2017/02/25

サバの押し寿司

昨晩の夕食です。



サバの押し寿司

前回はサバの棒寿司にしましたが、今回は押し寿司にしました。押し寿司は「押し型」さえ持っていれば、握り寿司よりだいぶ簡単ですhappy01



帆立黄金、甘エビの塩麹、ニシンの親子漬け(函館・竹田食品)

小田急新宿店で開催中の「うまいものめぐり」物産展に行ってきました。1番のお目当ては、北海道函館『竹田食品』の海産物珍味です。扱っている商品は全て試食させてくれて味を確認できますし、接客もすごく良いので買いやすいですlovely。今回は購入しませんでしたが、農林水産大臣賞受賞商品の「北海たこわさび」や「明太子」もおすすめですよsign03




カボチャの甘煮

★かぼちゃの甘煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)
・かぼちゃ         1/2個 
・たれ (お酒 1カップ、砂糖 大さじ3、鎌田のだし醤油 大さじ1.5)

hairsalon作り方
1.かぼちゃは種とワタをとり、食べやすい大きさに切り面取りをする。
2.鍋に、1のかぼちゃと、たれのお酒と砂糖をいれ火にかけ、落し蓋をして中火~弱火でかぼちゃに火が通るまで煮る。
3.落とし蓋をとり、醤油をまわしいれ、かぼちゃが煮崩れしない程度に鍋をまわし、照りをつける。(お醤油を入れると焦げやすくなるので、十分注意すること)
4.火を止め、そのまま冷やすことで味をしみこませ、出来上がり。

(かぼちゃは品種によって甘味がかなり違うので、砂糖、醤油はお好みで調整してくださいflair



ちぢみホウレンソウのお浸し

縮みほうれん草もそろそろ終盤ですね。いつもの通り、さっと茹でたチヂミホウレンソウに、ごま油、鎌田のだし醤油、ポン酢、砂糖で味付けをし、頂く直前に鰹節と刻み海苔を添えています。



こんにゃくのピリ辛炒め



小田急のうまいものめぐり物産展では、他にも『日の出製麺所』の讃岐うどん、『阿蘇ナチュラルJフォーム』の炭火スモークベーコン、『京菓子司満月』の阿闍梨餅、『小川の庄』のおやき等を買ってきました。物産展に行くと、ついつい買いすぎてしまいますねbleah。『551蓬莱』の肉まんも買う気でしたが、行列が凄くて諦めましたcoldsweats02

ちなみに物産展は28日(火)までです!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おお、今日も美味しそう~~この時間に!!特にだよ(笑)
私も押し寿司の型、欲しいなと思いながら、随分と月日が・・・(^^;
こんなに美味しそうなもの見せられたら(爆)欲しくなるね♪
そして、南瓜の甘煮。
上品に仕上がって♪
美しいわ♪
のりえちゃんは、丁寧にお料理されますね(^^
ちぢみほうれん草のお浸し、ほっとする1品でしょうか(^^
どれもこれも美味しそうです♪

やっと週末ですね、今週は出事が多かったので、今日は家時間です。
のりえちゃんもゆっくりお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝でいっぱいです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
わぁ、肉厚な鯖がめっちゃ美味しそうな押し寿司ですね!
確かに、おっしゃるように、型さえあれば握り寿司より簡単かもしれませんね~。
来客時にお出しすると皆さん喜んでくれそうですね。
私、鯖寿司が本当~に大好きで・・・あぁ、いづうの鯖姿寿司を思い出しちゃったわ。
あれは自分へのご褒美で(笑)
サイドメニューも充実していて、まるで料亭のようですね♪
かぼちゃの甘煮、お写真からもほっこり感が伝わってきますし、
お上品に仕上がっていますね。

そうそう!物産展って、テンションあがっちゃいます!
阿闍梨餅も、蓬莱の豚まんも大好き!食べたいなぁ。

登志子 さんのコメント...

(´∀`*)ウフフ
読んでて、好きなものがかぶっていて…笑ってしまいました。
うれしいなぁ~~~(^^♪

あいかわらず
お料理もさることながら「器」が素敵でうっとりと見入りました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鯖の押し寿司も美味しそう~~!!
私日本から押し型を買って帰って来たのに
ほとんど使って無いの。。
押し寿司ってどれくらいの強さで押して良いのか
ちょっと不安で。。
握りのシャリには空気感が大切じゃない?
だから押すときにちょっと悩んでしまう。^^;

↓の女子会のお店もとっても美味しそう(≧∀≦)
さすがのりえちゃん、色んなお店を知ってるのね!!
パエリアが一人ずつ選べるのもいいな~。

manngo さんのコメント...

物産展 いろいろありますが やっぱり全国物が一番の人気ですよね。
横浜高島屋も今日まで全国百選展です。
北海道物産展より人気らしいですよ。
朝イチで行かないと行列が大変(><)

私はず~~~~っと昔から押し寿司ばかりです。
めっちゃ簡単で楽ですよね。

ety さんのコメント...

こんにちは

鯖の押し寿司とってもきれいです
鯖がまず新鮮!なのと、米粒の断面図で押され方が
すごくいい状態でらっしゃるのわかります

売られてるものより断然おいしそう!

副菜も品がありますね

物産展私も色々買っちゃいます;^^特に北海道の物産展好きです
各地に行かなくても一度に揃っちゃうのも魅力的ですよね

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

サバ寿司おいしそうー♪
押し寿司の型 持っているんだったー!
今、思い出したわ。
意外と簡単にできちゃうんだーって感動するけど
最後に作ってから何年たっただろう・・・(笑)
私もやってみよ。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

肉厚のピカピカの鯖が美味しそ〜〜♪

押し寿司、作ったことがないのですが
実家に全く使わない押し型があったから
今度送ってもらおうかな〜(笑)

こんな色々な珍味があったら
熱燗いただきたくなります^^

物産展、こちらに来てから行ってないわ〜。
とにかく人が多くて...^^;
今後も物産展でゲットされた美味しいものが
色々食卓に上がりそうですね♪