2013/03/02

シャトーブリアンステーキ

昨晩の夕食です。和食が続いていたので、がっつりとステーキにしましたsmile



黒毛和牛のシャトーブリアンステーキ

シャトーブリアンというのは牛ヒレ肉の真ん中の部分です。ヒレはサーロインやロースよりもレア気味に焼きます。きめ細やかで非常に柔らかでしたgood

とても美味しいお肉なので、いつもはお塩だけで頂いていますが、今回は自家製のベアルネーズソースを添えました。本来このソースにはタラゴン(ハーブ)が入りますが、若干苦味が出てしまうので、あえて入れずにアレンジしました。

★ベアルネーズソースの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・玉ねぎ         20g
・白ワイン        50cc
・白ワインビネガー   25cc
・卵黄           1個分
・バター          20g
・砂糖           小さじ1/2
・塩、コショウ      各適量
・イタリアンパセリ(みじん切り) 適量

hairsalon作り方

1.鍋に玉ねぎのみじん切り、白ワイン、白ワインビネガーを入れ火にかける。沸騰したら弱火にし、水分がほとんど無くなるまで煮詰める。
2.ボールに卵黄を入れ軽くときほぐしたら1を加え混ぜ合わせる。
3.2のボールよりひと回り小さい鍋に湯をはり、2のボールを湯せんにかけながら泡立て器でよく泡立てる。
4.もったりとしてきたら、溶かしバターをすこしずつ加え更によく混ぜて乳化させ、とろりとした状態になったら漉し器でこし、最後に塩、砂糖、イタリアンパセリを加えたら出来上がり。




サラダ(サラダ菜、紫玉ねぎ、ブロッコリースプラウト)




新玉ねぎとベーコンのコンソメスープ

新玉ねぎが出回ると必ず作るスープです。以前は玉ねぎを大きめに切っていましたが、最近は食べやすさ重視で1cm四方くらいにカットしていますhappy01

★新玉ねぎとベーコンのコンソメスープの作り方

apple材料(2人前)

・新タマネギ       1個
・ベーコン        30g程度
・水            2カップ
・顆粒スープの素    小さじ2
・塩、コショウ      各適量

hairsalon作り方

1.新タマネギは1cm四方くらいの粗みじんに。ベーコンも同じサイズに切る。
2.鍋に水と1の新タマネギ、ベーコンを加え火にかける。
3.沸騰したらアクをとり、顆粒スープの素を加え、蓋をして弱火で20分ほど煮る。
4.塩、コショウで味を整え、出来上がり。




ガーリックライス

みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒め、香りを引き出します。そこにご飯を入れ、塩、コショウ、コンソメで味を整えます。最後に香り付けとしてお醤油を少しだけ鍋肌に垂らして出来あがり。


エジプトのルクソールで起きた気球墜落のニュースが連日報じられていますね。日本人4名を含む19名の方が犠牲になってしまいました。2年前、私も同じ場所で気球に乗ったことがあります。とても人気のあるアトラクションで、当時は20機以上の気球が上がっていました。上空から見える遺跡群は本当にすばらしく、ルクソールを再訪できたらもう1度乗りたいとさえ思っていたのですが・・。まさかこんな事故が起こってしまうとは言葉がありません。運行再開する前に、しっかりと安全対策を見直して欲しいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

のりえさんちのステーキ、いつ見てもたまらないです。
ヒレのなかでも極上のヒレなんですねー
ソースまでアレンジして作ってしまうなんて素晴らしいです。

エジプト、そういえばのりえさん行かれてましたね。
あの気球に乗られてたなんて・・・
無事で良かったです。
素晴らしい感動を与えられる素敵な気球なので、本当にもっと安全性を見直してほしいですね。

maho さんのコメント...

のりえさんこんばんは☆
私の具合が治ったとおもったら、次はPCの調子が悪くって><
ちょっと今御機嫌がよさそうなので、急いでネット見てます(笑)
シャトーブリアン!!!@@
出ましたね、絶対美味しいですよね。ステーキって焼き加減が難しいけどのりえさんの手にかかればばっちりですね♪

tomato さんのコメント...

