2014/10/25

ハヤシライス

2日間かけて作ったデミグラスソースを使って、ハヤシライスを作りました。



ハヤシライス


★ハヤシライスの作り方(2人前)

apple材料
・牛肉      120g
・玉ねぎ     1/2個
・デミグラスソース    300cc(※A)
◎赤ワイン    100cc
◎バルサミコ酢 大さじ2
◎蜂蜜      大さじ1
・サラダ油    適量
・塩、こしょう   各適量


hairsalon作り方

1.◎の材料を全て小鍋に入れ弱火でとろっとするまで煮詰める。
2.玉ねぎと牛肉は食べやすい大きさに切る。
3.サラダ油を熱したフライパンで牛肉を炒め、塩、こしょうをし、玉ねぎを加える。
4.1とデミグラスソース、塩小さじ1/4を加え、なじませるように2、3分煮たら出来上がり。



★(※A デミグラスソースの作り方(出来上がり3カップ程))

apple材料
・牛すね肉固まり      500g
・玉ねぎ           小1個
・人参             小1/2本
・セロリ(葉も)        1本
・トマト(皮を剥く)      1個
・トマトペースト        大さじ1/2
・ニンニク          1/2片
・ブイヨン           500cc
・赤ワイン           400cc
・グラニュー糖        小さじ2
・サラダ油          
・ハインツ シェフソシエ デミグラスソース  2缶(580g)

hairsalon作り方

1.サラダ油を熱したフライパンで牛肉を強火で炒め、色が変わったら別の厚手の鍋に移す。
2.セロリの葉以外は1.5cm角に角切りにする。
3.玉ねぎ、人参、セロリをフライパンにいれ、焼き色が付くまで炒める。トマトペーストを加えたら更に炒め合わせ、これも厚手の鍋に移す。
4.使っていたフライパンに赤ワインを入れて熱し、鍋肌に残った野菜を綺麗に落とすようにし、これも厚手の鍋に移す。
5.トマト、セロリの葉、ブイヨン、デミグラスソースも厚手の鍋に加え、強火にかける。
6.沸いてきたら弱火にに、アクを取りながら約3時間煮込み、そのまま一晩寝かせる。
7.翌日、再び温めたら、ゴムベラで押し付けるようにザルでしっかり漉して出来上がり。


デミグラスソースは多めに仕上がりますが、冷凍保存可能ですflair


漉した後のすね肉は、そのまま捨ててしまうのはもったいないので、よく洗って塩抜きしてからレオにあげていますdog




アボカドのカネロニ

カネロニとは筒状のパスタなどに詰め物をしたお料理のことです。今回はスライスしたアボカドをカネロニに見立て、天使の海老を包みましたsmile





サラダ2種類盛り(ごぼうとニンジンのサラダ、ポテトサラダ)



モニター商品として戴いた「小岩井生乳100%ヨーグルト」を使って水切りヨーグルトケーキを作りましたsmile






水切りヨーグルトケーキ

クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使っているので、とても軽い食感です。


★水切りヨーグルトケーキの作り方★

apple
材料(直径15cmのケーキ型)

●土台
・リッツ      80g
・無塩バター   40g

●ヨーグルトケーキ
・小岩井生乳ヨーグルト  400g(水切り後200g)
・グラニュー糖          80g
・たまご              2個
・薄力粉              20g
・生クリーム           75cc
・レモン汁             大さじ3

hairsalon作り方

1.ヨーグルトは一晩かけて水切りしておく。
2.ケーキ型の底に、形に合わせてカットしたクッキングシートを敷く。
3.リッツを袋に入れ、細く裂き、溶かしバターを混ぜ、2のケーキの型にいれて平らにならし冷蔵庫で冷やす。
4.ボールに水切りヨーグルト、グラニュー糖、たまご、薄力粉、生クリーム、レモンの順に加え、都度、泡立て器でよく混ぜる。
5.2の型に流し込み、180度のオーブンで45分焼いたら出来上がり。冷蔵庫でしっかり冷やして頂きます。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

またまたお手間入り~
二日間も煮込まれたデミグラスソース、
深みのある味わいなんでしょうね。
これでハヤシライスだなんて、極上ですね^^
アボカド、これ、素敵~
ナイスアイディアですね^^

それとケーキの土台、リッツで出来てるなんて驚きです。
手軽に出来て、とても素敵だと思いますって・・・
私にはできませんけどねー
何でも上手に出来てしまうのりえさんって、
本当yに素敵です~^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんはー。
自家製デミグラスソース
どのくらいおいしいんだろー!
レストランにも負けないくらいなんだろうねー。
手間と愛情たっぷりだね。
私、小岩井のヨーグルトの大ファンで
もう1年くらいこれしか買ってないんだー
(あ、のりえちゃんはR1だよね(笑))
水切りにしても濃厚でおいしそう♪

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

2日間かけて作ったデミグラスソースで
ハヤシライス・・・
熟成されていてとってもコ美味しそう~~~!
このつやつや感が美味しさを物語っている~~~(o≧▽≦)o

アボガトをスライスにして巻くと
綺麗ですね~w(*゚o゚*)w
厚切りとか角切りしか見たことがなかったかも!
スライスだと食べやすそうだし
見た目もとっても綺麗なのでパーティーに
ぴったりですね♪

おーるぽち☆

maho さんのコメント...

のりえさんのハヤシライス、色からして本当に本格的!!
最近勢いに任せて料理しているので、こういうじっくりな料理をするべきとちょっと反省。
昨日セミナーに出て、丁寧に生活しなきゃ、って思ってたところ!
のりえさん見習うわ~
アボカドのカネロニ、いいアイデア♪

ety さんのコメント...

おはようございます

なんておいしそうなハヤシライスなんでしょ~
ハヤシライスが洋食の中で一番好きです
デミグラスソースも、丁寧に作ってらして
これは最高ですね~
沢山作っておいたら、ストックもできますものね

アボカドのカネロニ!
アボカドをこうやって使われる発想
お見事です~^^

manngo さんのコメント...

こんにちは~~
お~~美味しそうなハヤシライス!!
私はブラウンソースのハヤシライスですが
デミも美味しいよね。
デミグラスソース
時間がかかりますよね。
でも美味しいよね~~
私は最近ストウブオーブン煮が多いです。
鍋底にくっつかなくていいよ。
アボカドの薄切り
メッチャ美しい~
お洒落ですね。

hosuke さんのコメント...

デミグラスにバルサミコってところが斬新ですどんな味になるんだろう
食べてみたいです
アボカドのカネロニもナイスアイデアですね~固めのアボカドじゃないと出来ないですかね~?
今ウチ熟れ熟れちゃんが1個あるんです
天使の海老も(^m^)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
のりえさんお得意の2日煮込みですね^^
やっぱり美味しさ倍増だと思います。
今すぐ食べたい衝動に!(笑)

アボカドで海老を包むという発想が
すごいです@@
海老との組み合わせは間違いないですよね♪

のりえさんのスイーツ、お久しぶりのような??
クリームチーズよりかるくてこれいいですね^^v