2013/05/17

ニョッキのトマトスープ仕立て

週末に届いた堀田のフルーツトマトで、冷製スープを作りましたhappy01

普段はカッペリーニで頂きますが、今回はニョッキの手作りにチャレンジしました。



ニョッキのトマトスープ仕立て

濱崎シェフのレシピです。茹でたジャガイモ(男爵系)を手早く裏ごしをし、中力粉、パルミジャーノ、卵、バターを加えて、ニョッキの生地を作りました。初めて作ったわりには上手くいったほうだと思います。でも、もう少し滑らかに仕上げたかったかな。

トマトスープは、4月に作ったカッペリーニと同じものです。こちらは文句なしの美味しさでしたlovely




手長エビのポルチーニパウダー焼き

先月お取り寄せした冷凍の手長エビです。前回は香草パン粉焼きにして頂きましたが、今回は塩、コショウにポルチーニパウダーをふりかけてから焼きました。とても甘い手長エビに、ポルチーニ茸の香りと旨味が堪能でき、主人からも好評でしたshine

※ポルチーニパウダーは、ドライポルチーニとバケットをバーミックスで粉砕して作りました。




生ハムのポテトサラダ巻

自家製ポテトサラダのレシピはこちら(←click)。



サラダ(赤パプリカ、黄パプリカ、橙パプリカ、ブロッコリースプラウト、新玉ねぎ)




手長エビのスープ

余った手長エビの頭はスープに使いました。海老のミソが溶けこんで旨味たっぷりですsmile


★手長エビのスープ作り方(2人前)★

apple
材料

・海老の頭       5尾分程
・フュメドポワソンの素  1袋
・ワイン          大さじ1
・水            300cc
・生姜のおろし     1/2片分
・バター          25g
・たまねぎ         1/4個
・ニンジン          1/3本
・塩、コショウ、
・サフラン        適量

hairsalon作り方
1.タマネギ、ニンジンは千切りにし、10gのバターでさっと炒めておく。
2.オリーブオイルを熱した鍋で海老の頭をよく炒める。色が変わったらおろし生姜、ワインを加え、再びさっと炒めたら、水、フォンドポワソンの素を加えアクを取りながら5分程煮る。
3.2をザルでコシ、再び鍋に戻したら、15gのバターと1の野菜、サフランを加え、最後に塩、コショウで味をととのえてできあがり。

スープの色がちょっと良くなかったので、サフランを加えて黄色く仕上げています。本当に美味しいので、ぜひお試しくださいbell


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

14 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
手長海老のスープ、是非試してみたいです・・・。
って、手長海老がそうそうあるものじゃないですよ~(泣
他の海老で代用どまりです~。
海老のこういうスープは作ったことないので、試してみたいです~。

トマトスープはこのトマトにオリーブオイルと塩だけってことでしょうか?
#プラスバジルソース
すごく美味しそう!
4月のときも美味しそうだったけど、やっぱり美味しそうです~!

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

ニョッキを手作りしちゃうってさすがですね♪
トマトの冷製スープもとても色鮮やかで
とてもコクがあるスープなんでしょうね~
+.(◕∀◕ฺ)゚+

ボルチーニをパウダーにするっていいですね!
最初市販されているのかと思いましたが
これも手作りだなんて@@
香りがとってもよさそう♪
これは絶対作ってみたいです(〃⌒∇⌒)

手長海老のスープもとっても美味しそう~❤
出汁がた~っぷり出ているスープを
是非いただきたい~~(o≧u≦*)o

おーるぽち☆

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
う~ん!この献立はわたくしのレパートリーのい中にはないものばかりです。
これから先もこんな献立は作ることはないと思います(笑)
のりえさんの記事を拝見してると、わたくしの料理がいかにも野郎が作ってる料理だと言うのを改めて感じてしまいます。
こんな感じのお洒落な洋食系が全く作れないです。
まだまだ料理に関しては未知の部分が一杯あります。
もっともっと修業しないとダメですわ^^v

maho さんのコメント...

手長エビの料理が食卓に並ぶ家は
そうそうないよ。さすがのりえさん!!
そして頭をだしにスープまで!!これは絶対美味しいだろうな♪
↓中華料理、わざわざ足を運びたいくらい!
絶対行きたい~!!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~♪

わぁ♪ ニョッキが正方形なのが
なんとなくのりえちゃんらしい
まじめさをあらわしていて可愛い(笑)

手のこんだ洋食たち・・・食べてみたいー!

