2016/02/06

フカヒレの姿煮込み と 豚と新生姜の醤油炒め

久しぶりに中華にしましたshine



フカヒレの姿煮込み(全聚徳)

K夫妻からの頂き物です。銀座・全聚徳(ぜんしゅとく)の特大サイズ。こんなに大きいフカヒレを食べたのは初めてかもしれませんsmile。湯煎するだけでお店の味が楽しめます。これは贅沢すぎますね。ごちそうさまでした~lovely




豚と新生姜の醤油炒め

欣喜で習ったものです。年末年始は中華を作る機会が減ってしまい、11月に習ったこちらのお料理をまだ復習していませんでした。

具材は、豚肉、新生姜の甘酢漬け、レンコン、パプリカ、クラゲ、スナップエンドウ、百合根です。味付けは欣喜オリジナルの醤油ダレのみ。この醤油ダレは他の中華料理にも応用がきくし簡単に作れるので、とても重宝しています。豚はモモ肉を使っているんですが、下処理をきちんとすることで、柔らかく、味がしっかり馴染むようになっていますflair




欣喜特製チャーシュー

冷凍のブロックをお店で購入できます。しっとり柔らかく、甘口で好みの味。お店の近くまで行った時はかなりの頻度で購入しています。




スナップエンドウ豆の金沙パウダーがけ

金沙パウダーも欣喜で習ったものです。長期保存でき、なんにでも合うので重宝しています。白いのは、マヨネーズと練乳などで作ったソース。こちらも欠かせませんsmile


昨日、レイの散歩中に「ガタガタガタガタガタ~」と、周囲の人も立ち止まるほどの大きな音が鳴りましたshock。地震で周囲のガラス戸が一斉に振動したようです。帰宅後に震度3と知りましたが、震度3でも立っているとほとんど揺れは感じないものですね。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

大きなフカヒレの姿煮~

凄いですー
湯煎するだけでいいだなんて、本当にこんなお馳走が家で頂けるって、凄すぎですー^^
すっごく嬉しい頂き物ですね。

豚肉と新生姜の炒め物、こちらもとてもそそられますー
生姜は甘酢漬けなんですね。
身体がとても温まりそうですね。

そうそう地震、びっくりだったでしょうね。
無事で良かったです。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
おぉぉ!フカヒレの姿煮込み、豪華ですね~。
こんな大きいのがあるのですね!
私はもう何年もお目にかかっておりませんよぉ(笑)

豚と新生姜の炒め物も、彩り豊かで野菜もたっぷり♬
特製の醤油だれで・・・って、絶対に美味しいだろうなぁ。

地震、大丈夫でしたか?
余震などあるかもしれないので、どうぞお気をつけ下さいね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わー!!大きなフカヒレ!!!
こんなに見事なの、お店で戴いたらどれだけ
高いんだろうって思ってしまった。^^;
湯煎するだけで美味しいお店の味が楽しめるなんて!!

相変わらず美味しそうな物を食べているのりえちゃん
ほんと羨ましいよーーー。
私も早くのりえ亭にお邪魔したいですっ!!(≧∀≦)

ety さんのコメント...

お久しぶりです

昨晩の地震は、茨城直下だったようで
いきなりドン@@ですごくびっくりしました
最近関東で多発してますよね・・・心配です

立派なふかひれ!!
画像で大興奮です^^お家でいただけるなんて
なんて素敵なの~

中華って和食に比べて登場回数少ないですが
こうやって色んな種類いただけたら、一度の満足度が高くなりますね
素敵です

manngo さんのコメント...

おはようございます。

お家でフカヒレが食べれるんですね~~
こういうのって全然知識がなくて お店でいただくものだと思ってました。
一流店のもの間違いないのですね。
どれだけ大きんだろう。
是非いただいてみたいものです。

素敵な食卓になりましたね。
羨ましい~~

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

フカひれ、ほんとうに大きいですね~~~!!
そして姿がくっきりとはっきりと、私、初めて見ました(笑)
のりえさん絶品のフカひれ、さぞかし美味しかったのでしょうね~♪

欣喜の新生姜の醤油炒めは
豚モモ肉の柔らかさが画面からも伝わってきますよ~。
う~ん、欣喜・・・いつかきっと行ってみたいです^^!!

スナップエンドウも彩が綺麗でとっても美味しそう~♪

hosuke さんのコメント...

大きなフカヒレ~~
温めるだけでお家で食べられるなんて
すごいアイテム
中華のメニューもすばらしいのりえさん
本当いつもメニューの組み合わせも感動的です
のりえさんチの住込み掃除婦になりたい
お料理は補助として(^m^)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

大〜〜きいフカヒレ!!
湯煎するだけでお店の味が楽しめるなんて
最高ですね^^
こんなに贅沢にいただけるなんて羨まし過ぎる☆

豚等のしょうゆ炒めは、色々な食材の食感もあって
美味しそう〜♪
チャーシューはしっとり感が伝ってきます。

最近、ほんと地震が多くて怖いですよね><

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
す・・・すごい!おうちでこんなフカヒレ作れるの~!
って思ったら温めるだけで食べられるんだねー良かった(笑)

金沙パウダーって美味しそうだね
使うと一気に中華になるのかしら?
食べてみたいな~
旅行に行ってる間地震があったって聞いたよー!
でも震度3だと案外立ってるとわからないよね。