2013/05/10

ナシゴレン

昨晩の夕食です。久しぶりにエスニック料理が並びましたhappy01



ナシゴレン

何度も作っている定番メニューです。ご飯は豆板醤をきかせてピリ辛に仕上げているので、甘い炒り玉子を添えています。


★ナシゴレンの作り方(2人前)★

apple
材料
・ご飯       軽め2膳分
・海老   5尾
・玉ねぎ      小1/2個
・ピーマン    1個
・赤ピーマン  1/2個
・(あれば)厚揚げ    1/2枚
・調味料(ナンプラー・オイスターソース 各大さじ1)
・豆板醤         小さじ1~
・炒り卵         (卵2個、砂糖 小さじ2 酒 小さじ1、塩 少々)

hairsalon作り方
1.タマネギ、ピーマン、赤ピーマンは1cm角に切る。厚揚げは、小口サイズにきる。海老は、背ワタをとる。
2.フライパンに油をひき、タマネギを透き通るまで炒めたら、ピーマン、海老、厚揚げを加え更に炒める。
3.豆板醤を加え、香りが出たら、暖かいご飯と調味料を加えて炒めあわせる。
4.お皿に3と炒り卵を盛ったら出来上がり。




ヤム・ウンセン(タイ風スパイシー春雨サラダ) 

春雨、ヤムソース、乾燥パクチーがセットになったスータイ(Soot Thai)社のものです。主人がパクチー嫌いなので、彩りのためにキュウリの千切りを加えました。あと、お砂糖を少しだけ加えていますsmile




海老の頭で作ったエスニックスープ

ナシゴレンで使ったエビの頭、コチュジャン、砂糖、醤油、酒、味噌を使ってスープを作りましたnotes。エビの頭から出るダシはもちろんですが、最近お気に入りの洋風だしのおかげで、とても本格的な味に仕上がりました。

オーネ フュメドポワソン

こちらが今回使用したオーネの洋風だしです。多くのブロガーさん達がオススメしていたので試してみたのですが、これはもう手放せませんね。他にも、コンソメ、チキンブイヨン、ハーブブイヨン、フォンドボーなどがあって、全て揃えちゃいましたlovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

10 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
昨日私もまさにオーネのフュメドポワゾンを使ってスープを作りました~!
とてもいいだしですよね(^^)
同じ昨日の事だったので、コメントしてしまいました。。。

エスニック、美味しそうです!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんはー。

おお!タイにインドネシアに
アジアンオンパレードだね♪

フュメドポワゾン こういうの売ってるんだー。
私も今度買ってみようかなー。普通に売ってるの?


あ、そうそう、かき氷 5/19(日)の
昼間は都合いかが~?
やっぱり ひみつ堂かな?

匿名 さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
大好きなエスニック~♡
どれも美味しそうだね!!

最後に教えてくれたオーネのシリーズ
とっても良さそうね。
私も今度友達にリクエストして送ってもらいたい~!!
いい情報をありがとう(*´ー`*)ノ゛

tomato さんのコメント...

エスニック料理、どれもパンチが効いてて美味しそうです。
ビリ辛味に、甘いスクランブルエッグっていいですねー
彩りも綺麗で、味わいもまろやかになってすごく魅力的です~

今日は雨で鬱陶しいお天気だけど、こんな素敵なお料理だと、なーんか心も晴々しちゃいそうですねー^^

どうぞ楽しい週末を^^

maho さんのコメント...

エスニックもいいですね~!!
ヤムウーンセン美味しそうです♪
ご主人パクチー苦手なんですね。
うひひさんのところと一緒だね。
その代わりに胡瓜かぁ~なるほど!!
今度やってみます♪

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
ナシゴレン、ぷりっぷりの大きな海老が入っていて
美味しそう〜〜♪
厚揚げも入ってるのですね^^
海老の頭を使ったスープがたまりませーん!!
お味想像してます(笑)
うちもこのフュメドポワソン、時々使ってますよ^^v
久しぶりにエスニックが食べたくなりました。

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おはよー♪
いいねー、エスニックな食卓!
暑くなってくると、エスニックが恋しい~。^^
ナシゴレン、ピリ辛ご飯に、甘めの玉子・・・絶対おいしいわ~♪
ヤムウンセンも大好きだし、ビール必須ね。^m^
スープ、海老の出汁がきいてておいしそう!
オーネのシリーズ、そんなにおいしいんだっ。
素敵な情報、ありがとう~♪
探してみなくっちゃ★

Manhattan Cafe さんのコメント...

エスニックだ~。どこもこれも大好き。おなかが空いてきちゃった。
海老の頭の出汁で取るスープ、いいね。いつもお味噌汁にしちゃうけど、洋風の、それもそのフメドポアゾンがポイントだね~。
今度のお買い物リストに私も入れま~す♪

ety さんのコメント...

のりえさん^^おはようございます

わお!!私エスニック大好きです
調味料が使い慣れなくて;^^
自分ではめったに作らないんだけど…
今度のりえさんレシピでナシゴレン作ってみます~
炒り卵!いいですね~

フュメドポワソン^^いい味出してくれますよね
私も手放せないです~

tomato さんのコメント...

昨日から、日中とても暑くなっちゃってますけど、レオくんは大丈夫ですかー
マルは、散歩の出かけると、しばらくダウンしてうごきませーん(笑。

これから、ワンコにとってはちょっと苦手な季節なのかなー^^