2017/02/19

マンガリッツァ豚の腐乳オーブン焼き

先日、主人とチャイニーズ・レストラン欣喜に行きました。「マンガリッツァ豚の腐乳焼き」がすごく美味しかったので、青木シェフに話を伺ったところ、「簡単だから家でも作ってみて」と米醤豆腐乳を譲って頂きましたhappy01

後日、マンガリッツァ豚も欣喜で購入して、家でさっそく作ってみました。



マンガリッツァ豚の腐乳オーブン焼き

お肉の表面に腐乳(ふにゅう)を塗って半日ほど寝かせ、あとはオーブンで焼くだけ。オーブンの温度、焼き時間、途中で腐乳を追加するタイミングは青木シェフに教えてもらったとおりですbook

マンガリッツァ豚とは、ハンガリーの「国宝」に認定されている豚です。程よい弾力で、歯切れのよい肉質。イベリコよりも脂が多いですが、その脂がとにかく甘くて美味しいんです!!

腐乳は、豆腐、大豆酵母、米、塩、砂糖を発酵させた台湾の調味料です。味は、もろきゅうのお味噌にちょっと似てるかな。でも、もっとコクが深い味です。この腐乳が甘いお肉に合うんですね。入手しにくい材料ばかりですが、また是非リピしたいですlovely




大根の醤油漬け

欣喜のレシピで、何度もリピしていますshine



ピリ辛きくらげ



ピリ辛スープ

具材はなんでもOK。今回は豚挽き肉と野菜類(ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、ネギ、ニラ)で作りました。

★ピリ辛スープの作り方★

apple
材料

・豚肉  30g
・野菜類(ニラ、玉ねぎ、ネギ、シメジなど。余りものでOK。)
・にんにく    1片
・ブイヨン 600cc
・調味料(砂糖・ごま油・酒・醤油・味噌 各大さじ1、コチュジャン・塩 各小さじ1/3、豆板醤 お好みの量)
・ごま油
・唐辛子 1本

hairsalon作り方

1.具材は全て食べやすい大きさに切る。
2.鍋にごま油を熱し、にんにく、唐辛子、ネギ類を炒め香りを出す。そこへ豚肉、その他の野菜(ニラは最後)を加えて炒める。ブイヨン、調味料をすべて加えて10分ほど煮込んだら出来上がり。

辛さは豆板醤の量で調整してください。

今回はスープとしてしていただきましたが、これにうどんを入れても美味しいですよlovely



帆立とタケノコのチャーハン

ニンニクのみじん切りとタマネギのみじん切りをバターで炒め、そこにタケノコを加えます。塩、コショウで味付けをし、ご飯を加え更に炒めたら帆立を加え、ナンプラーで味付けをして出来上がり。よく作る定番メニューですsmile


2月12日にフジテレビで放送された「ウチくる?」tvで欣喜が紹介され、欣喜の記事のアクセスが急上昇upしました。ゲストは小日向文世さんで、欣喜の大ファンだそうです。そして、私とは違う曜日のコースですが、小日向さんの奥様も欣喜のお料理教室にも通っていたそうですよ~happy01



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おおお、腐乳!!!
そうそう、台湾の調味料ですね~ひゃー♪
もう一度ゆっくり行きたい所№1が台湾で、何故かと言うと食べ物が全部美味しかったんですね(^^
ひゃー!だからね!このマンガリッツァ豚の腐乳オーブン焼きがどんだけ美味しいか!
いやいや、よだれもの!食べたい!
柔らかそうだね~♪
きくらげ、大好物!胡瓜と合いますね♪
ほたてとたけのこをあわせたことがなかった!
新鮮~綺麗なチャーハンですね~こちらもとっても美味しそうです♪

今夜迎えに行ってその後ごはんなの(^^
おみやげの柿の葉寿司待ちなんだよ、我慢できるかな?私(爆)

いつも有難う~ここ数日暖かいね(^^
過ごしやすくて良かったよね~♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

マンガリッツァ?
初めて聞きましたっ! すっごく柔らかそう。
腐乳?名前はちょっとアレだけど
それは美味しいんだろうね(笑)
欣喜美味しいよね~~!また行きたいな!!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回は中華の献立ですね。
しかしわたくしが作る中華と違って斬新と言うかワンランクもツーランクも上に料理が並んでますね。
わたくしは自分で食べたものしか作れませんので、メインのような料理に出会うことがありません。
なので作る機会もなかなかないのです。
どんな味がするのでしょう?
味の想像も全く出来ないですわ。
中華はガッツリ系と思い込んでる自分が恥ずかしくなります(笑)
お洒落ですね。

登志子 さんのコメント...

豚カツ屋さんで、マンガリッツァ豚を食べたことあります。
でも、衣がついて揚げてしまうと・・・・あんまり違いがよく分かりませんでした。
↑のりえさんみたいな調理法だと、豚さんのお味が際立つんでしょうね。
中華フルコース・・・圧巻です。

のりえさんは、あちこちのシェフにお料理習って腕を上げられたんですね。

ety さんのコメント...

こんにちは

またまた素敵な中華フルコース!ですね
腐乳…初めて聞きました
日本では使わないもの?かな…まだまだ知らないものが多く
色々と勉強になります

プロの技を家庭に取り入れるのは
難しいことも多いと思いますが、のりえさんのご努力ですね

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
マンガリッツァ豚?って私、初めて聞きました~。
ほぉぉ、ハンガリーの国宝に認定されている豚なのですね。
腐乳も使ったことないなぁ・・・
のりえさんのところにお邪魔するといろいろと勉強になります!
きくらげ~、美味しいですよね、大好き♪
ピリ辛スープも美味しそう、まだまだ寒いので体がぽかぽかあたたまりそうですね。

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

なんとかパソコンが正常に操作できるようになりました。
サクサク 快調で気持ちいいです。

マンガリッツァ豚て初めてです。
豚肉もいろいろあるのですね。
シェフ直々の調味料で 美味しいでしょうね。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

マンガリッツァ豚は一度だけイタリアンでいただいたこと
ありますが、腐乳は知りませんでした〜。
見たからに美味しそうです♪

具沢山のピリ辛スープ、息子君が好きそうなので
メモメモしておきます☆

えっ〜、欣喜さんがテレビで放送されたのですね!
観たかったわ〜。
ほんと、あそこのお店美味しいですものね〜。
また別のメニューも色々いただいてみたいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
マンガリッツァ豚って初めて聞きましたー!!
見るからに柔らかそうね~~。
何度も書いてるけれどこちらでは美味しい豚肉が
あまり無いので本当に羨ましいです。
そして腐乳はあの匂いが独特のやつかな?
それを日本でお料理に使うなんてさすがのりえちゃん。
すごいな~~~。

欣喜はのりえちゃんの影響でいつか必ず行ってみたい
お店のひとつなんです。
今年叶うと嬉しいなー(≧∀≦)