがメインだったのですね。
わたくしはあまり作る機会がありません。
何度かチャレンジしたことがあるのですが、出来上がりが巨大化してしまうのです!笑
ちょっと苦手な料理の一つなんですよ。
ワイン…実はわたくしも昨夜は珍しくワインの晩餐でした。
たまにはワインも美味しいと思いました。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ロールキャベツ、よく煮込まれてて美味しそうですね。
とろっとろになったキャベツ、食べてみたいです。
どれみふぁ・サンのドレッシング、
気になります。
カレー風味って食欲増しますよね。
ワインのお供の盛り付け、きれいですね。
どれもワインがすすみそうなものばかり。
オリンピック、あっという間に終わっちゃいましたね。
たくさんの感動をありがとうって感じです。
次はいよいよ東京。
楽しみですね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
ロールキャベツ、いいですねぇ~。
丁寧に作られているし、ひと晩寝かせてキャベツとろ~り、お味も染み染みで
とっても美味しそうです。
ストウブの鍋で作ると、また美味しさもひとしおでしょうね。
どれみふぁ・サンのドレッシング カレー味?気になります。

オリンピック終わりましたね~。
毎日、夢中になって観ていたから・・・早くも五輪ロスかも!?(笑)
次は2年後の東京、楽しみですね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
ロールキャベツ、美味しそうに出来てますね(^^
ひと晩寝かせて、奥深い味のロールキャベツ、たまりませんね♪
キャベツがお高くて、とんとご無沙汰!
それだけに、よだれものです(^^

ガーリックライスとの組み合わせは初めてかも(^^
良いですね!
思いつかなかったわ!
なるほどです(^^
ワインのお友がこれだけそろうと、飲まないわけにはいかないね(笑)

オリンピック終わりましたね。
なんだか今年は興奮しました、感動でしたね。
いつもいつも有難う~感謝。

ety さんのコメント...

こんばんは

東京の前には、まだパラリンピックもありますしね
日本選手応援したいですね

ロールキャベツしっかりお味含まれてて
とても美味しそうです
さすがの一手間ですね

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わぁ~~~おいしそう!
おすそ分けは喜ばれたことでしょうね♪
いいなーーー!

オリンピックあっという間に終わっちゃったね。
最後の最後でメダルが決まったカーリング 感動した!!!!

やっぱりオリンピックはいいものだよね~~~。