2015/04/15

シーフードパエリア

昨晩はスペイン料理を作りましたhappy01



シーフードパエリア

具材は、天使の海老、タコ、アサリ、鶏肉、パプリカ、アスパラガス、マッシュルームの7種類。

今まで何度も作っていましたが、1度もレシピを紹介していませんでした。今回はきちんと分量をはかりながら作りましたnotes

★シーフードパエリアの作り方★

apple材料(作りやすい量:2人前強)

・お米     200g
・エビ     5尾 (※1)
・蛸      50g
・アサリ   200g
・鶏肉    100g
・パプリカ   1/4個
・アスパラガス 3本
・マッシュルーム 2個
・にんにくのみじん切り 1片
・玉ねぎのみじん切り 1/4個
・オリーブオイル
・ブイヨン    450cc~(※2)
・サフラン  ひとつまみ
・白ワイン  大さじ1
・トマトペースト  1袋   ※3
・パプリカパウダー 小さじ1/2

※1 エビは殻ごとのほうが見た目が良いのですが、食べやすさ重視で殻はとっています。
※2 オーネのフュメ・ド・ポワソンを使っています。
※3 カゴメのトマトペーストを使っています。1袋18g

hairsalon作り方

1.エビの下処理をする。アサリは砂抜きをする。タコ、鶏、パプリカ、アスパラガス、マッシュルームは食べやすい大きさに切る。サフランは水(分量外:50cc位)で色を出しておく。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、塩コショウで下味をつけた鶏肉を入れて焼く。焼き色が付いたら取り出す。エビの殻を入れ、旨味を引き出す。(殻から旨味が出たら取り出す)。塩で下味をつけたエビの身を入れ、両面が綺麗に色づいたら取り出す。野菜類をサッと焼いたら取り出し、塩を少々ふる。
3.適量のオリーブオイルを加え、にんにくのみじん切りと玉葱のみじん切りを弱火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら、パプリカパウダーを加える。
4.パプリカの香りが立ってきたら、アサリと白ワインを加える。トマトペーストとブイヨン、サフランを加え混ぜ、強めの中火で沸騰させる。
5.アサリの口が開いたら取り出す。アクがでたら取り除く。
6.鍋全体に米をふり入れ、中火にする。
7.沸騰したら火を弱め、軽く沸騰した状態を保ちながら13分ほど煮る。(途中、必要に応じブイヨンを加える)
8.魚介類(エビ、アサリ、蛸)以外の具材を見栄え良く並べ入れ、米にほぼ火が通って、汁が少し残っている状態になったら魚介類を戻入れ火を止めて鍋をアルミフォイルで覆う。
9.5分ほど蒸したら出来上がり。


※2,3の段階で鍋を洗ったり拭いたりしないでください。鶏やエビの旨味をしっかり生かすよう、にんにくと玉ねぎを炒める際は軽くこそげるようにします。

※魚介類はあらかじめ火を入れて一旦取り出し、最後に蒸す際に戻し入れることで、具材から旨味が抜けないようにしていますflair





自家製サングリア

赤ワインと、レモン、オレンジ、リンゴでサングリアを作りました。スペインの代表的な飲み物ですねwine。オレンジジュースや炭酸水などと割って飲みます。赤ワインは本当にお安いものでOKです。

サングリアのお供にピッタリの副菜を3品作りました。




マッシュルームのにんにく炒め




ニンジンのサラダ

にんにくを炒めたオイルで、人参と玉ねぎをサッと炒め、白ワインビネガー、砂糖、塩、胡椒、オリーブオイルで味付けをしました。軽くあぶった木の実を添えていますsmile




アンチョビポテト

茹でたジャガイモを水気を飛ばして粉ふきいもにし、マヨネーズ、アンチョビ、にんにくと和えました。




ソパ・デ・アホ

スペイン語でソパはスープ。アホはニンニク。つまり、にんにくのスープのことです。具材は何を入れても良いのですが、今回はシンプルに、パンと卵とニンニクのみで作りました。


こうしてみるとスペイン料理はオリーブオイルとニンニクを沢山つかいますね。この日だけで、にんにくは5片使いました(笑)。スペイン料理はレパートリーがとても少ないので、これからもっとチャレンジしていきたいですshine



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん おはよう~
わー おいしそう!
シーフードたっぷりたっぷりだね。
その他のおかずもいろいろと充実してるねー。
のりえ’sスパニッシュで
乾杯したい気分~♪(笑)
今日はやっとあったかくなりそうだね。

あーちゃん さんのコメント...

どれもお洒落で美味しそう~(*´ω`*)♪
何よりサングリアに食いつきました(笑)
一度作ってみようと思うのですがまだなので近々作ってみようと思います☆
おつまみお酒がすすみそう(/▽\)♪

manngo さんのコメント...

おはようございます。

ホントだホントだ!
スペイン料理ににんにくは必ず入っていますね。
なんとなくスペイン料理ってイタリアン以上にカジュアルな感じでなじみやすいですね。

パエリア 簡単そうで水加減や焼き加減が難しいけど とっても美味しそうに作っていらっしゃるわ。食べたいわ。
パエリア 作りたくなってきました。

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

凄い凄い~
おうちでこれだけのスペイン料理が楽しめるなんて、凄すぎ~

自家製のサングリア、美味しそうですねー
スペイン料理にとても合いそう^^

スペイン料理って、なんだか身体が元気になりそうでいいですね~♪

又いろいろ見せてくださいね。

ety さんのコメント...

おはようございます

パエリアだけでもごちそうなのに
このコース仕立て!!
素晴らしいですね^^
お店より断然おいしそうで豪華です

魚介のうまみたっぷり吸った
ご飯がごちそうですものね
このご飯でごはん食べられるくらい(*′艸`)

マッシュルームもぷりっぷりですね~

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
パエリア、美味しそうです~。
スペイン料理って好きなんですが、自宅で・・・と言うとなかなかチャレンジ出来ません(^^;
スペイン料理で統一出来るのは流石のりえさんですね~~~。

ソパ・デ・アホは一度作ったことがあります。にんにくが効いていて美味しいですよね!
また作りたいのですが、他に何を合わせるのかが迷っちゃうんですよね・・・。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

今日は応援にきましたー^^
今お昼休みです~
週末はお天気いいみたいですねー

hosuke さんのコメント...

とっても美味しそうです
スペイン料理ってイタリアンよりも呑兵衛向きですよね(^m^)
お酒に合うものが絶対的に多い気がします
パエリアだと食べながら飲めるもんね
サングリアグビグビ行っちゃうね
のりえさんのお料理はどこの国のも本当美味しそう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

今日はスパニッシュ☆ 画面からとってもいい香り
が漂ってきていますよ~^^

パエリア、具沢山で とっても美味しそう!
シーフードの旨みがほんとにたまらない~と
感じます。一口いただきたいです♪

そしてサングリア。先日、旅先でとっても美味しい
サングリアをいただいて、お家でも作ってみようと
思っていたところ。のりえさんを見て、私も
頑張ってみようと思います^^

副菜がとても充実していて、お家でこれだけ
本格的に楽しめるスパニッシュ料理、すごく
素敵です☆

匿名 さんのコメント...

のりえさん

早々にパエリアのレシピを作ってくださって本当にありがとうございます!!とてもうれしかったです。

今晩は早速パエリアに挑戦します♪