2018/02/28

タコチャーハン と ガパオ味の揚げ春巻き

久しぶりにエスニック料理にしました。



タコチャーハン

主人の好物タコチャーハンです。レモン汁をかけて酸味を加えたほうが美味しくなるので、レモンは必須です。

レシピはこちら(←click)。

 

棒々鶏

クラゲを切らしていたので、鶏ムネ肉と胡瓜だけですが、これはこれでアリですね。

胡麻だれのレシピはこちら(←click)




グリーンリーフとキュウリのサラダ

ドレッシングは自家製です。ゴマ油、砂糖、だし醤油、お酢を同量ずつ合わせたものに、たっぷりの葱のみじん切りと豆板醤を加えています。ゴマ油をオリーブオイルに変えると洋風ドレッシングになります。




ガパオ味の揚げ春巻き

モニター商品で頂いた『エスニックガーデン』クッキングペースト「ガパオ味」を使って、エスニックな揚げ春巻きを作りました。具材の味付けは、クッキングペーストとお砂糖のみ。旨味とコクがある美味しい春巻きに仕上がり、主人からも好評でした。あらかじめ具材に火を通してから皮で包んでいるため、揚げるときは高温の油に入れ、皮に色が付けばOKです。

★エスニック風味の春巻きの作り方(大3本)★

apple材料
・玉ねぎ 100g
・赤、緑、オレンジのピーマン 各1/2個ずつ
(緑のピーマン1.5個で代用可)
・豚バラ    100g
・エスニックガーデン クッキングペースト ガパオ味 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・片栗粉     適量
・春巻の皮    3枚
・揚げ油     適量


hairsalon作り方
1.玉ねぎはスライスし、ピーマンは細切り、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに油をひき、豚肉を炒める。火が通ったら、タマネギ、ピーマンも加え、強火で炒める。
3.2エスニックガーデンクッキングペーストガパオ味と砂糖を加え、プツプツといい始めたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.3をパットにあけて冷ます。
5.具材を3等分し春巻きの皮で包み、油で揚げたら出来上がり。


モニター商品として「ガパオ味」以外にも、「トムヤムクン味」「レッドカレー味」「グリーンカレー味」を頂いています。自宅でも手軽にエスニック料理が楽しめるペーストはとても重宝しそうです。使うのが楽しみです。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
 レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~~
モニターから、
いろんなスパイスの香りが漂ってきそうなお写真ばかりですね。
お料理の組み合わせが何とも素敵です!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
わたくしの自炊料理には登場することのない味付けです。
ガパオ味?
全く想像が付きませんわ。
もちろん作ったこともなければ、お店で食べたこともないです。
エスニック風なんですね。
これは研究の課題にしたいと思います。
いつもありがとうございます。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
お気遣い有難う(^^
昨夜は嵐でした!
暴風雨で、ベランダのものをある程度予測して片付けていたのにもかかわらず、あちこち物が産卵してました。
今までで一番ひどかったかも。
のりえちゃんも、用心してね。

のりえちゃんは、洋風も和風も中華も、なんでもスマートにこなされて♪
バランスの良いお献立には、毎回感心しております。
タコチャーハンのこの艶♪
そしてまた、ガパオ味の揚げ春巻きもナイス!
美しいね~今日もとっても美味しそうです♪
ご主人様が羨ましいわ♪
いつも有難う~感謝です。
何事もありませんように。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
今朝の春の嵐はすごかったですね。大丈夫でしたか?

さすがのりえさん!エスニックもお手の物ですね。
タコのチャーハン、レモンをたっぷりかけて・・・
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーおいしそう!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
レモンの酸味のあるお料理大好きだからこのタコ炒飯
絶対私好みですよね~♡
タコが簡単に手に入らないので尚更羨ましい一品です。

変わり春巻きも美味しそう!!!
ガパオ味も好きなんです♡
エスニック、まためちゃくちゃ気分になって来ました~(≧∀≦)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
エスニックガーデン、わが家にも届いてます。
早くレシピあげなくちゃ(ちょっとあせる)。
ガパオ味の春巻きって、すてきなアイディアですね。
からりと揚がっていて美味しそう。
たこのチャーハンも美味しそう。
レモンを絞って、さっぱりといただくのっていいですね。
ご主人から、リクエストが入るの、わかるような気がします。
バンバンジー、大好き。
さっぱりしていて美味しいですよね。

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
タコのチャーハン美味しそうですね~。
うんうん確かに!レモンと合いそうです。
棒々鶏、大好き♪ クラゲなしでも全然OKだと思いますよ。
なるほどぉ、しっかりガパオのお味がついた春巻きですかぁ。
美味しそうですね。お弁当におかずにも良さそうですね(笑)
エスニックガーデン、私もモニターでいくつか作ってみました。
手軽にエスニック料理が味わえるので便利ですよね。