2018/03/03

ばら寿司(2018)

桃の節句にちなんで、今年も「ばら寿司」を作りました。



ばら寿司

10年ほど前、NHKのプロフェッショナルという番組で、すきやばし次郎(ミシュラン3ツ星shine)の小野二郎さんが詳しく作り方を紹介してくれたばら寿司です。テレビで観て以来、毎年作っています。

三色おぼろ(海老、黄身、白身)の下には、かんぴょう、干し椎茸の甘煮、伊達巻、酢蓮、コハダの酢じめが入っています。トッピングは海老の甘煮と絹さやの塩ゆでです。コハダだけは購入していますが、他はすべて手作りです。



下準備だけで4~5時間はかかります。とくに大変なのが三色おぼろ作り。おぼろを煎り上げるときは20分くらいずっと手を動かし続けないといけません。火加減を間違えたり、ちょっとでも手を休めたりすると、焦げたり、おぼろが水飴のようになってしまいます。←以前、やり直した経験あり(苦笑)。今回は3種類とも全てうまくいきましたsign03


・ばら寿司(三色おぼろ)の詳しいレシピはこちら(←click)。

・過去のばら寿司の記事はこちら(←click)。



鶏肉の信田巻き

鶏のひき肉にみじん切りにしたネギ、エリンギを加え、味噌、砂糖、酒、出汁醤油などで味付けをしたものを油揚げで巻き、じっくりお出汁で味を染み込ませました。次回レシピをご紹介しますhappy01



椎茸とネギの柚子醤油味

京味(西健一郎さん)のレシピです。グリルで焼いた椎茸を食べやすい大きさに切り、ネギのみじん切り、一番だし、薄口醤油、砂糖、ゆずの絞り汁で和えました。


ハマグリのお吸い物

やっぱりハマグリは良いお出汁が出ますね~lovely


手間がかかる「ばら寿司」ですが、今年も主人が美味しそうに食べてくれたのでホッとしました。いつも多めに作って主人の実家にもおすそ分けしていますnotes


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
 レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

すし飯と具材のお写真・・・圧巻ですね。
おぼろも美しいです♪

お福分けされたご実家でも好評だったことでしょう!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わぁーすごい!
ここ数年毎年これを見ている気がするね
季節ものだもんね。
そうだー世間はひなまつりだったんだね(≧∀≦)
今日はあったかくて嬉しかったね~~!!
でもまた月曜日から寒くなるらしいけど・・・

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
なんて綺麗なばら寿司なんでしょう!
そうですよね!
ばら寿司は下準備がかかりますね!
しかし、本当1日がかりだね(^^
そぼろが細かくて、本当、美しいわ♪
美味しそうですね(^^
鶏肉の信田巻も随分作ってないわ・・思い出させてくれて有難う(^^
濃厚なお出汁が見てとれます!はまぐりのお吸い物・・たまらんね(^^
今日も、いっぱい楽しませていただきましたよ、有難う♪

いつも有難う・・・感謝。
素敵な休日を♪
ここ数日暖かいね(^^風が春ですよ(^^

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
お雛祭りのご馳走メニューですね。
かなり気合を入れて作らないとこれは途中で挫折してしまいそうです。
これ間違いなく美味しいでしょう。
やっぱり美味しそうに食べてくれる人がおられたら気合も入りますよね。
誰かの喜ぶ顔が見たい!
料理を作る基本化かも知れませんね。
いつも羨ましく拝見しております。
わたくしはモチベーション維持が大変ですわ(笑)

トリエル さんのコメント...

こんにちは。
おひな祭りらしいお寿司ですね。
これだけ手をかけたお料理、間違いなく美味しいに決まってます。
4~5時間もひとつのお料理に時間をかけられるなんて、凄いです。
バラ寿司、ちらしずしにハマグリのお吸い物はぴったりですよね。

鶏肉の信田巻きも美味しそうですね。
これも何気に手がかかってますね!!

毎日こんなお料理を作って貰えるなんて、旦那様が羨ましい(^^ゞ

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ばら寿司、赤の器に三色おぼろがなんとも美しいです。
それに、エビと絹さやの配置のバランス、
しばし見とれてしまいました。
これ、頑張って作ってみたいなぁ。
下準備だけで4~5時間か~。無理~(笑)。
鶏肉の信田巻きも美しい。
はまぐりのお吸い物も美味しそうですね。
ご主人がうらやましい。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪
のりえさんのばら寿司、拝見するたびに
いつも手間を惜しまず、丁寧に作られていてホント素晴らしいな~って思います。
4~5時間かけて・・・って大雑把な私にはとてもできません(泣)
自分で作りたい・・・というより、どなたかが作ってくれたものを食べたいです(笑)
毎年桃の節句にこのばら寿司をいただけるご主人様、お幸せですね。
鶏肉の信田巻き、大好きだけど最近全然作っていませんでした。
次回のレシピ楽しみにしていますね~。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
もう写真を見た途端にあの手が掛るお寿司だってわかったよ!!
かなりののりえちゃん通でしょ。笑
とっても手間が掛る分、本当に美味しいんでしょうね。
旦那様の笑顔が見えるようです(´ー`)ノ

そしてはまぐりの大きいこと。@@
美味しいお出汁がたっぷり出てますね!!
桃の節句もちゃんと素敵な食卓で演出して季節を感じますね。
素敵です♡

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは〜。
またまたご無沙汰しておりすみません><

毎年作られいる手間暇かかる美しいばら寿司を
今年も作られたのですね♪
三色おぼろがきめ細かいので舌触りも最高でしょうね☆

義父母様も毎年きっと楽しみにされてることと
思います!!^^