2018/02/13

黒豚みそ漬け焼き




黒豚みそ漬け焼き

定期的に購入している『桑水流畜産』(田舎夢来)の黒豚みそ漬けです。甘口の味噌が染み込んだお肉はとても柔らかく、白いご飯が進みます。

お肉を焼いたフライパンに味噌ダレが残るので、そのタレでキャベツとタマネギを焼いています。味噌味のお野菜も美味しいですhappy01

『桑水流畜産』(田舎夢来)のHPはこちら(←click)。※日本橋高島屋では通年購入可




サツマイモの甘煮



アサツキとさつま揚げの和え物

アサツキはポン酢に添える薬味として使われることが多いですが、さっと湯通しして和え物として頂くのもオススメです。味付けは、ポン酢、鎌田の出汁醤油、ゴマ油、砂糖少々です。




けんちん汁

精進料理なので、本来お肉は入りませんが、うちは鶏肉か鶏団子を入れてしまうことが多いです。具材は人参、大根、こんにゃく、里芋、レンコン、鶏団子、油揚げ、エリンギです。前日に作り味を染み込ませています。



スピードスケートの高木美帆選手が銀メダル、ジャンプの高梨沙羅選手が銅メダルを獲りましたねshine。ほぼ同時刻のスタートだったため、テレビtvのチャンネルをカチャカチャ切り替えながら慌ただしかったです(笑)。


高木選手は金メダルが確実視されていただけに悔しさのほうが大きいでしょうね。それにしてもスピードスケートはオランダ勢が強すぎですね。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。





6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~再び(^^こんにちは♪
お気遣い有難うね・・今年の冬の寒さ、堪えるね・・。
のりえちゃんも、風邪ひかれませんように。

黒豚のみそ漬け焼き♪
美味しそうだわ~私ね、何度か作ったことあるんだけど、私が作ると美味しくないのよ(涙
何故かしらね?
多分、味噌の種類もあるのかなと思うのだけどね。
味噌漬けは購入したほうが良さそうだよね。
けんちん汁の美味しそうなこと♪
温かいものがおご馳走だね~たまらんよ(^^

いつも有難う・・心から感謝。
またね(^^

登志子 さんのコメント...

のりえさんは、
全国の美味しいものを本当によくご存知ですよね。
ここで見せてもらっては「へぇ~~~」と感心して覚えております。

何度も書いておりますが
わたしは、のりえさんの小さいおかずさんたちがとても好きです。
きちんとお手間をかけて素敵な小鉢や小皿にのってて
うっとりです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
豚肉の味噌漬け焼き、美味しそうですね~、大好きです。
しっかりお味噌の味が付いていると、ご飯がすすんじゃいますよね。
キャベツもたっぷりいただきたくなります(笑)
さつま芋の甘煮も、美しく仕上がっていますね。
けんちん汁もいいなぁ、身体の芯からあたたまりそうですね。
鶏だんごが入るとボリュームが出ますね、良いお出汁も出る・・・かな?
具だくさんで冬のご馳走ですね。

ety さんのコメント...

こんばんは

お肉がふっくらとっても美味しそうです
少し甘口だったりすると、ご飯すごくすすみますよね

お芋さんも美しいです

のりえさんの作られる和食は
日本人であれば、みんな大好きなお品
拝見してるだけで、幸せな気持ちになれます

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ほっとする和食の献立ですね。
ガッツリと焼いた豚肉が食欲をそそります。
やっぱり和食は美味しい!
わたくしも昨夜は和食の献立でしたので、改めてそんなことを思っております。
けんちん汁は身体が温まってナイスです。

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
黒豚みそ漬け焼き、照り照りで見るからに美味しそうです。
サツマイモの甘煮はホッとする美味しさですね。
アサツキをゆでるって発想がなかったです。
今度試してみたいです。
けんちん汁、まだまだ寒いですからね。
こういう体の芯から温まる、汁ものは嬉しいです。
お献立のバランスがよく、いつもながら
素晴らしいです。