こんにちは^^

ヒレの真ん中の部分って、凄く柔らかいのでしょうかー
食べた事ないから(笑。
この半レアーな焼き方、本当に素晴らしいですー
お塩だけで充分なきがするけど、こののりえさんがアレンジされたソース、内容見てたら、うんうん、更にお肉の旨みを引きたててくれそうだもの。さすがだなーってホント尊敬しちゃいます^^
お休み、楽しんでくださいね~

うひひ さんのコメント...

こんにちは!

おおっ!今日はがっつり系(笑)
おいしそ♪

そうそう、気球の事故、
ほんとに聞くからに恐ろしい。
とっても楽しそうなアトラクションだけに
残念だよね。 気球といえばのりえちゃんが
アフリカで乗ってたことをまっさきに
思い出したのよね。 こういうことがあると
次回、乗るかどうかちょっと躊躇しちゃうよね・・・。

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♪
シャトーブリアン、ほんとにおいしそう。焼き加減が絶妙。難しいのに完璧、すごいな~。そして添えたソース、フレンチの勉強したいな、って思っちゃった。のりえちゃんの知識の幅の広さに尊敬です♪

エジプトの事故、本当にやりきれないよね。楽しい旅行が一転・・・

>アレンジ、楽しみにしてるね~。見せてね♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
いつも絶妙な焼き加減で美味しそうな
黒毛和牛のシャトーブリアンステーキ!
私も一度でいいからいただいてみたいです*^^*
ベアルネーズソースって初めて聞きました。
こちらにも合いそうですね♪

気球の事故...あと少しで着陸だったのに
あんな恐ろしいことになってしまって...。
いたたまれません。。。
ほんとうに安全第一を徹底して欲しいですね!!

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんは♪
ステーキ、美味しそう☆
しかも、シャトーブリアンなんて!
ワタシ、まじでのりえさんちの子になる~
ソース、ちょっとオランデーズソースに
近いかんじなのかな?
実は、なんだかエッグベネディクトを
食べたい気分なの。
でも、ポーチドエッグがねえ。。
近いうちにアップできればいいなっと
思っているけど、どうかな~?

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

シャトーブリアンも黒毛和牛となると美味しいのでしょうね~!きめの細かさと柔らかさはお写真から伝わってきますよ~♪
ベアルネーズソースは初めて聞きましたが、
シャトーブリアンに合うのですね。チェック、チェック^^

新玉ねぎとベーコンのスープも今の時期ならではなのですね。イタリアも新玉ねぎが出始めているので、是非是非作ってみたいです~!

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
このお肉はマジで旨そうです。
レアな焼き加減がたまりませんわ。
わたくしも今夜はお肉の夕食でしたが、こんな高級なお肉とは比べ物になりません^^v
安い牛肉切り落としで作った焼肉丼でした。
でもたまにはこんな高級なお肉も食べないとダメですね。

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっはよ~~んです♪

このステーキ!極上なのが凄い分かります。。
そして、このめっさ難しい(笑)名前のおソースの作り方に感動してしまいました!
のりえさんの、この丁寧なお仕事拝見して、
週明け気持ちがキリリっと締まっています!
一昨日我が家もステーキだったんですが、
ただただ醤油出してしまいました、、、^^;

ガーリックライスもぱらりとしていて
すんごいおいひほ~~ですね~~♪♪
おいしいおにぐとがっつりご飯!あ~朝から血を欲してます♪


ety さんのコメント...

おはようございます^^

わおわお~~~なんてすばらしいお肉なんでしょ
色が上等さを物語ってる感じですね

のりえさんはいつもお肉の焼き加減も上手でらして…
私もこんな風に美しく焼けるようになりたいです~

このソースも覚えておいたら色々なものに
使えそうですね♪
さっぱりしたお肉の部位にはぴったりですね~