今週末はハードなのね!!
レポ楽しみにしてます。
楽しい週末を~~♪

manngo さんのコメント...

おはようございます。

わ~~今日もフルコースですね。
すご~~く贅沢なメニューで美味しそう~~!!

手作りニョッキ 美味しいですよね~~。私も大好きです。 でも何故かトマトソースで作ったことないかも・・・? 美味しいトマトソースのニョッキ 作ってみたいです。

ポテサラの生ハム巻き えて~ちゃんのを拝見して里芋マッシュでしたことがあります。それも美味しかったな~~。生ハムとお芋って合いますよね。

そして 手長海老のスープ 絶対に最高に美味しいでしょうね。 ほんと海老さんのお出汁は信じられないくらいいい味出ますよね。

今日も西武戦 応援しましょうね!!

Manhattan Cafe さんのコメント...

わ~い、いつ見てもおいしそうなのりえちゃんのイタリアンシリーズ、いいな、いいな~。
このトマトの赤さがおいしさを物語っているよ~。すっごくおいしそう。
手長海老も大好き。ポルチーニパウダーが気になるよ~。ほほ~、そうやって作るんだ。やってみよう~。
今日も目で楽しめる素敵イタリアンありがとう~♪
>高島屋、お時間あったら是非足を運んでみてね。今日、先生を空港まで送ってきたの。ドキドキしてたよ~♪

tomato さんのコメント...

ニョッキを手作りしちゃうなんて、のりえさん凄い~
こんなに素敵なのが初めてだなんて・・・
のりえさんって、ホント手際も感も素晴らしくいいんでしょうねー
トマトソースっていうのがまたたまらなく美味しそうです^^

明日はお天気崩れてくるみたいですけど、
どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいねー

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは^^

娘がこちらにいるのも、あと1週間になってしまいました。
出来るだけ、お世話させてもらいたいなーって思います。

いつも暖かいコメントいただいてありがとうございます^^


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
わ~、ニョッキ綺麗!
私10年くらい前に一度作って失敗して
それ以来挑戦してないの。
初めてでこんなに綺麗ってさすがだなぁ~~。
トマトスープも間違いない美味しさでしょうね~♡

ポルチーニの香り大好きなので手長海老の
一品も美味しそう!!!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
初ニョッキも美味しく出来たなんてさすがですね!!^^v
私の初ニョッキは、??コレの仕上がりに...(笑)
手長エビ、甘くて美味しいでしょうね〜。
しかも手作りのポルチーニパウダーがかかっているとは@@
スープもいいお出汁が出て美味しそう〜〜。
毎日レストランのようなコースメニューが出てきて
ほんとすごいです〜♪

ety さんのコメント...

おはようございます~~^^

素敵~~!!思わず声が出ました
このトマト!やっぱり色が違いますね
すごくきれいな赤^^
ニョッキも手作りした事なくって…
もちもち感が全く違いそうです

ポルチーニパウダーってとってもいい事聞きました
先日コストコで大容量のポルチーニ購入して…
いい方法ないかな~って思ってたのです
参考にさせてい出さきます~♪

etu さんのコメント...

のりえさまん
おはようございます。。。

週明け叱りに来ました!
あれほどご主人様を甘やかしてはいけないと言ったのに~~笑
なんですか!この素敵すぎる夕食は!!
も~~一枚目からたまりません♪

のりえさんこだわりのトマトで作られたおソースに、おいしいニョッキが絡んで
こちら言葉にならないくらいおいしいのがわかりますよ~~
盛り付けもめっさ素敵です!こんな素敵なプレートを出すなんて、、家庭ではありえません!
このコメント、ぜひご主人さまにお伝えください(余計なお世話ですね 笑)

手長海老、、、過去3回くらい見たことあります!!
観たことはあるんです、、見たことは(笑)





tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

手長海老なんて、なかなか手に入る食材じゃないですよねー
こんな素晴らしい食材で、こんな素敵なコース料理みたいな晩御飯、ご主人毎晩晩御飯が楽しみで仕方ないでしょうねー
暖かい家庭のお手本みたいな、のりえさんち、ホント素敵です~^^