2015/12/03

ビーフシチュー

記録的な暖かさだった11月が終わり、いよいよ冬の寒さになってきましたね。

体が温まる煮込み料理を作りましたhappy01



ビーフシチュー

2日間かけてデミグラスソースを作り、そのソースを使ってお肉を5時間煮込んでいます。お肉はほろほろと口の中で崩れ、濃厚に仕上げたソースもコク深く仕上がりました。

★ビーフシチューの作り方(作りやすい量:3人前程度)

apple材料
・牛肉        500g
・玉ねぎ       1/2個
・人参        1/2本
・セロリ(葉も)   1/2本
・ニンニク      1/2片
・トマトペースト   15g
◎ポートワイン   75cc
◎赤ワイン      75cc
◯デミグラスソース 300cc ※A
◯ブイヨン      200cc
・サラダ油    適量
・塩、こしょう   各適量
・ローリエ
・薄力粉


hairsalon作り方

1.玉ねぎ、人参は2cm角に、セロリは適当な大きさに切る。ニンニクは潰しておく。
2.フライパンでサラダ油を熱し、軽く塩、胡椒をし薄力粉をまぶしたお肉を入れて表面に焼色が付くまでしっかり焼き、厚手のお鍋に移す。
3.2のフライパンに1の具材を全て入れ、しっかり炒めたらトマトペーストを加え炒め合わせる。更に◎を加えてひと煮立ちさせ厚手の鍋に移す。(鍋肌に余った野菜をそぎ取るイメージ)。
4.厚手の鍋に◯とセロリの葉を入れて強火にかけ、沸騰したらアクをとって弱5火で5時間ほど煮込む。(蓋を少しずらした状態で、時々あくをすくう)
5.煮汁が半分くらいになったらお肉を取り出し漉す。
6.お肉と煮汁を別の小鍋に入れて火にかけ、塩で味を整えたら出来上がり。


★(※A デミグラスシースの作り方(出来上がり3カップ程))

apple材料
・牛バラ肉         500g
・玉ねぎ           小1個
・人参             小1/2本
・セロリ(葉も)        1本
・トマト(皮を剥く)      1個
・トマトペースト        大さじ1
・ニンニク          1/2片
・ブイヨン           500cc
・赤ワイン           400cc
・グラニュー糖        小さじ2
・サラダ油          
・ハインツ シェフソシエ デミグラスソース  2缶(580g)

hairsalon作り方
1.サラダ油を熱したフライパンで牛肉を強火で炒め、色が変わったら別の厚手の鍋に移す。
2.セロリの葉以外は1.5cm角に角切りにする。
3.玉ねぎ、人参、セロリをフライパンにいれ、焼き色が付くまで炒める。トマトペーストを加えたら更に炒め合わせ、これも厚手の鍋に移す。
4.使っていたフライパンに赤ワインを入れて熱し、鍋肌に残った野菜を綺麗に落とすようにし、これも厚手の鍋に移す。
5.トマト、セロリの葉、ブイヨン、デミグラスソースも厚手の鍋に加え、強火にかける。
6.沸いてきたら弱火にに、アクを取りながら約3時間煮込み、そのまま一晩寝かせる。
7.翌日、再び温めたら、ゴムベラで押し付けるようにザルでしっかり漉して出来上がり。


7で漉した後のバラ肉は、キッチンの前で長時間ねばっていたレオくんdogに進呈(笑)。(←ワンコにあげるときは塩抜きが必要です。)

デミグラスソースは多めに作っておけば、ハヤシソースやハンバーグのソースにもなりますよflair




サラダ(ブーケ、紫玉ねぎ、柿)




前菜の盛り合わせ

ニンジンとツナのサラダ、かぼちゃのクリームチーズサラダ、生ハム、クラッカー、チーズ(パルミジャーノチーズ、コンテチーズ、ブルサン)、メロゴールド

メロゴールド(左下)が出回り始めました。グレープルーツよりも甘味が強く、苦味は全くない柑橘類です。果肉も大きくて食べごたえがありますlovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わーーーー美味しそうなビーフシチュー♡
私も最近作りたいなって思ってたの~。

前菜の盛り合わせも豪華!!
これがあるってことはワインの日だったのかな?

私も実は今日久しぶりにワインを飲んでちょっと
酔っ払ってます~~~。^^
明日が週末だったらよかったのにぃ。。。!!!

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

凄く豪華なビーフシチュー@@
お肉の大きさに目を奪われました!!

寒くなるとシチューとか温かいものが食べたくなりますよね♪
そして食べたときのあのほっこり感!
寒いのは嫌いですが、料理を食べてほっこりできるのって
冬ならではの楽しみですよね(^^)

応援ポチ☆

ここちき さんのコメント...

こんにちは。
12月に入りどんどん寒くなった今の季節にぴったりですね~~~。
二日間かけて作られたビーフシチューは絶品ですね(>▽<)
クリスマスも近いしこういう料理の出番も多くなりそう。

レオちゃん・・・一緒にずーっと待っていたんですね。
欲しい視線をされるのはツライですよね、レオくん、お疲れ様です!

manngo さんのコメント...

こんばんは~~
今日は朝一で築地に行って その仕込みで忙しく
遅くなりました。
ビーフシチュー 寒くなったからこういう煮込み料理が
いいですね~~
コトコト煮込む作業 ものすごく好きなんです。
食べる時にメッチャ幸せを感じますよね。
のりえさんも手抜きなしのビーフシチューを作られるよね。
最近の若い方は時短時短に走る方が多いけど
やっぱり本物のお味をご存知だからですよね。
流石です!!

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

二日間かかって作られたデミグラスソース、素晴らしく美味しそうですー
そして5時間も煮込まれたお肉、ほろほろでとろけそうですね^^
もう身体も、心もポッカポカになりそう~
食べてもらう人への暖かな想いがすっごく感じられるひと品ですね。
御主人、喜ばれたでしょうね。

凄い凄い~

メロゴールド、食べたことありません~
食べてみたいです~^^

ばんしい さんのコメント...

わあぁ(≧∇≦)/
お肉がとっても柔らかそうww

寒くなってきたからこういう料理っていいですよね!!
盛り合わせもとっても美味しそうです~(^^)/

メロゴールドあたしも食べてみたいわ~

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
おいしそうーーーー!!!
昨日会社でおなかすいた時間にこれをみて
悶絶してました(笑)
じっくり煮込んだ大きなお肉
たべたいいーーー!!!
前菜盛り合わせ? これはワインどのくらい飲んだの?

そうそう、この前の朝の電車のトラブル
まさっちはホームで1時間待ったんだよー。
私は隣駅まで歩いたので遅刻せずに済んだけど
超混みだったの。。。大変だったー(+o+)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

やっぱり手間暇かけたビーフシチューは美味しそう〜〜♪♪
お肉もやわらかさが伝わってきます☆
偶然私もつい最近作ったのですが、デミグラ缶を使った
なんちゃってビーフシチューです^^;
同じ日にUPしなくて良かったわ〜〜(笑)
前菜の盛り合わせも何種類もあって豪華!

↓インド風のチキンカレー、ミニスパイスが
全部揃いそうなので、今度このレシピで
是非作ってみたいと思います*^^*


hosuke さんのコメント...

ぉお~今日も美味しそう
しっかり手間暇かかっててしかもお肉派上等さんでしょう?
めちゃめちゃそそられます
前菜の盛り合わせも美味しそう
ウチも今日は洋食なので
前菜ちと頑張りました
お酒が進むのは断然前菜なんですよねーん