2014/10/13

手長エビのトマトクリームスパゲッティー

週末の夕食です。

手長エビ(スカンピ)を使ったパスタを作りましたrestaurant
 


手長エビのトマトクリームスパゲッティー

手長エビのミソが溶け込んだトマトクリームソースは濃厚で、旨味たっぷりですlovely。エビの身はとても甘く、主人からも大好評でしたsign01


★手長エビのトマトクリームスパゲッティーの作り方★

apple
材料(2人前)

・手長エビ        4尾
・トマトソース       250cc (※)
・潰したニンニク        1片
・玉ねぎのみじん切り  1/2個分
・白ワイン          大さじ2
・生クリーム       50cc~
・バター          10g
・オリーブオイル     適量
・グラニュー糖      小さじ2
・塩、コショウ       適量
・フュメ・ド・ポワソン(オーネ) 小さじ2
・イタリアンパセリ
・スパゲッティー     120g

※トマトソースは自家製です。オリーブオイルでじっくりニンニクを炒め(30分位)、そこに玉ねぎのみじん切り、塩、バジルを加え、蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。裏ごしをしたトマト缶を加え、10分ほど煮込んだら出来上がり。


hairsalon作り方

1.手長エビのハサミと足は外しておく。背中から半分に切り、背わたと頭部の黒いものを取り除く。ミソは取っておく。
2.オリーブオイルを熱したフライパンに身の部分を入れ軽くソテーし、白ワイン(大さじ1)をかけてたら一旦取り出す。
3.2のフライパンに、オリーブオイルとニンニクを加え火にかけ、香りがでたら玉ねぎのみじん切り、ミソも加え炒める。手長エビのハサミも加え軽く炒めたら、白ワイン(大さじ1)をかける。
4.トマトソースを加えて2~3分煮込み、グラニュー糖、フュメ・ド・ポワソン、バター、生クリームを加える。手長エビのハサミは取り除いておく。
5.茹で上がったスパゲッティーを入れて全体を絡め、2の海老の身を戻し入れ、塩、コショウで味を整える。
6.盛り付け、イタリアンパセリのみじん切りを散らして出来上がり。




楽天(ハイ食材室)のスーパーセールで購入したデンマーク産の冷凍スカンピです。今回は1キロ(8尾)購入しました。まだ4尾残っているので、今度は何を作ろうかしらsign03

以前取り寄せた際のスカンピ料理はこちら。(←click)。※香草パン粉焼きです。




前菜の盛り合わせ(ケーゼ、柿の生ハム巻き、チーズ)

チーズはモニター商品として戴いた「小岩井オードブルチーズ」です。軽く蜂蜜を添えていただくのがお気に入りです。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




★オードブルチーズの蜂蜜添えの作り方★

apple
材料(作りやすい量)

・小岩井のオードブルチーズ 1個
・蜂蜜               適量

hairsalon作り方

・小岩井のオードブルチーズを食べやすい大きさに切り、蜂蜜を適量かけて頂く。





ハッシュドポテト

角切りにしたジャガイモをオリーブオイルで炒め、そこにジャガイモの摩り下ろしと片栗粉を加えます。塩、こしょうで味を整えて、冷蔵庫で冷やし固め、四角い棒状に切って再びオリーブオイルでこんがりと焼き上げました。外はカリカリ、中はもちもちとした食感になりますshine




リンゴとポテトのポタージュ

ロッキンさんのブログで紹介されていたレシピで作りました。リンゴの甘味と風味が楽しめるスープで美味しかったです。季節のフルーツでこんな風にスープが作れるって素敵ですよねhappy01




サラダ with TossSala(すりごまガーリック)




パン・ド・ミ(ラトリエ・ドゥ・プレジール)

ラトリエ・ドゥ・プレジールは祖師谷大蔵駅から徒歩5分の場所にある、天然酵母のパン屋さんです。テレビで「奇跡のパン」と紹介されたこともあるんですよ。

パン屋さんなのにオープンが12時・・coldsweats01。パン・ド・ミが焼き上がるのは14時以降です。買いたい方は、前日までに取り置きの予約をしてください。何も買えずにがっかりした感じでお店から出てくるお客さんを何度見たことか・・。

天然酵母のパンって、実はあんまり好みじゃないんですが、こちらのパンだけは本当に大好き。旨味、香り、もちもち感、全てにおいてパーフェクトですshine

ラトリエ・ドゥ・プレジールについてはこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


12 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
お~、私も今日スキャンピーの記事アップしました!!
同じタイミング~♪

のりえちゃんのこのスパゲッティ最高に
美味しそう♡♡♡
ミソの美味しさコクと言ったら...ね~!!

のりえちゃんちのはデンマークのなんだね。
私がよく食べてるのはニュージーランド産なの。
次回のお料理も楽しみにしてますね~(´ー`)ノ

maho さんのコメント...

スカンピ、どこで買えばいいんだろうと思いましたが、そうか、冷凍のをネットで買えばいいのね!
レストランのひと皿みたい♪美味しそう~
そのほかもちょこちょこといろいろ。
チーズもパテもポテトも。全てがレストラン♪
リストランテノリエね♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回の献立はのりえさんらしい食卓ですね。
こういうのが似合うっていう印象を持っております。
手長えび…これは見たことないです。
関西では出回ることのない食材です。
トマトソースはかなり時間を費やして作られたのですね。
その分仕上がりはきっと美味しかったのでしょう。
トマトクリーム系のパスタってほとんど作る機会がないです。
そのうちチャレンジしてみたいと思います。

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おはようございます!
台風は、もう過ぎ去ったかしら?
コチラは、もう大丈夫ですが・・・
何事もなかったことを、祈っております。

手長えびのパスタ!
海老のミソがとけだしたトマトクリームソース・・・めちゃめちゃおいしそうです。^m^
この間、いただきものの甘海老と、モニター品のトマトソースで(もらいもんばっか・笑)、トマトクリームパスタを作ったんだけど、まるで違う!(当たり前や・笑)
ほんとに、美しい一皿ですね。*^^*

ハッシュドポテトもすごく手が込んでて・・・。
たまらなくおしいそうだし、食べやすいのもうれしいところですね~。 ^^
ロッキンちゃんのスープも、味の想像をして、ニンマリ。

今日も、素敵な食卓を見せていただきました~。ありがとう~♡

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
台風 結局たいしたことなくて良かったね。
というか、昨日はひきこもるほどの雨じゃ
なかったのに引きこもってしまったよ(笑)

楽天でぽちった手長海老
のりえちゃんに調理してもらえて本望
だっただろうなーって海老の写真を
見ながら思いました(笑)

ポテトのケチャップポチがかわいい!

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

手長海老、凄い凄い^^
こんな風に調理前の見たの初めて~
そうかネットで買えばいいんですね。
ミソが溶け込んだ、トマトクリーム、
美味しいのでしょうね~♪

たまらなく美味しそう^^

りんごとポテトのポタージュ、こちらもとても興味深々です。
季節の果物、こんな風にポタージュになっちゃうって、凄すぎ~^^

台風は大丈夫でしたか・・・

manngo さんのコメント...

のりえさん
私も昔は天然酵母のパン 好きじゃなかった。それは初めて食べた天然酵母パンがイマイチだったからよね。初めてって重要だと思います。トラウマになるものね。 でも今は自分の作るパンもイーストと天然酵母じゃ全然違うの・・・
ラトリエ・ドゥ・プレジール
噂には聞きますが なかなかそちらまでは・ね。  機会があったら食べてみたい。
そして 25年くらい前かな
イルボッカローネってイタリアンのお店で初めて食べたスカンピ。 メッチャ美味しくて・・今でも忘れられません。
おうちでスカンピを焼くなんて。
私もやってみたいわ。

ぱお さんのコメント...

きゃお~~~~のりえさん今日もイタリアンレストランかと思うような素敵なパスタ~!!
手長海老のパスタを自宅で作っちゃうなんて・・・。プロですね~
スーパーでは見かけないですが、ネットで売っているのですね。なるほど~。
いつか作ってみたいです(^^♪

サイドメニューがまたすごいわ~
のりえさんお店開いてくださ~い(^^♪

↓かわいい~~~!!
寄り添って寝るレイ、レオくん。
癒されますね~

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

こんばんわ♪。お久しぶりです。台風心配でしたが、大丈夫でしたか?
手長海老のトマトクリームパスタ、美味しそうです/@e@。
私も海老のトマトクリームパスタ大好きですが、手長海老は、使ったことがないですね。
りんごとポテトのスープ、柿の生ハム、サラダも美味しそうです。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
手長海老のパスタ、濃厚なミソも絡んで美味しそう〜〜♪
大好物なんです☆
それに前菜やスープ等など、とてもお家で食べる
メニューではないですよね。
いつも手が込んでいてすごいわ〜@@

天然酵母のパンが苦手だったとは少し意外でした。
あのちょっと酸味がある感じかしら?
私は大好きです。
そんな有名パン屋さんのパン、いただいてみたいな〜♪

Little happy さんのコメント...

こんにちは~♪

はううう~~~(//▽//)
憧れの手長エビ!!
手長エビをご家庭で使われるおうちって
なかなかないと思います!
前回見た時に衝撃でしたもの~~
そして食べたくて悶絶でしたもの~~
もちろん今回も悶絶してます(笑)

ハッシュドポテトがかわいい~♪
ハッシュドポテトって地味なイメージだったんですけど
こうして成型してかわいく盛り付けると
パーティーメニューにもなるんですね!
ポテトってみんな好きだし、人気メニューに
なること間違いなし!
ハロウィンに作ってみたい~♪

おーるぽち☆

hosuke さんのコメント...

数日前ワタシも海老のトマトクリームパスタを作りました、青の洞窟のレトルトで(^m^)
スカンピで~~?めっちゃ美味しそうです
スカンピが普通に買えるだけでも羨ましい
のりえさんところ食材天下一品だらけですよね
どんなところでお買いものするんでしょう?
本当いつも美味しそうです